ついに来ました

スポンサーリンク
  
Simplicity2 バージョンアップ

以前、このブログは
独自ドメイン+WordPress(ワードプレス)で作成していると、公開していました。その上で、テーマ(デザイン作成)のところで、子テーマを改造していかないところ、無知の悲しいところで、親テーマを改造してしまったことを報告しました。

何がいけないのか、もう一度おさらいすると、バージョンアップが行われると、親テーマが書き換えられて、これまでの設定が上書きされ無になってしまう。よって、親に付随する子テーマを改造していくのが当たり前です。

しかし、この私はそんなことも知らずに、堂々と意気揚々と親テーマをわからないまま改造してしまいました。そんな折、最近になってテーマのバージョンアップの案内が来ました。
さて、困りました。このままバージョンアップはしたくありません。しないと、何か不具合があるのかもわからない状態です。無知とは怖いものです。

そのテーマは、Simplicity2
バージョンアップの案内がきました。

今の私でも、何とか使える(使ってないよ。って声が聞こえますが)素晴らしいと思います。昨日の日曜日のお休みにいろいろググって見ましたが、皆さんが使っているこのSimplicity2の評判は上々でした。(私のはまだ中途半端で情けない)

しかーし、困っています。

いろいろ考えたあげく
すぐに、何かが起こるわけではないので、このまま使用を決めました。

 

Google analytics (グーグルアナリティクス)

素人でありながら「グーグルアナリティクス」なるものを導入しました。まだ、使い方をマスターしてはいませんが、リアルタイムのアクセスとか、どんなOSを使っているかとか、これでもって自分のサイトが、どのように見てもらっているかが分かるという、素晴らしいソフトウェアです。(自分には使いこなせていない)

 

今現在では、ほとんどが「にほんぷろぐ村」がらみではありますが
これで、びっくりしたことを報告します。

なんとスマホから見ている人が多い。今の日本、こんなにスマホが活躍しているとは。また、IOS(iPhone )を使っている人がなんと多いことやら。

よって、これからのブログ作りもスマホを意識して作成に励まなければなりません。

ちょうど、テーマも作り替えるなら、スマホを意識した有料テーマを購入するのがいいのかも。

有料テーマもたくさんあって選択に困ります。企業のサイトにも通用するものや、個人経営用(花屋さん・パン屋さん・美容室・ネイルのお店 等々)、単なる個人の日記を意識したものやらとたくさんあるように感じました。

OPENCAGEさんの3作品
アルバトロス
ハミングバード
ストーク
は、とても評判がいいようです。また、スマホを意識した作品のようですね。

TCDさんもたくさんあって迷います。
MAG・Reviewer・ Cubey・Logue などが候補

AFFINGER4・STINGER PLUS+ とかも有名ですよね。
金額もさることですが、用途がどうなのか?
私のような初心者ブロガー向けがあるのか?

よく考えて購入しようかな??

まとめ

1.WordPressのテーマは「子テーマ」をカスタマイズすること。

2.ブログはスマホを意識して作成すること。

3.スマホを意識するなら、初期費用はかかっても有料テーマを検討すること。


にほんブログ村


サラリーマンランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5-1:ブログ
フォローする
転勤から見える景色

コメント

  1. Luxeritasがお勧めですよ。もちろん無料です。
    http://thk.kanzae.net/wp/

    • ぱぱじじ様 お便りありがとうございます。

      早速ですが、ゆっくり検討してみます。現在の私の要求は、簡単、スマホ対応 がメインです。
      実は、デザインなんて2の次なんです。でも、これを言っちゃ始まりませんね。

      しかし、なかなか差が分からない素人作成者です。(初めたのが4月2日ですから)
      何が簡単かなんて、人それぞれで難しいです。自分に何が出来るのかがまだ分かっていません。

      どちらにしても、ありがとうございます。検討してみます。    では。