札幌スープカレーはどこが美味しくてオススメなの。

スポンサーリンク

 

札幌スープカレー

 

 

札幌に来てスープカレー(スープカリー)にはまっているのは、前にも書いたとおりです。

 

 

本日(12/23)は帰省前に、スープカレー(スープカリー)を食べるために、早めの昼食とするために、朝早くから行動を起こしました。

 

 

以前、場所が分からずに探しに探した『スープカリー奥芝商店おくしばぁちゃん

 

 

 

スポンサーリンク

 

以前、探していった時は駐車場もなくて諦めて帰ったことがあります。

 

それもそのはず、札幌市中央区宮の森の住宅地のど真ん中にあります。

 

 

雪は積もっていて、それでなくても雪で道が場が狭く、又住宅地でゴチャゴチャとしたところにあります。

 

(Googleマップのなかでも、閑静な住宅地に・・・とあります。)

 

 

 

 

さて、前回の反省を活かして、奥芝商店に着いたのは10:50頃でした。

 

11時を目安に行ったので、ちょうどでした。

 

 

すでに駐車場は2台しか空きがありませんでしたよ。
(まあ、5・6台しか駐められなさそうだけど)

 

 

 

スポンサーリンク

 

早速中に入ると、カウンターが配置されており、およそ15・6人が座れるくらいの、奥に長い作りでした。

 

11時という早めにいったんですが、すでに2人カップルが3組で、7番目の席に案内されました。

 

 

メニューを見ている間に、又カップル2人が次々に入ってきて、すぐに一杯になりました。

 

 

自分がちょうど真ん中あたりで、左右に3組ずつの2人×3組 1人(自分) 2人×3組と13人で、一杯でした。

 

 

 

後で分かったんですが、2階もあるようで、後から来た人が案内されていました。
(中の様子や配置は分かりません)

 

 

初めてなので、店員さんにお勧めを聞くと「おばぁのよそ行き天ぷらカリー:1,480円」か「おばぁのじっちゃんカリー:1,430円」を提案されました。

 

 

最初の天ぷらカリーは、スープカレー+ご飯+天ぷら数品

 

じっちゃんカリーは豚の角煮と野菜スープカレー とのことでした。

 

 

 

スポンサーリンク

 

悩んで、じっちゃんカリーを選択して、

 

 

スープは3種類から

・おくおく(海老)スープ +¥100(定番らしい)
鶏白湯(鶏)スープ
・ノリノリスープ(牡蠣)スープ +¥200

 

 

辛さは

0:辛み入っていません
1:甘口
2:中辛くらい
3:迷ったらこれくらい
4:辛口です
5:赤ピッキーヌが入ります
(以上は無料でこれ以上は有料でありました)

 

 

無料サービス

ネギ味噌(ご飯のそばに盛ってある)
・野菜2品(カレーの具としてプラスされる)
・そば(聞いたけどよく分かりませんでした)

 

 

ご飯の種類

白米
・卵かけご飯(マザース)有料?
・混ぜご飯 有料?

 

 

ご飯の量

・小盛 約120g
・並盛 約200g
中盛 約300g  +¥50
・大盛 約500g  +¥100?

 

 

 

よく覚えていませんが、こんなチョイスでした。

 

 

 

スポンサーリンク

 

待つこと約30分、ようやく来ました。

 

 

中に、大きな豚の角煮が2個入っており、特にじゃがいも・にんじんは美味しかったです。

 

 

肝心のカレーは、やはりスパイスがきいて、鶏のダシも効いていて、噂に違わず美味しいカレーです。

 

 

 

札幌のカレーでは、人気の1・2を争う人気です。

自分的にも、suage+と甲乙つけられないくらい、旨かったと思います。

 

また、ご飯の横に盛ってあった「ネギ味噌」はこれまた絶品でした。

 

北海道(札幌)名物スープカレー、”suage+” さんは特におすすめです
スープカレー 先日、札幌すすきのにある超絶有名な「suage+」に行って参りました。 (すあげプラス) 以前行ったときに、2階にお店があるのに、階段から外まで並んでいたので、帰った覚えがあります。 芸能人の誰かも札幌に行ったらとか、食べログ等のネットで紹介されていたりするので、超人気店です。 しかし、先日行ったときには...

 

 

 

しかし、デメリットとして、場所出てくるまでの時間に難があります。

 

 

 

どちらかを選べとするなら、suage+です。

 

 

北海道札幌に観光にいらしたら、ぜひ海鮮・ジンギスカンだけでなくスープカレー(スープカリー)を楽しんで下さい。

ハマってしまうこと間違いないです。

 

 

参考

札幌スープカレーとANA VISA ゴールドカードの来期ボーナスステージランク!
このところ、自分の中でANAの話題がなく、ポイント活動も本気モードでなくなってしまいました。 以前は、ブログ村で皆さんの行動を調べたり、ハピタス・ちょびリッチなどのポイントサイトを頻繁に見ていたりしていましたが、このところ全く遠ざかっていました。 仕事が忙しく、やはり年末は何かと慌ただしいのからという言い訳です。 その...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2.転勤先

コメント