東京都内、最も美味しいバゲット(フランスパン)おすすめ店5選

スポンサーリンク
  

 

都内厳選!バゲットの美味しい店5選

バゲットはフランスパンの種類の一つで、もっともポピュラーなフランスパンです。

 

追加:2018.11.27

明日(11/28)は何の日か知っていますか?

そうです「いいプランスパンの日」です。

語呂合わせで、11(いい)2(ふ)8(パン)だそうで、

たくさんの人においしいフランスパンを食べてもらいたい。
そんな職人の想いから11月28日を「いいフランスパン」と読み「フランスパンの日」として正式に記念日認定されました。

「日本フランスパン友の会」公式HP →
 → http://www.pannews.co.jp/france-p/index.html

日本フランスパン友の会
日本フランスパン友の会は日本における正統...

追記:終了

スポンサーリンク

 

フランスパンは、20種類以上と種類が豊富で、その中でよく知られているバゲットやバタールの他にもシャンピニオン、ブールなど様々あります。

 

 

あなたがパン屋さんの販売員だとして、「フランスパン売ってますか?」なんてお客様から質問を投げかけられたら、なにを指していると思うでしょうか?

大体の方が、「あぁバゲットのこと言ってるかな?」って考えると思います。

 

そう、フランスパンといえばバゲット。

バゲットのレシピはとってもシンプル。

 

小麦粉に水と塩、あとは菌(イーストとか天然酵母ですね)。

シンプルだからこそ、美味しいお店は限られてきます。

今回は都内厳選の美味しいバゲットをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ店5選

 

365日

代々木上原駅を降りて裏手の通りに入って間もなく、ちょっとした人だかりができているお店が365日です。

 

国産小麦を使ったパンが多く、オーナーの杉窪シェフのこだわりが細部まで光っています。

 

おススメのバゲットは、北海道産の小麦を使用した【365×バゲット】です。

 

国産の小麦はしっとり、もちもちとした食感が特徴なので、パリっとさせたいバゲットを作るのには少し力不足なところがあります。

 

しかし、こちらのバゲットはその弱点をうまく活かしつつ、きちんとパリっとした歯切れの良さも実現させています。

 

パリっとした外皮に、もっちりした内側。完璧です。

 

【店舗情報】
店舗名:365日
店舗名(読み):さんびゃくろくじゅうごにち
所在地:東京都渋谷区富ヶ谷1-6-12
電話番号:03-6804-7357
定休日:不定休

 

 

スポンサーリンク

 

Dans dix ans

吉祥寺駅から15分ほどの、奥まった住宅街の地下にあるパン屋さんで、店内のスタイリッシュさも魅力のひとつです。

 

棚にすらっと並べられたパンドミは圧巻!。

こちらの人気商品は【バゲット・ダンディゾン】です。

 

季節によって配合に変化をもたせているそうで、ベストな美味しさを引き出すために、国産小麦とフランス産小麦をブレンドしています。

 

シンプルなバゲットだからこそ、四季の小麦粉の味の変化を楽しめる一本ですね。

 

毎日おいしいんだけど、いつもちょっと違う味だなんて、飽きが来るわけありません。

 

バゲットに軽くローストしたピスタチオを散りばめた【ピスターシュ】も香ばしくておススメです。

 

【店舗情報】
店舗名:Dans dix ans
店舗名(読み):ダンディゾン
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2
電話番号:0422-23-2595
定休日:火曜日、水曜日

 

 

スポンサーリンク

 

VIRON

このお店は、渋谷の東急百貨店本店の向かいに位置しています。

 

フランスのパン屋さんを店舗ごと持ってきましたと言ってもいいぐらい、フランス感溢れる雰囲気で、フランスにあるパン以外は販売しないお店です。

 

なにより、取引の難しいフランス・VIRON社のレトロドールという小麦粉を使用できる時点で、美味しいパン屋さんだと言えるでしょう。

 

レトロドールという小麦粉は、VIRON社が認めたパン屋以外は使用できない格式高い粉。
こちらを使用した【バゲット・レトロドール】は至高の美味しさ。

 

小麦の風味やうまみの強い粉と、フランスの粉に合わせて硬水と軟水をブレンドした水で捏ね上げ、さらに塩はフランス・ブルターニュの海塩「ゲランドの塩」を使用しているという徹底ぶりです。

 

みなさん、これが、フランスの味です。

 

