自分に合ったチャットを見つけた時、今や驚く機能に世界感が変わる?

スポンサーリンク

チャットで世界が変わる?

はじめに

チャットというと、あまりにも多すぎて今では目立っていないものが多くありますが、チャットも進化を重ね、今では多くの種類のチャットアプリが存在します。

チャット機能のついてないSNSの方が少ない傾向にあり、現在ではチャットがないSNSが不振にさえ思われる時代です。

スポンサーリンク

チャットの種類

ビジネス

ビジネスをするときに、相手との連絡はどのようにして取られているでしょうか、少し考えただけでも多くの方法が思いつくと思います。

例えば、今人気のビジネスチャットといえば、Slackが世界で比較しても有名だと思う方が多くいると思います。

本来Slack Japan 株式会社という名前で、世界150か国以上、ユーザーは1200万以上を占めています。

データやシステム、多くの外部アプリケーションとAPI連携ができることが人気の原因で、使い方も簡単で誰もがわかりやすいアプリになっています。

 

個人的に色々なビジネスチャットを使いましたが、使い勝手が良いと感じました。

難しい部分が少ないところも特徴で、使ってみてわかることも多いと思いますので、一度登録してみることをお勧めします。

チャット

ビジネスチャットには他にも有名なものがあり、ChatworkやMicrosofo Teamsなどが有名どころでしょうか。

Chatworkは、国内ナンバーワンの国産ビジネスチャットツールで、タスクを作成したり編集ができることから、TODO管理ができたりもしてとても便利なところがあります。

そして、なんといっても細かな機能が多くあり、通話する際も料金を払うことで、もっと多くの人とも通話できるようになるなど、機能も増えていき使い勝手が増します。

今は、日本で多く利用されていますが、今後世界でも利用される確率は増加していくと思われます。

Microsofo Teamsは、ご存じの方が多いと思いますが、あのMicrosofo office365に含まれているビジネスチャットツールで、すでにライセンスを契約している方は、そのまま使えるという便利な使用になっています。

大手企業を中心に導入が急速に進んでいて、今後増加傾向になっていくでしょう。

スポンサーリンク

他のチャットとの比較

LINE WORKS

皆さんご存じのLINEですが、LINEを二つ持ちたいと思った方はいると思います。

LINEに関しては、基本的にはアカウントは一つですが、アカウントを二つにする方法があり、その方法が、LINE WORKSを登録することです。

LINE WORKSはラインのアカウントを作れるだけでなく、チャット機能やタスク機能などもついていて、共有しながら使える便利な機能がたくさんあります。

LINEをプライベートと仕事で分けたいという方には、特にLINE WORKSはお勧めで、ノート機能やカレンダー機能などもあり、自分のスケジュールもしっかり管理できて周りと協力できて作業ができます。

Talknote

Talknoteとは、社員のモチベーションを可視化できるチャットで、特徴は独自の人工知能で社員同士のやり取りを分解できる、新しいビジネスチャットというところです。

社員の気持ちの変化を早期で発見するアクションリズム分析機能や、アクセスの時間帯を管理することで社員の状況把握をし、オーバーワークを検知するオーバーワーク検知機能があります。

制限なし、無料で利用できる14日間の無料トライアルがありますので、気になった方は一度無料で試してみるのもお勧めです。

チャットはビデオ通話であっても、相手の気持ちが伝わりにくい部分があるので、相手の気持ちを人工知能で分析してくれることで、社員とのコミュニケーションもより良いものになります。

コロナの影響でzoomなども人気を出していますが、どれも相手の気持ちまで読み取る機能は少なく、Talknoteは、これからさらに人気を伸ばしていくチャットツールです。

その他のチャット

ビジネスチャットの種類は本当に多く存在し、WowTalk、Tocaro、Oneteam、kintone、airy、gamba!、direct、chatLuckなど様々なものがあります。

チャットにはそれぞれ目的の機能が備わっていますので、どんな目的に良いのかを判断してチャットを選ぶ必要があります。

一般的に備わっている機能としては、グループチャト機能、社内、社外などはチャットの機能に異なり、他にタスク管理機能やファイル共有機能・検索機能やビデオ通話、音声通話機能、カレンダー機能などがあります。

 

チャットによって異なる機能としては、メール機能や外部サービス連携機能、ユーザー管理機能、メッセージの既読未読機能など様々ですが、画面共有や相手を指定して投稿できない機能があるチャットなども中には存在するので、一度使ってみてから社外や社内で共有するかを判断した方が良いと考えられます。

無料で試す期間があるものが多いので、一度試すのも可能ですし、元から無料でも不便なく利用できるビジネスチャットを利用することも可能です。

それぞれの公式サイトを見て大体の情報がわかるので、少しのぞいてみるとわかることも多く、一番いいのは気になったチャットをしてみて、使いやすさや機能の違いを他のチャットと比べることです。

人がお勧めしているものが、自分の目的と会っていないことも多くあるので、人の意見やレビューにばかり目を向けず、とりあえず自分の目的をはっきりさせたうえで、自分で試してみて、簡単な自分のビジネスチャットのランクをつけてみることで、自分に合ったビジネスチャットを見つけることができます。

スポンサーリンク

どのチャットが良いのか

先ほど紹介した以外にも、チャットには他にも様々あり、何かに特化したチャットなどが多く存在し、どれが自分に合っているかというのは個人によって違いますが、基本的には先ほど紹介したチャットが多くの方に利用され、レビューなどでも多くの高評価をもらっています。

 

現在、チャットも様々ありすぎて、どれがいいのかわからない方が多いのが現状ですが、有名どころのチャットを使ってみて、それから他の色々なチャットを使ってみて、自分に合ったものを見つけることがいいと考えられます。

スポンサーリンク

最後に

多くのチャットを利用することで、チャットの利点がそれぞれわかり、自分に合ったものを見つけた時には世界感が広がることでしょう。

この機能が欲しかったというものが、本当に見つかることも多くあり得るので一つのチャットだけを試すよりは、多くのチャットをして楽しみながらしていくことが今後のためにもつながります。

チャットは進化を重ねていて、現在では発想を超えたものが多く存在し、驚く機能がみつかることでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5-2:思いつき

コメント