泥にまみれて全身美肌祭り、ポリョン・マッド・フェスティバルin韓国

スポンサーリンク

 

ポリョン・マッド・フェスティバルin韓国

あなたは韓国の保寧(ポリョン)の大川(テチョン)海水浴場で毎年行われている、世界的に大人気の祭り「ポリョン・マッド・フェスティバル」をご存じですか。

泥まみれと聞くと、どうしても汚いイメージを抱いてしまいがちだと思います。

しかし、このイベントは泥まみれになることを楽しみ、かつそれが女性も嬉しい特典である美肌効果もあるという祭りなのです。


1998年にスタートしたばかりで、歴史の浅い祭りですが、その知名度は急速に上がっていて、今では韓国でもっとも外国人観光客が訪れる祭りとなっています。

 

泥マッサージ、泥カラーペインティング、泥刑務所、泥スライダー、泥工芸、泥風呂や様々なパフォーマンス、音楽フェスなどの夏らしいイベントもあります。

 

日本でも近年、フェスが流行っていてよく耳にしますが、泥まみれフェスはなかなか体験できるものではないでしょう。

一風変わったイベントなだけに、フェス好きの人もそうでない人も開放感半端ではないですね。

日本のフェスも、もっと変わったテイストのものが出てきて欲しいと思います。

 

スポンサーリンク

ポリョン・マッド・フェスティバルの特徴

韓国の西海岸に広がるポリョンは、136kmもの海岸と干潟が続いています。

この干潟こそがこの祭りの主役である「泥」の産地となっています。

 

非常に良質なその泥は、同じく有名なイスラエルの死海の泥以上に豊富な天然ミネラルを含み、肌の老化防止やハリの改善に効果的です。

 

また、細胞を活発化させる遠赤外線も多く放出するため、保寧の泥を用いたパックは肌の老廃物除去にも抜群だとされています。

この泥を全身で楽しむのがこの祭りで、荷物預り所もあるので、安心して泥まみれになれます。

 

スポンサーリンク

ポリョン・マッド・フェスティバルの開催について

日時や会場の詳細は、毎年変わりますので、渡航前に必ず現地のホームページを見て、最新の情報を確認してください。

 

忠清南道(チュンチョンナムド)に位置する風光明媚な観光都市、保寧(ポリョン)の大川(テチョン)海水浴場で毎年夏に行われています。

 

ここ数年は毎年7月中旬に開催されており、10日間ほどのイベントで、週末には特に盛り上がりをみせます。

 

そこら中、泥だらけのこのお祭りですが、日常的には見ることが出来ない泥シャワーがあり、これがなかなかの勢いです。

 

目に入ると痛くなりますので、ゴーグルかサングラスは必須アイテムでしょう。

 

 

シャワーは設置されてありますが、シャンプーとかボディーソープはありませんので、もし使いたい場合は持参してください。

水着やタオルなどは現地で購入やレンタルも可能です。

 

携帯やカメラは持っている人もいますが、予期せぬ泥の攻撃を受けることもありますので、預けた方が無難なのは会場に入るとすぐにわかります。

 

海岸沿いには海の家がたくさん建っていて、鉄板や網で焼いて食べる海鮮が名物です。

 

値段がやはり祭り価格ということで、少し高めに設定されているのですが、どこを歩いていても食欲をそそる香りが漂っているので、誘惑に負けてみることをオススメします。

 

 

この祭りでは、泥石鹸や泥のマッサージパウダーなどのお土産も販売されていますので、記念に買って帰るも良いでしょう。

知人にお土産として買って帰るも良しですし、美容効果の高い商品なので、女性は貰うと嬉しいお土産です。

 

スポンサーリンク

料金&オススメのアクセス

保寧までは、ソウル高速バスターミナルから出ているバスを利用します。

祭り期間中はほぼ満席で運行されるので、少なくとも1週間前にはチケットを確保しておくのが良いでしょう(帰りの予約も忘れずに!)。

ソウルから192km、休憩を挟まず約2時間半で到着です。

 

 

保寧総合バスターミナルでバスを降りた後は、「マッドフェスティバル」のメイン会場大川(テチョン)海水浴場まで移動します。

タクシーを利用すれば、約15分で到着できます。

 

◎時間
9:30~18:00

◎今年の開催期間
2019.07.19 ~ 2019.07.28

◎料金
一般ゾーン
(月~木)大人(20歳以上)12,000ウォン
(金土日)大人(20歳以上)14,000ウォン

◎キッズゾーン
(月~木)保護者4000ウォン/子供(満3歳~小学3年生)7,000ウォン
(金土日)保護者6000ウォン/子供(満3歳~小学3年生)9,000ウォン

※3歳未満は無料。
※一般ゾーンの大人チケットでのキッドゾーン入場は可。

 

スポンサーリンク

 最後に

小さい頃に泥まみれになって遊んだ記憶は、きっと皆さんにもあるでしょう。

参加するだけで、童心に帰ってしまう不思議な魅力満載のポリョン・マッド・フェスティバルは、大人の泥遊びといったところです。

 

しかも、遊んで楽しむほかに、美肌効果までついてくることもあって、なんとも美容大国の韓国らしいイベントです。

魅力のあるイベントでもありますし、現在日本でよく聞くインスタ映えという観点から考えても、これからもきっと大人気間違いなしでしょう。

 

韓国は、思いつきで行けてしまうくらいに、すぐに行けてしまう国でもあります。

興味が湧いた方は、是非友達との参加を検討してみてはどうでしょう。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
7-3.海外
転勤から見える景色

コメント