コンビニの支払い方法は(現金・クレカ・電子マネー)?

スポンサーリンク
  

 

マイナビニュースの中に面白い記事を見つけたので、書き留めておきたいと思いました。

 

 

調査内容は「コンビニで買い物をする際、どの支払い方法をすることが最も多いですか?」と言うもの。

 

調査時期: 2017年7月13日
調査対象: クレジットカードを保有しているマイナビニュース会員
調査数: 885名

結果として

1位 現金 37.9%
2位 電子マネー 29.8%
3位 クレジット・デビットカード 29.4%
4位 その他(自由回答) 2.9%

と出てきました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

自分的には、そんなに現金以外がいるのかなってかんじで、少し驚いています。

都会の会員が多いのか?、若者の会員が多いのか?

 

私も良くセブンイレブンを使いますが、みんな現金が多いです。

 

私は、陸マイラー(ANA)ですから、IDを中心に使っていますよ。だって、セブンイレブンは2倍ポイントですからね。

 

「現金で支払う」と回答した人の理由は

利用金額が把握しづらい

・「どれだけお金を使ったか、把握できなくなるから」
・「いくら使ったのか分からなくなる(現金以外は使った実感が全くない)」
・「カードをメインにすると、今自由に使える現金がいくらあるのか分からなくなりそうだから」

無駄遣いを防ぐため

・「カード払いにすると、使いすぎてしまうことがあるから」
・「手元に現金が残るため、ついつい予算オーバーしがちだから」
・「現金の方が使用した実感があるため無駄遣いを防げるから」

少額なので気が引ける

・「少ない金額で使うのは抵抗がある」
・「コンビニでは少額の支払いがほとんどなのでクレジットカードを使うのは気が引ける。3,000円以上じゃないとクレジットカードを使わないようにしている」
・「コンビニの買い物はたまにしかしないし、金額も500円くらいなので、クレジットカードを使うのに抵抗があるから」

小銭を減らしたい

・「小銭を消化したいから」
・「少額なので余っている小銭を減らしたい」
・「細かいお金を減らしたいから」

現金の方が早い

・「コンビニくらいでは現金の方が早い」
・「現金の方が早いから」
・「コンビニでは早く支払いをして出たい」

その他

・「正直、コンビニの店員さんを信用しきれていない部分があります。なので、現金払いが無難です」
・「いつも行くコンビには混んでいて現金以外だと迷惑そうなので」
・「色々なスーパーやコンビニを使うので、どの支払い方法がどのお店に対応しているのかが分かりにくい。結局、現金が一番シンプルで分かりやすい。早く電子マネーを統一して欲しい」

 

 

スポンサーリンク

 

「現金以外で支払う」と回答した人

ポイントが貯まる

・「少額でもポイントがつく。今どきは少額でも抵抗なく使える」
・「今までは基本現金で支払いをしていたが、今はポイントがつくので必ずクレジットカートで支払うことにしている」
・「カードのポイントが貯まるのと、提携カードだと割引の特典もある」
・「よく使うコンビニがセブンイレブンなので、nanacoを使えば、ポイント付与や特典が多く、経済的だから」
・「デビットカードを使用してるが、ポイントは貯まるし現金を出さなくていいので便利です」

小銭が増えない

・「小銭がたまらない、レジでまごつかない。最高です」
・「現金払いだと財布が小銭であふれるが、そうならなくて済む」
・「小銭がたまらなくて助かる」

現金を持ち歩かなくて済む

・「現金を持たなくて済むので楽」
・「現金を持たなくて良いから」

会計がスムーズ

・「支払いがすぐ済むし、少額の買い物でも使いやすいから」
・「小銭がいらないので素早く会計ができて、とてもスムーズで楽チンであるから」
・「コンビニでクレジットカード・デビットカードは使用しない。電子マネーは会計が素早く済ませられるので、よく利用している」

お金の管理がしやすい

・「ネットで使用履歴を見ることができるから」
・「記録が残り管理できる」
・「支出の管理がしやすく、使いすぎ(かどうか)を残高を確認しながら利用できる」

その他

・「プリペイドカード利用。QUOカードをプレゼントされる機会が多い。また、高額カードには利用金額に+アルファがあるから」
・「比較的少額決済が多いので、電子マネーの方が簡単だから。また少額決済にクレジットカードを出すのが恥ずかしいから」
・「よく使う電子マネーであることと、チャージしやすくてクレジットカードよりも何か問題が合ったとしても危険性が少なくて、もしも紛失しても被害金額も少なくて済むので電子マネーを使用しています」
・「現金は急に必要になるときがあるので、いざという時のために手元に確保しておきたい」

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

慎重な人や、使ったことがない人が多いような気がします。

現金の方が早いというのは、全く的外れですね。

電子マネーなら瞬間ですし、クレジットカードでさえ、ウン千円までは何もしなくても良いので、確実に早く決済できると思います。

やはり、いくら使ったか分からなくなるとか、金銭感覚がなくなると言った意見はよく分かりますね。

 

 

最初は「少額だと恥ずかしい」とか「店側に申し訳ない気がする」と、思ったこともありますが、今や、過去のことで、100円コーヒーでも、電子マネーやクレジットカードを使います。

 

特に、ANAマイル目的で発行したクレジットカードの利用履歴を作るのに、コンビニは役に立っています。

 

あと、「セキュリティが不安」という意見もありますが、今の世の中、いろいろなことがすでに筒抜けになっていると思います。

マイナンバーもこれから普及していくので、不安に思ってもしようがない気がします。

 

 

 

しかし、やはりポイント目的が1番のような気がします。

 

クレジットヒストリーが確かなものになるのも大きな要因です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
3.ANA
フォローする
転勤から見える景色

コメント