桜と友人はいつまでも(東京ディズニーリゾートと成田山新勝寺)

スポンサーリンク
  

 

北海道へ来て2回目の春が来ましたが、ここで桜の集団を見たことはありません。

 

見所と言えば函館の五稜郭とか日高の二十間道路とかが有名だそうですが、まだ行ったことはありません。

 

今年は日高に「春ウニ」と「桜」で行ってみる予定ですが、およそ4月の末からGW中ってとこかな。今年行ったらUPします。

 

 

スポンサーリンク

 

ところでこの週末、TDLに行ってきました。

東京は小雨模様で行動するにはさんざんでありましたが、まあまあ楽しむことが出来ました。

 

久しぶりの道外でした。東京は(千葉ですが)ちょうど見頃って感じでした。

いつ見ても桜は良いですね。あと何回見ることが出来るかな、そんな年になりました。(後25~30回は見たいものです)

 

 

思いついたのが木金あたりであったので、飛行機はANAではなくLCCジェットスターで予約しました。

 

本当はANAマイルで行きたかったのですが、あまりに直近であったので却下ですね!

 

 

ジェットスター等LCCは直前でも安いですねえ。往復で20,000円。

でもでも、千歳空港での発着はJAL側の一番端っこ。

 

成田は第3ターミナル。これってまだ建築中って思うくらい安普請(ゴメンナサイ)。

相当コストダウンされているんだろうなって思いました。

 

 

第3ターミナルからTDL迄はバスで2450円くらいだったかな。

時間にして70分程度、これは道路の混み具合次第。

今はPCとかスマホがあるので、ここで公開しなくても調べること出来ますよね。

あっそうそう、TDL(シー)だけど、入場券も金曜日のお昼くらいにPCにて発券できます。

クレジットカードとプリンターさえあれば。便利な世の中になったもんだ。

 

 

スポンサーリンク

 

まあ、雨にもかかわらず人の多いこと。春休み?だから。それにしても
海底2万マイル      :45分
インディ・ジョーンズ   :80分
タワー・オブ・テラー   :60分  でした。
どれもファストパス対象アトラクションなのでしょうがありませんね。

 

 

本当に攻略したい人は朝から、一番乗りたいもののファストパスに並び、その間に相棒に他の列に並んでもらう等しないと多くは乗れません。

私はそこまで本気でなかったので、ノープランで挑みました。

そのほか鉄道?船?に乗ったら夜になり疲れたので、東京の友達を呼んで迎えに来てもらいました。

 

 

待っている間、お土産を見て回りましたが、若い男女、子供ずれの人たちでいっぱい。

どれも単価「たかーい」です。皆さんお金持ち、日本もまだまだ捨てたものじゃありません。

TDLの株でも買うかなって本気で思いました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

次の日(日曜日)はフリーだったので、友人に成田山新勝寺に連れて行ってもらいました。私の年齢ならこちらの方が合っています。

ここに来たのは初めてで、思ったより大きなものでした。

 

ここの名物は「うなぎ」だそうで、その中でも「川豊」さんは一番人気だそうでそこに連れて行ってもらいました。店の玄関先で写真にあるとおり、生きてるウナギさんを6,7人でさばいていらっしゃいました。

 

11時頃に行ったのですが、まあ、人・人・人。外国の人も多くて、食べた後、12時頃は外までびっしてお客さんがいました。

肝心なお味の方は、ウナギは柔らかくて特に「タレ」が特別濃くなくて上品な味でありました。

やっすいスーパーの中国産ウナギの蒲焼きについているタレは濃いですよね。そんなことがなくて上品でとても良い味であったと思います。

 

その後、参道を歩いて駐車場まで帰る途中、佃煮(イナゴ・フナ等)を試食しましたが、ご勘弁をって感じで買わずに帰りました。

 

 

その後、安普請(コストダウン)の第3ターミナルからジェットスターで新千歳まで帰りました。あー疲れた。

 

 

 

しかし、急に思いついた旅行でしたが、高校時代の友人宅に泊まって昔話に花を咲かせました。(友人と桜はほんとにいいものです。)

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2.転勤先
フォローする
転勤から見える景色

コメント