WordPressのテーマ(theme)をSimplicity2からCocoonに変えてみた

スポンサーリンク

 

WordPressでのブログ

はや、ブログを始めて1年と6か月程度です。

 

しかし、google AdSense で少しばかりの収益を期待していたのですが、規約違反を発生させてしまい、それからの年数となるとようやく1年がたつことになります。

 

かなり頑張って記事を更新していると思ってはいるのですが、思ったように「PV」・「収益」とも伸びていません。

 

自分では、このアカウント停止までには至らなかったのですが、この事実で伸びていかないのではないかと、「ドメインの変更」も考えました。

 

 

ドメインの変更は、「ゼロ」からの出発となるので、それがいいのか悪いのか、一か八かのところになってしまいます。

 

そこで、先ずはWordpressのtheme(テーマ)を変えてみることにしました。

 

 

スポンサーリンク

 

テーマ(theme)変更

 

 

Simplicity2

言わずと知れた、「わいひら」さんが無償で提供しているテーマです。

 

 

ほかの人のブログを見てみると、このテーマで作成していると思われるブログをたくさん見かけます。

本当に使いやすくて、素晴らしいテーマだと思います。

いまでも、十分通用するのではないでしょうか。

 

しかし、一つ注文を付けるとしたら、やはりモバイルですかね。

モバイルがだめだと言っているわけではないのですが、なんとなくパッとしない感じがします。

 

また、最近のgoogle が言っている「AMP」に対応はするのですが、見た目がガラッと変わって面白くありません。

 

 

特にPC(パソコン)からだけであれば、これで十分ではないでしょうか。

 

また、私のような素人でも改造が容易です。

 

 

 

スポンサーリンク

 

Cocoon

せっかく変えるのですから、いろいろと考えてみました。

これも「わいひら」さんの無料テーマです。

 

 

候補に挙がったのは

おすすめ有料テーマ

・SANGO
・JIN
・STORK・SWALLOW
・DIVER
・tcdシリーズ
・DigiPressシリーズ

などを検討しました。

 

どれも有料テーマで、すぐに見栄えのいいブログできるというのがメリットです。

 

実は、DIVERに決めかけていたのですが、入力がかなり変わってしまい、ストレスを感じたのでやめました。

しかし、デザインの良さはさすが有料!って感じですね。

 

 

 

しかし、無償ですが、このCocoonの評判はすこぶるいいものです。

実際、simplicity2 からの変更であれば、ほとんど悩むことなく、記事を投入する、記事を書くなども、ほとんど変わらないのでストレスがありません。

 

また、プラグイン使わなくてもできることも多く、数個消すこともできるので、本当に素晴らしいテーマであると思います。

その上、スピードも速く、広告の設定も簡単になっています。

 

 

ほとんどの設定は新たにできた「cocoon設定」からで終わります。

最初は少し慣れが必要かもしてませんが、使い始めるとホント便利ですね。

 

 

まだ、「カルーセル」とか「吹き出し」の機能など、使っていない素晴らしい機能があるのですが、まずは以前に似た感じのデザインにしました。

 

まだ、用語がわからない時が多く、すべての機能の半分も使っていないのかもしれません。

 

 

しかし、1年半前は、Wordpress ってなに? という状態で、何もわからなかった自分が、少しではありますが、改造できるようになったのは信じられません。

 

 

 

スポンサーリンク

 

最後に

ようやくやりたいデザインに近づいたので、この状態で2018年末までは、このままで運営したいと思っています。

 

現在のアドセンス収益は、3か月に一度振り込みがある状態です。
(もう少しで2か月になりそう)

 

グーグルアドセンス(google AdSense)で運営されている人は、すぐわかると思いますが、これらの規定は「8,000円」を超えると振り込みがあります。

ということは、今の月額の収益は(2,000円以上、4,000円未満)ということになります。

 

 

1年以上運営して、これだけ! と思う方が多いと思いますが、規約違反をした身としては仕方がないのではないかと思っています。

 

まあ、年末までに増えないのであれば、ドメインの変更も考えていこうかとも思っています。

どちらにしても、収益だけを考えているわけではないのですが、やはり少ないよりは多いほうがいいのは決まっています。

 

さて、どうなることやら。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5-1:ブログ

コメント