ダイエットもでき睡眠の質も上がる論理的思考を使わないおすすめ方法

スポンサーリンク

ダイエットと睡眠の質

はじめに

コロナによって運動の機会が減った方は多いはずですが、その中で体重が増えて悩んでいる人や、睡眠の質が下がった方は少なくないでしょう。

コロナによって外にも出にくくなった今、運動は家の中でするのが一般的な考え方になっていますが、運動をできる場所がない方もいるはずです。

その上、運動する場所のない人はどうしたらいいと思いますか。

 

寝る前に寝ながら軽くストレッチをして寝るときに、論理的なことを考えなければいいのです。

寝る前にストレッチをするのは、良く聞いたことがあると思います。

しかし、「寝るときに論理的なことを考えるとはどういう意味?」と思われた方もいるでしょう。

 

スポンサーリンク

論理的思考

 

論理的思考とは

言葉の通り、論理的なことを考える考え方が論理的思考で、寝るときに論理的なことを考えないで寝てくださいということなんです。

論理的なことを考えないことで、すぐに眠くなりますので、寝られなくて悩んでいる方もいるでしょうが、そんな方は目を閉じてから寝やすくすることが大切です。

 

個人差はあるものの、確実に論理的思考をして寝る人より、論理的思考を使わない人の方がすぐに眠りにつきやすい傾向にあります。

 

論理思考の効果

論理的な考えをしないで寝るだけで、睡眠の質が上がります。

睡眠の質が良いか悪いかで、体調の変化や起きた後のモチベーションに大きくかかわってきますし、睡眠の質が悪いと気が付かない方もいて、そのような方は、なんだか体がだるいなと思ったり、食欲がないなと感じたりすることがあります。

 

それらは、高確率で睡眠の質と関わっており、睡眠の質が良ければそれらの不調の八割は解消します。

睡眠の質を上げることは、人生を楽しく生きる中でも必要不可欠なことです。

論理思考な考え方をしないで寝ることは、睡眠の質を上げるので試してみる価値は大きいので、睡眠の質を上げるだけでなく、ダイエット効果や肌がきれいになるという効果もあります。

 

ダイエットと肌の関係

ダイエットをしながら肌が荒れた、という方もいるほどダイエットと肌は、親密な関係にあります。では、「どうせればダイエットしながら肌を保つことができるか。」、これにも睡眠の質が大きくかかわってきます。

 

睡眠の質が悪いと、運動しても基礎代謝が下がり、やせにくくなってしまいますし、しかも、肌まで荒れやすくなります。

ダイエットしながら肌が荒れる大きな原因は、栄養不足と睡眠の質が問題です。

 

簡単に言えば睡眠の質さえ上げれば、無理なダイエットをしなくても、効率良くダイエットができて肌もきれいに保てるということです。

 

スポンサーリンク

論理思考の方法

 

具体例 リンゴ

論理思考となんどもいいましたが、具体的な方法がわからない方も多いはずです。

その方法はとてもシンプルで、具体例を挙げると寝るときに、リンゴなど単体のものをイメージする感じです。

それも、リンゴと考えてリンゴに関連するものではない関係のないものを次に考えます。

絶対に関連付けてはいけないということではなく、できるだけ関連付けないようにするということです。

 

ここで大切なのは意識して集中しないということで、リンゴというものを考えることは論理的な思考は使っていません。

論理的な思考を考えるということは、簡単に言えば物語やイメージしたものに、関連することを考えて頭を使うということです。

 

複数考える

先ほど、リンゴという単体のものを考えるという例を出しましたが、もちろんリンゴだけイメージをずっと浮かべるという意味ではありません。

想像する具体的なものとしては、例えばリンゴと考えた後に、すずめをイメージして、猫をイメージ数といった形です。

 

簡単かつ頭を使わないものをイメージし、そしてなおかつ関係のない固体のものを一つずつイメージしていくだけです。

イメージして、と言われても「パッと何も浮かばない」という方もいるでしょうが、そんな方は何をイメージするか、パターンと順番を決めておくことが大切です。

頭が思い出すのに、力を使う必要がないようにしましょう。

 

例えば、先ほどのリンゴとすずめ、そして猫の順番で繰り返しイメージをするのも良いでしょう。

単純なものを、単純に繰り返すそれだけで睡眠の質が変わってきます。

単純なことを考えるならば、何も考えない方がいいのではないかと思う方もいるでしょう。

 

しかし、多くの人が何も考えないようにしようと思ってないも、考えないというのはなかなかできないものです。

目をつぶったときに、色々なことを考えて、考えを巡らせる方も多くいます。

その時に、論理な難しいことを考えてしまうと、寝つきが悪くなったりします。

 

寝るときには、あまり深刻なことは考えない方が良いのです。

しかし、どうしても考えてしまうという方が多くいるので、単純な他の物をイメージするという行動が必要になります。

 

注意

注意点としては、動物をイメージしようと持った時、動物の細かな種類をイメージしないと、言うことです。

犬なら柴犬をイメージするか、他の物をイメージするかは自由ですが、考えるときに柴犬、ブルドック、チワワといった感じで種類を考えるのではなく、犬なら犬と一つのイメージを描くだけでいいということです。シンプルに考える必要があります。

 

スポンサーリンク

最後に

論理的な思考をしないで、眠るだけでも睡眠の質があがりますが、もっと睡眠の質を上げる方法があります。

それが寝る前の簡単なストレッチです。

 

簡単なストレッチをし、寝るときに論理思考をしないことで、睡眠の質がさらに高くなりますのでお試ししてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5-3:ダイエット
転勤から見える景色

コメント