【店舗情報】
店舗名:VIRON
店舗名(読み):ヴィロン
所在地:東京都渋谷区宇田川町33-8塚田ビル1F
電話番号:03-5458-1770
定休日:無休

 

 

スポンサーリンク

 

Bread Plant OZ

駒沢オリンピック公園の近くの、駒沢通り沿いにあるお店です。

 

メルヘンチックで入る前からウキウキとしてしまうような素敵な外観は魅力的で、こちらのバゲットは【バゲットOZ】といいます。

 

「都内で美味しいバゲット10本」の中の1本として選ばれた、正真正銘に美味しいバゲットです。

 

ざくざくとする外皮を歯で軽く食いちぎるときに飛び込んでくる香りの良さは格別で、中身はしっとりとして柔らかく、ふわふわとまでも感じられます。

 

塩気が小麦の甘味を引き立てて、あっという間に平らげてしまいそうになります。

 

【店舗情報】
店舗名:Bread Plant OZ
店舗名(読み):ブレッドプラントオズ
所在地:東京都目黒区八雲4-1-19メゾンサンクル1F
電話番号:03-6421-2571
定休日:無休

 

 

スポンサーリンク

 

シニフィアンシニフィエ

パン業界では超有名人の志賀シェフのお店です。

 

誰もやらないことに挑戦し続ける男、といった印象ですが、彼の新しいチャレンジングな商品がこちら【120時間発酵バゲット】です。

 

低温でじっくり発酵させることによって、生地を熟させてうま味を引き出す「低温長時間発酵」というパン製法があるのですが、通常は24時間寝かせるだけで充分うま味が引き出され、クオリティの高いパンが焼きあがります。

 

しかしこちらのバゲットはなんと120時間!5日間も低温長時間発酵させているのです。

 

120時間焼かずに冷蔵保存とは、雑菌が繁殖するなどのリスクが伴うため、かなり難しい所業なのですが、志賀シェフはこの偉業をクリアしてしまいました。

 

5日間も熟成されたバゲットの外皮は硬いのに甘味が強く、ナッティな味わいです。

 

常識破りなバゲットを是非体感ください。(オンラインショップの冷凍便で購入可能です)

 

【店舗情報】
店舗名:Signifiant Signifie
店舗名(読み):シニフィアンシニフィエ
所在地:東京都世田谷区下馬2-43-11 COMS SHIMOUMA 1F
電話番号:03-3422-0030
定休日:不定休(オフィシャルサイトで確認できます)

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

 

 

美味しいバゲットは、粉の香りが違います。

是非、噛み切ったときの音、粉の香り、中の食感を楽しんでくださいね。

 

 

東京都内、最強のクロワッサンを選ぶならここ(おすすめ3選+α)
都内の美味しい最強クロワッサン3選 美味しいパン屋がひしめく東京ですが、パン屋によって得意分野は様々です。 アンパンなどの日本人に馴染みの深いパンを得意とする所、はたまたドイツパンに特化したり、フランス仕込みの腕...
都内のおすすめワールドワイドパン( パンでヨーロッパを味わう)
世界を味わう!(欧州) 都内のおすすめワールドワイドパン。 都内で世界一周 小麦粉と水、塩をこねて作るのがいわゆるパンですが、一言でパンといっても種類は様々です。 フランスやイタリアは...
東京都内、美味しいおすすめパン屋さん_東急世田谷線沿い編
世田谷線沿いの美味しいパン屋さん3選 東急世田谷線とは 東急世田谷線は、飲食店がひしめきあう【三軒茶屋駅】と、日本大学のキャンパスがある学生街【下高井戸駅】を結ぶ、10駅5キロほどの路面電車式の路線です。...
東京都内、美味しいクリームパンオススメのお店(おすすめ6選)
都内のクリームパンが美味しいお店 おすすめ クリームパンという夢のパン カスタードの卵の味が口いっぱいに広がる、菓子パンオブ菓子パンではないでしょうか。 お店によってはクリームの部分...
今更聞けない!初心者向けパンのおすすめ基礎知識集
パンの基礎知識集 今さら聞けない、初心者さん向けパンの基礎知識集。 美味しいパンは、見た目で語り掛ける 近年大変なブームとなっている「パン屋さん」です。 横浜の赤レンガ...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6.おすすめ 
フォローする
転勤から見える景色

コメント