初心者ですがWordPress(simplicity2)を少しずつ改造しています。

スポンサーリンク
  

 

ブログを始めて、約半年が経ちますが思ったようにPVは増えません。

 

 

内容の問題なのか、記事数の問題か、とにかく検索流入がまだ少ないのです。

 

思い当たる節は、8月から9月にかけて、Google神にAdSenseの停止を受けたくらいです。

悲しい30日となりました(グーグル様ごめんなさい)
タイトルの通り、悲しい30日となってしまいました。 AdSense停止 ポリーシー違反、これはいけませんね。 というのも、メールがグーグル様(Google)来て、WEBにて30日の広告停止となってし...

 

 

他の人のBLOGでは、3ヶ月100記事で、飛躍的にあるいはだんだんとPVが増えていくようなことが多くのってはいますが、自分のこのサイトは全くもって増えませんね。

 

泣きたいくらいです。毎日のように、アナリティクス、SearchConsole、AdSense をみてはがっかりしている毎日です。

 

 

Consoleのクロールの統計情報だけは、件数が伸び始めました。

でも、それから1ヶ月はたちましたが、PVの方はさっぱりです。

 

 

あるサイトには、いくら気になっても「がっかり」するから、見ないようにしなさい的なことが書かれてはいましたが、自分に当てはめると全くもって本当ですね。

 

 

しかし、simplicity2の改造(改造ってほどのものではないが)おこなっています。

 

 

 

AdSenseの「記事内広告」は、本文中の記事に広告を出すのには、どうしたらよいのか分からなくて、段落の「見出し2」の直前って決まっていました。

 

しかし、文面によっては好きなところに設置したいときもありますよね。

 

 

そこで、色々調べました。

 

ショートコードを使って広告の表示が出来ることが分かり、早速試してみたら、案外簡単でした。

 

1)FTPで自分のサイトの「wp-content」ー「themes」ー「Simplicity2 child」確認
2)上記の中にある、テーマのための関数 (functions.php)のバックアップをとる。
3)Simplicity2 child の functions.php に下記を付け足す
…………………………
//[ad]ショートコードに対して広告を表示する
function replace_ad_shortcode_to_advertisement_ex($the_content){
$ad_shortcode = ‘[ad]’;
$ad_code = <<< EOF
<div>スポンサーリンク</div>
*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
ここにアドセンスタグを挿入する
*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
EOF;
$the_content = preg_replace(‘{^(<p>)?’.preg_quote($ad_shortcode).'(</p>)?$}m’, $ad_code, $the_content);
return $the_content;
}
add_filter(‘the_content’, ‘replace_ad_shortcode_to_advertisement_ex’);
…………………………
4)自分のAdSense記事内広告のタグを貼り付ける

 

以上で終わりです。

 

どうです、プラグインなんか使わなくても出来ました。

 

これで、記事の好きなところに [ad] を書くと広告が現れます。

 

 

 

スポンサーリンク

 

もうひとつはプラグインの「Pzカード設定」です。

 

プラグインの新規追加から「Pz-LinkCard」と打つと簡単にインストールできます。

 

これは、外部・内部へのリンクのビジュアルを、はてなブログのリンクのようにしたものです。

 

それまでは、日本語の文字や英語の文字にリンクを張っていたので、1行となり見た目が少しさみしいですね。

 

これを使うとアイキャッチ・題目・本文の一部が、様々な色を使って見せることが出来ます。

設定も日本語で大変やさしいので重宝しました。

 

 

こんな感じです。

WordPressでBLOGを始めて5ヶ月で100記事を超えましたが。
4月2日に、このブログを始めて、4・5・6・7・8月と、約5ヶ月がたちました。 早いものです。(年も取ってしまった。) 最初の意気込みは、3ヶ月:100記事でしたが、そんなに更新できませんでした。挫折しそ...

 

また、思い立ったら、改造していきたい。

でも、本質的なことはまだよく分からないので、サイトを探しながら、これといったのを コピー・ペースト しているだけですがね。

 

それでも、最初から比べると、見た目は向上していると自画自賛しているこの頃です。

 

 

しかし、後は記事をどんどん書いていかないと、結局PVは増えません。

 

 

 

あ~あ、いつになったら、10,000pv/月になるんだろう。

 

 

追記:

最近(2018.08.28)にブログのテーマ(theme)を「simplicity2からcocoon」に変えました。

その時に、プラグインはなるべく少ないほうが、動きがキビキビして、いいブログである。

と、界隈でそんな話があるので、「Pz-LinkCard」をやめて、cocoon独自のブログカードに変更中です。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5-1:ブログ
フォローする
転勤から見える景色

コメント