人生で一度は行かなきゃ損をする魅惑の孤島タイ王国のサメット島

スポンサーリンク

魅惑の孤島サメット島

スポンサーリンク

映画の様なビーチ

海外旅行で、ビーチリゾートを考える時の候補としてタイは日本にも近いうえに、物価も安く、昔から多くの観光客を魅了してきた美しい国ですが、有名なパタヤビーチなどで人の多さに辟易してしまうことはありませんでしょうか。

やはり、静かなビーチでゆっくりとした時間を一度は過ごしてみたいという方は多いと思いますが、費用がネックでなかなか手が出しにくいというのが実情だと思います。

 

そこで今回は、タイにあるサメット島という、観光客も比較的少なく、安価、しかも美しいビーチという一度でも訪れたら、普通のビーチにはもう戻ることはできない、魅惑のスポットをご紹介させて頂きます。


まず事前情報として、サメット島は正式名称『コ・サメット』(Ko Samet)という、タイ国に属する国立公園として認定されている小さな島です。

アクセスも比較的簡単で、バンコクのスワンナプーム空港からタクシーで約2.5時間程でサメット島に近い港まで行くことができ、そこからはスピードボートで約20分程で上陸できます。

砂浜にボートを付けて荷物を運ぶ際に見える海は、本当に映画のワンシーンの様で息をするのも忘れてしまう程ですが、しっかりと係員が入島料を回収しにきて、直ぐに現実に戻してくれますのでご安心下さい。

スポンサーリンク

サメット島の魅力

入島料さえ払ってしまえば、夢の様な光景が待ち構えているサメット島ですが、なぜお勧めしたいのかを簡単にご紹介したいと思います。

混雑からの解放

バカンスを取りに来たのに、人込みだらけで落ち着くどころか、疲れ果ててしまうなんてことは、誰もが一度は経験したことはありませんでしょうか。

タイと言えば、パタヤビーチが有名で、サメット島を行く途中でも見ることができますが、とにかく観光客が多く、ビーチやレストラン、ホテルは人で溢れかえっていますので、興ざめしてしまうことも多いと思います。

しかし、サメット島はまだまだ知名度も高くなく、地元の知る人ぞ知る島として、ひっそりと佇んでいるので、映画の様なビーチを独り占めすることができます。

誇張ではなく、白い砂浜に青い海、ビーチには人がまばらにいる光景は、これぞバカンスと叫びたくなるような絶好の環境です。

驚きのお値段

最近では、比較的物価も上がってきているタイですが、まだまだ他のリゾート地と比べればお得感はあります。

有名な観光地では、外国客を狙ってアコギな商売をするレストランや露店などが多いですが、サメット島においてはそんなことは全くなく、良心的な価格を明確に提示してくれるので、安心してお店に入ることができます。

 

絶景にあるリゾート地なので、さぞホテルの宿泊代は高いと思いきや全く逆で、カップルなら一日7,000円程度、4人連れの家族でも1万円行くか行かないかぐらいで、素晴らしい部屋に泊まれるだけでなく、朝食付きの至れり尽くせりの状態です。

どのホテルも海岸沿いに集中しているので、ビーチまでの距離は最長3分、最短5秒なんて状況ですので、思う存分バカンスを満喫できます。

素晴らしい治安

パタヤビーチと言えば、ビーチも有名ですが怪しいお店も多く、観光客が押し寄せるので治安という面ではどうしても不安が残ってしまいますが、サメット島は国立公園だからか、怪しいお店はなく、バーもレストランも全て安心できる価格設定と治安状態を保っています。

クレジットカードやキャッシュレス決済がまだまだ普及していないので、現金を持ち歩く必要がありますが、先ほどの通り、ホテルとビーチが近いので、こまめに取りに戻っても気になりません。

夜はビーチ沿いのレストランやバーが賑やかになりますが、全て健全な料金形態やセキュリティ状況を保っていますし、夜中に一人で散歩しても問題ないほど治安が高いのは、我々日本人にとっては魅力の一つです。

