鮨の聖地“銀座”の地で一味違う鮨屋3選
日本が世界に誇る食文化とも言えるジャンルに「鮨」があります。
その中でも、2800店舗を超える東京銀座ので、”ここ”という鮨屋を3カ所推薦します。
どこも名店ではありますが、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
銀座でオススメ3選
・鮨 あらい
鮨の名店と言われる「久兵衛」や「すし匠」で修業を積み、33歳の若さで独立をした新井氏が手掛ける鮨の名店です。
暖簾をくぐった先に、清潔感のある木を基調としたカウンター席が広がり、そこは新井氏を中心にカウンター席が広がります。
壁にはネタが書かれた板が置かれており、ネタを見ながら新井氏が握る姿を見ることができます。
ただ味わうだけではなく、職人の息遣いや心遣い、気配りなど細部に至るまで楽しむことができるのが「鮨 あらい」の魅力でもあります。
握りは口に入れた際に、ほろっとシャリとネタが分かれながらも、口の中で一体となっていきます。
噛めば噛むほどネタとシャリとのバランスの良さを堪能することができ、中でも特にマグロはしっとりとした舌触りと旨みが広がっていき、満足すること間違いなしと言えます。
大将おすすめのコースを大将との、楽しい会話とともに楽しむことができ、気が付いたら新井大将の世界観に引き込まれてしまうほどでもあります。
一つ一つの握りに圧倒的な存在感を感じることができ、食べれば目を閉じて自然と納得感が生まれるほどです。
まだ若い大将でありながらも、銀座を代表する名店にまで上り詰めた確かな実力を、体験することができる「鮨 あらい」に大満足していけます。
店舗情報
店名:鮨 あらい
電話番号:03-6264-5855
営業時間:
ランチ:12:00~14:00
ディナー:18:00~23:00
アクセス:東京メトロ日比谷線 銀座駅 徒歩5分
.
・すきやばし 次郎
銀座駅からほど近い場所、そこは雑居ビルの地下にありながらも日本が世界に誇る鮨の名店「すきやばし 次郎」があります。
食通でなくても、その名を聞いたことがあるほどの名店でありながら、ミシュランガイドに3つ星を返上したことでも話題になったお店です。
小野次郎氏は、90歳を超えていながらも今でも現場の最前線に立ち、鮨を握り続けており、わずか30分に詰まった、生きるレジェンドの匠の握りを体験できます。
今では予約困難でありながらも、次郎氏の握りを追い求めて多くの人が足を運ぶほどです。
次郎氏の握りは、30分間で18貫とたまご、そしてデザートまでを楽しむ内容であり、その限られた時間は短いように思えますが、充実した時間であるとも言えます。
脂がたっぷりとのって大トロや、煌びやかなネタを使用するのではなく、一見すればシンプルな握りでありながらも、その握りを淡々と出し続けることができる次郎氏の技術力には感服いたします。
中でもマグロは赤身にはじまり、中トロ、大トロと続きますが、口の中でシャリとマグロの美味しさが広がる瞬間には、自然と笑顔になってしまうほどです。
長年握りを作り続けた次郎氏だからこそ、辿り着いたシンプルの極みとも言える握りには、頭が下がる程の美味しさがあります。
食事を終えれば、入口で次郎氏自らがお出迎えもしてくれるなど、最後まで満足が続くひと時です。
店舗情報
店名:すきやばし 次郎
電話番号:03-3535-3600
営業時間:
ランチ:11:30~14:00
ディナー:17:00~20:30
アクセス:東京メトロ日比谷線 銀座駅 徒歩2分
.
・はっこく
これまで数多くの名店で修業を積み、そして銀座の名店「鮨 とかみ」を開業して、ミシュランガイド1つ星を獲得するまでの実力を備えた、佐藤大将が切り盛りするのが「はっこく」です。
つまみなどはなく握りのみのコースですが、そのボリュームは30貫という、他にはない圧巻の貫数を楽しめます。
30貫それぞれネタは違い、それでいて丁寧な仕事ぶりがされているのが、わかるほどでもあります。
特に日本一として名高い「やま幸」のマグロは、メインと言えるほどであり、赤赤とした存在感のある色合いと口にした際に、ねっとりとした旨みを堪能していけます。
また「鮨 とかみ」同様に赤酢を使用したシャリは、少し酸味がありネタとの相性が抜群でもあります。
ネタとシャリのバランスの良さが計算しつくされており、小振りサイズでありながらも一貫一貫に満足感を感じさせます。
佐藤大将を囲うかのように広がるカウンター席に座り、目の前で佐藤大将が握る姿を見ながら30貫を味わえば、忘れることのできないひと時となります。
気が付いたら、時間が過ぎてしまっているほどの、至極の握り時間を体験できます。
店舗情報
店名:はっこく
電話番号:03-6280-6555
営業時間:17:00~22:00
アクセス:東京メトロ日比谷線 銀座駅 徒歩3分
.
まとめ
鮨は日本が世界に誇る食文化と言われ、今や全世界でも通用する言葉になっています。
その鮨を楽しむのに銀座は、欠かせないスポットであり、銀座には2,800店舗を超える鮨屋が立ち並びます。
今回訪れた3選の鮨屋は、銀座を代表する名店でありながら、さらにそれぞれのお店独自の「特徴」を楽しめます。
中でも特におすすめしたい名店が「すきやばし 次郎」です。
一回転が30分という短い時間ですが、目の前で次郎さんが直々に握る姿を見れ、90歳を超えたら年齢とは思えない手際の良さと匠の技を肌で感じます。
銀座には今回ご紹介した3選はもちろんのこと、まだ見ぬ鮨の名店が数多く存在します。
日本の食の中心とも言える“銀座”エリアには、日に日に鮨屋がオープンしております。
鮨ブームもあり、今多くの鮨屋が存在するからこそ、確かな舌と鮨に対する知識、そして雰囲気まで五感で楽しめるのが鮨の魅力です。
予約困難店とも言える3選の鮨屋ではありますが、一度タイミングを見て訪れてみてください。
コメント