バンドマンにもおすすめのバンドサークル、新宿にある「おとかぞく」

スポンサーリンク
  

 

社会人バンドサークル

今回の記事では、バンド初心者におすすめの社会人バンドサークルをご紹介したいと思います。

 

社会人バンドサークルは最近増えていますが、今回はその中でもとくに代表的である「おとかぞく」という団体をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

社会人バンドサークルとは

社会人バンドサークルとは、仕事をしている社会人が集まり、定期的にバンド練習をしたり、ライブを開催することのできるサークルのことを言います。

 

とくに、音楽バンドを組んでみたいと思っているけれど、初心者でどこから始めていいか分からない、という社会人の方を中心に人気を集めています。

サークル内には同じく初心者の方が多く、また専任の講師が演奏を指導してくれたり、バンド結成やライブのいろはをサポートしてくれるシステムが備わっていることも多いので、安心して音楽ライフのスタートラインに立つことができます。

 

社会人バンドサークルと一口に言っても、サークルによって特徴や規模、システムが大きく異なります。

例えば、講師が楽器や歌を教えてくれて、レッスンをしてくれる代わりにお月謝を払う「習い事タイプ」の社会人バンドサークルもあれば、本当に素人同士が集まって、練習スタジオ代やライブの箱代のみを会費として払うタイプの社会人バンドサークルなどがあります。

 

また、規模で言えば、10人程度で活動しているサークルもあれば、会員が100人を超えるサークルもあります。

その他にも、男女比や年齢層など、サークルによって大きく異なるので、自分に合った環境を見つけることが大切といえます。

 

スポンサーリンク

おとかぞく

社会人バンドサークルは数多くあるのですが、その中でもシステムが充実しており、バンド初心者の方におすすめな「おとかぞく」という団体を紹介していきたいと思います。

おとかぞくは、東京都新宿区にあり、最も代表的な特徴は、音楽好きの人たちが集まるというだけでなく、楽器や歌のレッスンを専任の講師が行ってくれる点にあります。

 

通常、音楽のレッスンは「50分◯◯円」といったように、決まった時間レッスンを受けて、月謝を払うというシステムが一般的なのですが、おとかぞくの場合は、月謝を月の初めに払えば、何回でもレッスンに通うことができます。

 

また、広い部屋で複数の人がレッスンを受けており、4時間〜8時間の枠の間、好きなだけ講師に質問をしたり、指導を受けることができます。

(東京)初心者のための社会人バンドサークル・音楽教室「おとかぞく」

 

 

おとかぞくの定期ライブ

おとかぞくでは、月に2回、新宿と横浜でライブを開催しています。

「初心者が3ヶ月でライブに出れるバンドサークル」というキャッチコピーをうたっており、気軽にライブに参加することが可能になっています。

 

サークルの中で、自分でバンドメンバーを探すことに不安を感じる方でも安心であり、スタッフが、数多くの生徒の中からメンバーをピックアップしてくれるため、無理なくバンドを結成することができます。

 

いざ、ライブへの出演が決まった際も、課題曲の演奏方法をスタッフが丁寧に教えてくれます。

 

豊富なレッスン内容

おとかぞくでは、ほとんどのパートを習うことができます。

ギター、ベース、ドラム、ピアノ、ダンス、そしてボーカルなど、幅広くサポートしてくれます。

 

また、通常は「ギターコース」といったように特定の楽器を習うことが多いですが、おとかぞくの場合は、1回のレッスンの中でどのパートでも練習することができます。

そして、いくつ練習しても、月謝は同一で、「最初はギターを習うために入会したが、ドラムやダンスも習ってみたくなった」という要望を即叶えてもらうことができます。

 

音楽仲間を作れる

おとかぞくでは同時に複数の人がレッスンを受けているため、仲間を作りやすいです。

同じ空間で練習をしていると、自然と会話にも発展しやすいもので、すぐに友達を作ることができます。

 

また、毎月交流型のライブも開催している為、そこに参加すれば自然な形で友達を作ることができます。

社会人になると、プライベートな交流が気薄になってくる部分もありますが、おとがそくでは、こういった問題を一度に解消することができます。

 

プロ志向の人にもおすすめ

初心者向けのバンドサークルとして定評の高いおとかぞくですが、実はプロ志向の方にもおすすめです。

 

というのも、このバンドサークルの経営者が元プロのバンドマンであったからです。

演奏技術や指導法に長けているというだけでなく、経営者であるためマーケティング的な側面から「どうしたら売れるバンドになるのか」ということについて、親身になってアドバイスをくれるとのことです。

 

今の時代、ミュージシャンとして生きていくには、演奏技術や歌唱力が長けているからといって売れるとは限らないことは、音楽に携わっていない方であっても想像できます。

アーティスト自身が経営者となって、どうしたら多くの人に価値を提供できるのか、現実的に考え、実行していく必要があると、おとかぞくの経営者は考えているわけです。

 

演奏技術とマーケティング的な視点両方を高められる場として、おとかぞくはプロを目指すバンドマンにもおすすめのバンドサークルと言えるでしょう。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、初心者におすすめの社会人バンドサークルとして、新宿の「おとかぞく」をご紹介しました。

 

音楽をはじめてみたい!バンドを組んでみたい!そう思ってはみても、どう行動に移せばいいのかが分からない方も多いのではないかと思います。

また、せっかくやる気になって楽器を買ったり、音楽教室に通ってみたりしても、楽しさを分かち合う人がいないとモチベーションが下がってしまうことも多くあります。

 

今回ご紹介した「おとかぞく」では、一緒に音楽の楽しさを共有できる仲間ができるため、モチベーションを維持しやすいということが言えます。

さらに、月に2回もライブがあるので、ライブに向けて練習をするようにすれば、「練習するしかない」という良い意味でのプレッシャーが生まれ、自然と楽器や歌のレベルも上がっていくでしょう。

 

気になった方はぜひ、一度無料体験レッスンを受けてみてください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6.おすすめ 
フォローする
転勤から見える景色

コメント