WordPressの始め方

スポンサーリンク

 

今回は私がWordPressをはじめた時の、手順をお教えします。

 

私のような「ど・ど・ど素人でもWordPressは始めること出来ます」というのが今回のテーマです。

 

スポンサーリンク

 

1.ドメインを取得

最初はドメインを取得しなければなりません。

 

ドメインとは XXX.comとかXXX.netのようなXXX部分です。独自ドメインと行って、世界に1つしかありません。

無料ブログなら、その会社のドメイン+固有のつけた名前になると思います。

 

 

.comが良いのか.netが良いのか。特に関係ないと言われています。私は.comにしました。

 

初年度は700円位ですが、これは1年間の値段で、次年度の値段は上がってしまいます。しかし、1年間ブログを続けていけばAdSense等で元は取れると思います。

 

ムームードメインとかお名前.comが有名ですが、私はムームードメインにしました。

 

 

自分の好きな名前また、覚えやすく、短めが良いのではないでしょうか。
(自分は長めにしてしまった。)

 

年間契約で1年間は、頑張って続けましょう。これは自分自身にも言ってる言葉です。

 

スポンサーリンク

 

2.レンタルサーバーを決定

次に、レンタルサーバーを決めていきます。

 

候補は「ロリポップ」「Xサーバー」「さくらインターネット」等々あります。

 

私はロリポップに決めました。各会社ともいろいろなコースがありますが、ロリポップなら、ライトプランかスタンダードプラン、XサーバーならX10プランが有力です。

 

 

私はロリポップのスタンダードプランに決めました。

 

今はライトプランでもよかったのかなと思っています。

最初はライトで、記事・データ量が多くなったり、ブログ数を増やすときにグレードアップしても良いと思います。

 

契約期間は、1ヶ月もありますが、ドメインと一緒に1年契約で良いのでしょう。しかし、私は半年の自動更新で決めました。月額500円です。

 

 

スポンサーリンク

 

3.サーバーにドメイン設定とWordPressをインストール

ムームードメインとロリポップは関連性が良いので、独自ドメインの設定は簡単だと思います。

 

 

これも簡単インストールを使えば簡単に済んでしまいます。

 

 

各各、ユーザー名、パスワードなどを設定します。忘れないような、また他人には分かりづらいものが良いですよね。

 

スポンサーリンク

 

4.テーマを決めてデザインを作成

最初は初期設定のままでも良いのですが、やはり他人のものとは違いを出したく、いろいろなテーマ(デザイン)を導入して自分の好きなものに仕上げていきます。

 

無料のテーマも有料のテーマも無数にありますので困りますよね。

 

無料では
1.Simplicity2
2.Gush2
3.Xeory Base
4.STINGER
5.BizVektor
6.Luxeritas

あたりがよく使われています。

 

どちらにしても日本語対応版が良いと思います。

デザインで外国のものが気に入っても書くのは日本語なので見た目も変わりますよ。

 

 

有料では、個人的に
1.アルバトロス
2.ハミングバード
3.ストーク
4.MAG(TCD)
5.AFFINGER4

がおすすめだと思います。

 

カスタマイズしていくと思いますが、必ず子テーマをインストールして、それを改造していくことです。後で、大変なことになります。

 

そうしないと、親テーマがバージョンアップしたら、元の木阿弥になってしまいますよ。

私はあとで、気づき1から作り直しました。無駄な時間がかかってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

5.記事の投稿

あとは、根気よく書いていくだけです。

 

最低半年、出来れば1年間は続けるという強い意思で行きましょう。

 

記事が20を超えて行けば、アドセンスに申請していき、合格後広告を貼れば、ドメイン代+レンタルサーバー代=700~800円/月、程度はすぐ元が取れると思います。

 

 

私は出来ていませんが、単なる日記風より、人のためになる指導記事の方が良いと言われています。

これはなかなか難しいですよね。いずれにしても、500記事くらい書けば一人前かな?そのくらいになれば、内容も良くなっていくんではないでしょうか。

 

 

今もそうですが、最初は誰も見てくれませんし、独自ドメインの場合は、野っ原に家を建てるようなもので、訪問者はいません。

 

無料ブログの場合は、集合住宅のようなもので、その中のコミュニティがあるので開設当初から、訪問者がいます。

 

しかし、半年・1年と経つと、それが逆転するそうですよ。まだ、私には分かりませんが多くのブログ先輩方はそのように書いてあります。

 

 

それを信じて継続 継続は力なり

 

.
私もまだよく分かっていませんが、やってるうちに少しずつではありますが、理解できていきます。皆さんも最初からPROではないでしょうから!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5-1:ブログ

コメント