心身の健康や活力に深くかかわる日光浴が出来るオシャレな穴場的カフェ

スポンサーリンク
  

 

日光浴のすすめ

今回は、日光浴についてのおすすめ記事を書いてみます。

 

日光浴をすることにより、健康に毎日を送れるようになるだけでなく、気分よく毎日を過ごすことができるようになります。

とくに、冬になると、地上に届く日光の濃度が低くなり、気持ちが落ち込みやすくなると言われています。

 

そこで、日光浴をすることにより、気持ちを下げることなく、元気よく冬を過ごしていただく方法をお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

日光浴の効果

日光浴には、身体のリズムを整えるだけでなく、気分をよくしてくれる効果があります。

 

日光を浴びることにより、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌されるからです。

セロトニンには、ストレスを和らげたり、気持ちを前向きにしてくれる作用があると言われています。

ただ、晴れの日に意識して日光を浴びるだけでよいのです。

 

スポンサーリンク

日光浴の方法

では、効果的な日光浴の方法とは何でしょうか。

ここでは、具体的な方法をいくつかお伝えします。

 

1. 朝日を浴びる

まず1つに、朝日を浴びることが大切です。

朝は1日のスタート。太陽光を浴びて良いスタートを切ることで、午後も気分よく過ごすことができます。

 

2. ウォーキングをする

太陽の下、歩くことも同様に効果的です。

歩くという動作は単純なリズム運動ですが、この単純なリズム運動もまた、幸せホルモンであるセロトニンの分泌を促すと言われています。

日光を浴びながらウォーキングをすれば一石二鳥と言えるでしょう。

 

3. ランチタイムは外食を

仕事のお昼休憩、そのままオフィスで食事をする方は少なくないのではないでしょうか。

しかし、外に出て日光に当たることができるチャンスを棒に振るのはあまりにもったいないです。

 

お昼休みは、あえて外食しましょう。

外へ出て日光に当たる機会を得られるからです。

 

経済的に毎回の外食は難しい場合は、公園でのランチもいいかもしれませんし、気の合う仲間がいれば、楽しく会話しながらランチをすると効果2倍です。

4. 作業場には窓際を選ぶ

仕事場やカフェなど、比較的長い時間作業をする際は、窓際の席を選びましょう。

窓際の席に座ることで、多く日光を取り込むことができます。

最初は暑いと感じるかもしれませんが、外に出るのが寒い冬にはとくにおすすめの方法です。

 

スポンサーリンク

屋上カフェ

今回の記事の締めくくりに、おすすめの屋上カフェをご紹介したいと思います。

最近、都内を中心にビルの屋上スペースを有効活用する動きが活発になっています。

 

その一つに屋上カフェがあるのですが、屋上カフェで日光を浴びながら朝食や昼食をとるのは、気分よく1日を過ごす上で効果的といえます。

今回は、都内にある屋上カフェを2つご紹介したいと思います。

 

1. カフェプランツ新宿店

カフェプランツ新宿店は、小田急百貨店新宿店の屋上にあります。

テラス席が充実しているとともに、室内席もあるので、寒い冬でも楽しむことができます。

 

大都会新宿にいながら、晴れの日は日光を存分に浴びながら、静かなひと時を過ごすことができます。

また、子どもが遊べる広場も併設しているため、子どもを連れて行くにも最適といえるでしょう。

 

新宿のような都会にいると、人込みが嫌になってしまって、リフレッシュしたくなることもあると思います。

 

そこで、屋上に位置するカフェプランツは、一時的に雑踏から逃避させてくれる場所でもあります。

もちろん、カフェプランツはメニューも充実しています。

 

コーヒーや紅茶、ソフトドリンクなどはもちろん販売していますし、しっかりと食べれる食事も用意されています。

内容としてはパスタやホットドック、カレーなどになります。

 

ビールも販売しているので、夏場はビアガーデン気分を味わえるかもしれません。

今回は日光浴についてご紹介する記事なので、夜に行くことをおすすめするのは邪道かもしれませんが、夜に行けば新宿の夜景を見ながら食事を楽しむことができるため、ロマンチックなデートにもおすすめです。

 

この機会にぜひ、屋上カフェという名の都会のオアシスを堪能してみてください。

 

カフェ プランツ(新宿店) | 小田急百貨店
開放感あふれる屋上で、緑いっぱいの空気が味わえるガーデニングスタイルのカフェ。ウッドデッキで植物に囲まれて、季節ごとに変わる自然素材を使ったフードやドリンクを楽しむことができます。,公式ホームページ。店舗情報や採用・IR情報などの企業案内をはじめ、ギフトやフード、ファッション、最新のイベント情報をご案内。

 

2. a-bridge

「a-bridge」は、三軒茶屋駅から歩いてすぐの場所にあり、キャロットタワー向かいのビルに位置する屋上カフェです。

 

営業時間はなんと、昼の12時から深夜の2時。日中の時間帯だけでなく、仕事帰りでも余裕を持って利用することができます。

昼はカフェタイム、夜はバータイムとなっております。

 

オシャレでありながら、どこか親しみを感じさせる店内は、気軽に立ち寄れる雰囲気を提供してくれています。

そして、この記事において最も強調したいポイントは、晴れた日であれば日中はしっかりと日差しが差し込むことです。

冬場でも暖かいほどの日差しは、気分を盛り上げてくれること間違いなしです。

 

暑さが苦手な方にとっては長時間テラス席に座ることは大変かもしれませんが、日光浴をするには最適な環境といえます。

この機会にぜひ、三軒茶屋の「a-bridge」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

a-bridge 三軒茶屋店 (三軒茶屋/カフェ)
★★★☆☆3.28 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999


スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

日光浴が、私たちの心身の健康や活力に深くかかわっていることを、ご理解いただけたと思います。

日光浴をするというと、わざわざ大きな公園や砂浜に出かけることをイメージする方もいるかもしれませんが、日々の生活の中で日光を取り入れることを意識するだけで、効果は着実に現れていきます。

 

また、今回の記事でご紹介した屋上カフェはとくにおすすめです。

オシャレな穴場的カフェをめぐりながら日光浴をすることで、より楽しく日光浴ライフを送れるのではないでしょうか。

 

ぜひ、この機会に日光を「楽しく」「多く」浴びることを意識してみてください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6.おすすめ 
フォローする
転勤から見える景色

コメント