北海道(道東)、知床・納沙布岬・釧路湿原 その1

2017年北海道道東の旅

北海道の夏を満喫する為に、知床・釧路・根室などの道東を旅してきました。

(2017.07.15 ~ 07.17 : 2泊3日の旅)

しかし、予約したときの天気予想は3日とも「晴れ」予想でしたが、残念なことに曇り及び小雨で、霧がよく出ていましたので残念な結果となってしまいました。

7月15日 初日

7月15日、昼頃までに用事を済ませて、早速千歳空港へGO。

18:50 ANA4867便 千歳ー女満別 行き。

なんと、搭乗はバスで移動、その移動先が国際線乗り場の方まで行きまして、当然のようにプロペラ機。

久しぶりのプロペラ機で気持ちは「わくわく」でした。

飛行機に乗っている時間はわずかでした。

女満別空港にて、予約していたレンタカーに乗り換えて、今日の宿泊先の網走方面へと走りました。

帰りは釧路にレンタカーを乗り捨てて、釧路-新千歳 で帰る予定です。

15分か20分走ったところで今日の宿は、素泊まりのビジネスホテルです。
(急に思いついた旅行なので、ここしかありませんでした。)

宿泊費は安かったので仕方がありませんが、「ちょっとここは」って感じのホテルでした。

宿泊客は、スポーツ関係の学生さんが数部屋泊まっていたように思います。

そうそう、当然飛行機代金は、ANAマイル特典航空券です。

得点航空券は、距離は近くても使用マイルはあまり変わらないので、少しもったいない思いがしました。

新千歳 - 女満別
釧路 - 新千歳   往復 12,000マイル × 2人

24,000マイルを使用です。

食事は千歳空港内で済ませ寝るだけでした。

今日はここまででおしまい。

7月16日 2日目

朝早く(朝食なしの素泊まりなので)、網走方面から10時に予約した知床半島観光船に乗るために、朝食はコンビニでパン・おむすび・コーヒー・お茶を調達の上、走ることとしました。
途中、網走駅で写真だけ撮りましたが、後で考えたら、網走刑務所にも行けばよかった。
まあ、時間に追われていたのでしょうがないか。

海岸を走っていたら、以前流氷を見に行っていた時に、海岸に一番近いJRの駅北浜駅」を通り、その後「原生花園」ですこし、見学をして行きました。

これは、だんだん近づくに従って時間が読めてきたためです。

晴れていたら、ここから知床連山を見ることが出来るそうです。

スポンサーリンク

斜面や湿地帯に花が咲き乱れていました。

そのまま走って、ウトロ港に着く手前に「オシンコシンの滝」に寄っていきました。

以前、冬に見た時に比べ、水量が多く迫力は満点でした。

知床・納沙布岬・釧路湿原 その2  はこちら

北海道(道東)、知床・納沙布岬・釧路湿原 その2
知床・納沙布岬・釧路湿原 その1はこちら 7月16日 2日目 続き ウトロ港に9時頃に着いてしまい、道の駅「うとろ・シリエトク」も時間が早く、開業前でした。 朝食は簡素にかつ安上がりにコンビニで済ませたので、その道の駅の真向かいにある食堂で贅沢にも「ウニ丼」を食べることにしました。 そうこうしているうちに、時間が来たの...

知床・納沙布岬・釧路湿原 その3  はこちら

北海道(道東)、知床・納沙布岬・釧路湿原 その3(最終日)
知床・納沙布岬・釧路湿原 その1 はこちら 知床・納沙布岬・釧路湿原 その2 はこちら 7月16日 3日目 今回の旅の最終日です。 朝早く、起き「標津川温泉 ぷるけの館 ホテル川畑」の朝食をいただきました。 ホテルを出発して、野付半島に行ってきました。 「トドワラ」がきれいに見えました。 また、原生の湿原もあり、根室海...