湘南らしさを味わうことのでき、海が見えるおすすめカフェ3選

スポンサーリンク
  

 

湘南のおすすめカフェ3選

 今回は、湘南の海が見えるおすすめカフェ3選を紹介します。

湘南と言えば海です。

 

 

夏は海水浴客で賑わいますが、その他の季節でも、海を見ながらゆっくりお茶を飲んだり、食事をしたりと、オールシーズン楽しむことができます。

 

また、江ノ電・自家用車どちらで行ってもアクセスのよいお店だけを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

自然と文化と「おしゃれ」が絶妙にマッチしている

湘南と言うと、サーファーがいたり、海の家があったり、おしゃれなカフェが並んでいたりと、おしゃれなイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

 

 

実際、湘南にはおしゃれな雰囲気のお店が多いのですが、自然や文化とおしゃれなお店が絶妙にマッチしているという特徴があります。

 

変に堅苦しい感じはなく、肩ひじ張らずに、ゆったりとした気持ちでいられるお店が多いです。

以下では、そんな湘南の中でも、とくにおすすめの、海が見える穴場カフェを紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

海が見えるおすすめカフェ

 

①Pacific drive in

最初に紹介するのは、国道134号線の七里ガ浜海岸沿いに位置するカフェ、Pacific drive in です。

 

 

その名のとおり、車で立ち寄るのに非常に便利なお店で、ドライブの途中でちょっと立ち寄る、というパターンに向いています。

 

隣接している駐車場には、車両370台分を駐車するスペースがあり、鎌倉市内の中でも駐車スぺースを多く保有していることで有名です。

 

混んでいる土日でも、満車ということはめったにないでしょう。

 

 

このPacific drive in の特徴は、なんといっても海が近いことにあります。

なんと、お店から海までの距離はわずか10mほとです。

 

店内の窓も大きいので、どこの席に座っても、海を見ながらお茶や食事を楽しむことができます。

 

また、テラス席に座れば、一面がオーシャンビューの中でより開放感を味わうことができます。

 

 

お店の雰囲気は、アメリカンとサーフを足して2で割ったようなイメージです。

メニューは、ロコモコやガーリックシュリンプなどのハワイアン料理や、パンケーキやアサイーボウルなどのスウィーツを取り揃えています。

 

予算は、700円から3000円ほどといったところでしょうか。

年齢層は若めで、20代前半~30代前半ほどのカップルが多いです。

 

電車で行く場合もアクセスがよく、江ノ電の「七里ガ浜」駅より徒歩5分程度で着いてしまいます。

 

夕方の時間はとくにおすすめで、江の島と、夕日が沈む海をセットで眺めることができます。


——————————————————-

<Pacific drive in>

  • 住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12
  • 営業時間:8:00~20:00(季節により変動あり)
  • 電話番号:0467-32-9777

——————————————————-

 

 

スポンサーリンク

 

②DOUBLE DOORS七里ガ浜

 DOUBLE DOORS 七里ガ浜は、江ノ電七里ガ浜駅より徒歩3分ほどの場所にあります。

 

 

七里ガ浜駅を降り、海の方に向かって歩くとセブンイレブンがあります。

セブンイレブンから海の方へ向かう信号は渡らずに、鎌倉方面に1分ほど歩くとお店の目の前です。

 

先ほどご紹介したPacific Drive inに比べると、海への距離は少しだけ離れてしまいますが、十分に海は近く、店内からオーシャンビューを望むことができます。

 

店内はウッディな空間で、どこか温もりのある雰囲気が漂っています。

昼は開放的ですが、夜になるとダウンライトが落ち着きます。料理は、パスタやハンバーグ、ピザなどが主で、とくにパスタの味は本格派です。

 

 

このDOUBLE DOORS 七里ガ浜ですが、一押しポイントはテラス席にあります。

テラス席には、海の正面を向いた2人がけのソファ席が用意されているからです。

 

カップルで座るにはもってこいの席で、海を見ながら、2人でゆったりと静かな時間を過ごすことができます。

また、平日の夜に行けば、さほど混んでいないのでおすすめです。

 

 

予算は、ドリンクが700円~1500円、食事が800円~2000円といったところでしょうか。

店内では席をつなげてくれるので、会社の宴会などにもおすすめです。


——————————————————-

<DOUBLE DOORS七里ガ浜>

  • 住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-2-2
  • 営業時間:11:00~23:00(月~日営業)
  • 電話番号:0467-33-1593

——————————————————-

 

 

スポンサーリンク

 

③イルキャンティ・カフェ江の島

湘南で、絶景を前に食事をしたいのなら、このイルキャンティ・カフェを外すことはできません。

 

 

イルキャンティ・カフェは、江の島の頂上、展望台があるサムエル・コッキング苑のすぐ近くに位置しています。

 

こちらもテラス席があるのですが、そこから見える一面の海がまさに絶景です。

とくに、夕方の時間に行くと、夕日が海に反射して、なんとも言えない幻想的な景色を見せてくれます。

 

 

食事はイタリアンが主で、本格的なピッツァやパスタを味わうことができます。

カクテルを中心としたお酒の種類も多く、絶景を前にアルコールを一杯たしなむのもおすすめです。

スイーツにもこだわっており、種類が多いので女子受けもよいでしょう。

 

 

イルキャンティ・カフェのすぐ近くにある、江の島の展望台の愛称は「江の島シーキャンドル」です。

江の島シーキャンドルはサムエル・コッキング苑と呼ばれる庭園の中に位置しているのですが、毎年11月下旬から2月下旬頃まで、「湘南の宝石」というイルミネーションが開催されています。

 

園内一帯がイルミネーションに包まれ、なんともロマンチックな空間です。

冬は、イルキャンティ・カフェとイルミネーションをセットで楽しむのが絶対的におすすめです。

 

なお、2018年の「湘南の宝石」開催期間は11月24日(土)~2月17日(日)(2019年)の予定です。


——————————————————-

<イルキャンティ・カフェ江の島>

  • 住所:神奈川県藤沢市江の島2-4-15
  • 営業時間:11:00~21:00(月~日営業)
  • 電話番号:0466-86-7758

——————————————————-

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

~ 湘南のカフェは寒い冬でもおすすめ ~

 

ここまで、湘南の海が見えるおすすめカフェ3選を紹介してきました。

 

今回記載したどのカフェも、湘南らしさを味わうことのできる立地にあります。

ところで、湘南といえば夏のイメージがある方もいるかもしれませんが、実は寒い季節でも湘南はおすすめです。

 

夏ほど人が多くない落ち着いた雰囲気の中で、静かに海を眺めたり、江の島のイルミネーションに足を運ぶのも1つです。

 

ただし、冬は寒いので、どうしても暖房の効いた室内が恋しくなるもの。

そんな時にはぜひ、今回ご紹介したカフェを、暖を取りつつゆっくりするために利用してみてください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6.おすすめ 
フォローする
転勤から見える景色

コメント