郷里にて、墓参り・ゴルフ・サッカー観戦・航空ショーと忙しい毎日を過ごしています。その中で、今回は、山口県岩国市の米軍基地フレンドシップデーに行ってきて、感じたことを公開します。
岩国米軍基地は、山口県の東部にある海兵隊の基地で、以前問題となったオスプレイが配置されたところです。現在、北朝鮮問題で、韓国・沖縄・横須賀等々と並んで標的にされるところの一つではないかと考えますが、5月5日のあの賑わいを見たらとてもすぐに攻撃がなされるとは思わない。
それほど平穏で多くの市民をはじめ他県からも多くの人が見学に来ていました。フレンドシップデーでは初披露となるF35B最新鋭ステルス戦闘機がメインではないでしょうか。
以前は、車両の乗り込みもあったようですが、今は公共機関、新岩国(こだましか止まらず、しょぼい)、岩国駅から、また車で市内の駐車場に置くなら、大竹IC・岩国ICでしょうかね。
近くの市民なら自転車が一番良いのではないかと思われます。(駐輪場もありました)
今回は、身分証明書(運転免許)等が必要で、入門時に確認作業がありました。また持ち物の簡易検査もありました。やはり、基地という特殊なところだからでしょうか。しかし、会場までの通路は、道路両脇には簡易フェンスが貼られており、各コーナーには銃を持った兵隊さんがあちこちにいました。体も大きくごっつい感じでこの人達と戦う気にはなれませんね。
正門看板
入場時身分の確認
まあ、人の多いこと!
航空ショーのメニュー
並んで食べました。
メニュー #コンボ2 6$or600¥ レートはわかりやすく 100円
ホットドッグは食べてしまい、食べかけのハンバーガー
(コンボ#1と#2の違いは、ハンバーガーorホットドッグ)
ハリアー戦闘機
気さくな兵隊さん
他にも何枚かとりましたが、みなさん笑顔で応じてくれました。
噂のオスプレイ
今回のメイン最新鋭F35ステルス戦闘機 初披露
全体として、まあ人の多さと、基地内の広さまた、それを歩かなくちゃいけないしんどさ。
疲れました。
コメント