ブログ開始から11か月で300記事を達成したが、肝心のPVは伸び悩み!

スポンサーリンク
  

 

祝 300記事達成

この記事で、ちょうど300記事目になります。

 

 

 

前回、2017年12月24日に、約8か月で200記事のことを公表しました。

8ヶ月でブログ記事が200記事に到達し、PVはどうなった?
200記事でpvは? WordPressでブログを始めて8ヶ月経ちました。 このあたりで振り返ってみます。特にPV(ページビュー)はいかほどに。 今日はクリスマスイブです。(関係ないか) ...

 

スポンサーリンク

 

前回からの変化

前回は、始めた時期と期間、BLOG運営環境、ページビュー(PV)、収益などを書きましたが、それから変化したことを書きたいと思います。

 

 

始めた時期と期間は変わるはずもありません。

BLOG環境も、ほとんど変わっていません。

 

 

本当は数値をもっと具体的に書きたいところですが、あまりに少なくて「恥ずかしく」「皆さんの参考にもならない」と思って、止めておきます。

 

 

PV(ページビュー)

一番気になっている、ページビュー(PV)ですが、残念なことにあまり変わらず、1割から2割増し、といったところでしょうか。

 

 

やはり、どこか戦略が間違っていたのでしょうか。

 

 

 

この類のPV・開始の記事を読むと、ほとんどの人たちは、100記事から200記事以降に倍増していると書いてあります。

それにくらべて、このBLOGは情けない限りです。

 

記事内容の反省

こうなると、記事内容が悪いとしか言いようはありません。

 

 

BLOGには特化型と雑記型があるようですが、特に「雑記型は記事数は伸ばしやすいが、収益には結びつかない。」とか、日記タイプだと、一般人の日記を読みたい人はいないことはわかっています。

 

 

最後は、誰かが困っているとか、調べたいものを解決するとか、検索サイトからの流入が必須です。

要は調べたいときに役に立つサイトでないと上位に来ることはできません。

 

 

 

ある、サイトには「ある程度記事と時間が増えて、PVが伸びないサイトは、つぶして戦略からやり直したほうが良い」といったものまで見て、寂しい思いです。

 

またあるサイトでは、「開設したころの記事は稚拙なので、削除するか、大幅にリライトしないとダメ。」といったものも目にしました。

 

スポンサーリンク

収益(AdSense)

PVと同じく、収益(Google AdSense)も1~2割増しの微増ですね。

 

 

これは、細かく書くと違反になるので、ちょうどいい!!
(書かなくて済んでます。)

最初に始めた時の、サーバー代金とドメイン代金は上回っているので「まあいいか」って感じですか。

 

 

 

 

前回(12/24)の目標に挙げていた2点

 

10,000PV/月間

GoogleAdSense関連コンテンツ開放

 

当然のように、未達となっています。

 

スポンサーリンク

最後に

しかしながら、少しだけ変化をつかみ取りました。

 

それは、流入経路です。

 

今までは、「ブログ村」に登録していたので、ここからの経路で7割以上を占めていましたが、今年に入ってから少しずつ、3月に入ってからは、オリジナルサーチ(Google・yahoo)からの流入がなんと半分を占めてきました。

 

 

それまでは、投降した日にはある程度のPVはあったのですが、投降しなかった日には最低ラインまで落ちていました。

 

しかし、最近になって、記事を投稿しない日も、ある程度の件数が稼げ、コンスタントにPVが増えてきました。

 

これは自分にとっては大きな変化で、うれしく頼もしくなってきたところです。

 

もう少し続けてみようという気になりました。

 

 

その後

Google AdSense 関連コンテンツの開放レベル(PV・記事数)はかなり低いの?
関連コンテンツが解放(1年:300記事) 2018年4月7日、このブログもようやく、広告ユニットの「関連コンテンツ」が利用できるようになりました。 Google AdSense をのせて、ブログを...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1.はじめに
フォローする
転勤から見える景色

コメント