スポンサーリンク

サメット島でのTo doリスト

とても小さいサメット島は、商業施設も有名なビーチほどはありませんので、やることがなさそうに感じてしまいますが、豊かな自然に囲まれて過ごす時間は他の場所ではない経験をさせてくれます。

アクティビティに興じるもよし、ゆっくりとくつろぐのもよし、のこの島でのおすすめ3点をご紹介いたします。

レンタルバイクツーリング

小さな島ですが、流石に歩きで回れる程ではありませんので、ポイントポイントでレンタルバイクを安価に借りて、島の自然を満喫することがまずおすすめです。

サイ・ケオ・ビーチが、島の中でも一番観光客が訪れますが、それでも白い砂浜と美しいビーチを眺められますし、ホテルも多いですので、ここを拠点にしながらバイクで移動をするのがとても便利です。

注意点としては、バイクを借りるのにパスポートを預ける必要がありますので、紛失が不安な方は少し抵抗があるかもしれませんし、サメット島の道はかなりデコボコして正直、運転しやすい環境とは言えません。

しかし、治安は本当によく、少し離れた所は本当に人もおらず、まるでプライベートビーチに訪れたかの様な光景が、目の前に広がりますので、強くお勧めします。

ダイビング

是非お勧めしたいのがダイビングで、シュノーケリングもいいのですが、360°に広がるエメラルドの光景を浮かぶ感覚は、一生に一度は経験したいものです。

海は、監視船やボートが常に巡回していますので、事故などに遭う危険性も殆どなく、とても安心してダイビングを楽しむことができます。

 

お勧めは、先ほどのサイ・ケオ・ビーチの他にアオ・プラオ・ビーチがあるのですが、ここのビーチはサメット島の中でも、別格に海が透き通っており、この世のものとは思えない程美しい光景に一度経験したら、他の海ではダイビングできなくなるかもしれないのを覚悟で訪れて下さい。

また、サメット島ではパラセーリングも行うことができますので、海と空の両方を思う存分、満喫できます。

美しいビーチ

ツーリングやダイビングも素晴らしいのですが、バカンスの醍醐味はビーチで、ゆったりと流れる時間に身を任せてくつろぐことではないでしょうか。

ビーチチェアを置き、パラソルの下で優雅に日光浴や波の音をバックミュージックに、読書をするという贅沢な時間を安価に過ごすことができます。

さらに各ビーチには、マッサージをしてくれるスタッフが多くいますので、美しいビーチでマッサージを受けるという、まるで貴族の様な時間を満喫することができます。

 

先ほどの通り、ビーチと海はとにかく美しく、観光客も多くはありませんし、サイ・ケオ・ビーチにはタイ料理はもちろん、様々な国の食事を提供してくれるレストランもあります。

よって、エスニックな食事に抵抗がある方でも気軽に食事ができますし、オーシャンビューを見ながらの朝食や昼食は格別です。

夜は波打ち際でレストランが開くだけでなく、バーやクラブもありますので、健全な夜遊びも楽しむことができますので本当におすすめします。

スポンサーリンク

まとめ

如何でしたでしょうか。

商業施設やショッピングは楽しむことはできませんが、この島では本当の贅沢なバカンスとは何かを教えてくれる美しい自然と光景が360°で広がっています。

息をするのを忘れる程の、まるで映画に出て来る様な美しい自然と海で過ごすバカンスは、有名なパタヤビーチから少し足を延ばすだけで貴方の目の前に現れます。

 

この島の魅力に取りつかれる方は多く、島の木には『サメット島を愛する者、ここに眠る』という札があるぐらい美しい島です。

道のりが少し難しく、語学が必要になりますが、その先に待っている体験は、必ずや人生のハイライトの1つになること請け合いですので、是非訪れてみて下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
7-3.海外
転勤から見える景色

コメント