初心者でも始める事が出来る、おすすめブログサービス人気3選!

スポンサーリンク

 

人気ブログサービス:おすすめ3選

 

 

スポンサーリンク

Amebaブログ

Amebaブログ略してアメブロは、芸能人なども使用しているブログツールになります。

 

サイバーエージェント社が運営しており、「足跡」、「読者登録」、「いいね」などブロガーと読者が交流できる機能が豊富に設定されております。

 

アメブロの場合はコミニケーションツールが豊富で、それを活用することで多くの人に見てもらうことが可能になります。

 

何事も続けていく上で、人とのコミュニケーションがなければ、継続が難しくなりがちです。

 

ブログ内容について、褒められたり・ダメ出ししてもらったり・他愛もない話をしたりすることで、読者と一緒に作り上げていくことができます。

 

費用に関しては、サイバーエージェント社が提供するサービスの中でブログを書いていきますので、完全に無料で書くことができます。

 

アメブロを使用するには、会員登録をすることですぐに書き始めることができ、専門的な知識がない方でも気軽に始められます。

 

商用利用の観点から注意点があります。

アメブロは基本的にビジネス用として活用するのは禁止されております。

 

利用規約に違反した場合に、サービスが使えなくなるまたはブログが即削除される可能性がありますのでお気をつけ下さい。

 

日々の日記としての使用や、アメブロを使用している人との交流を楽しみたい方には、お勧めのブログツールになります。

 

スポンサーリンク

ワードプレス

ワードプレスとは、1から自身のホームページやブログを作成していくツールの1つになります。

 

コンテンツ管理システムと呼ばれ、自身のブログサイトを立ち上げる場合はHTMLやCSSなどのプログラミングスキルが必要になります。

 

ワードプレスに関してはコンテンツ管理システムによって、HTMLやCSSなどでブログサイトの骨組みが既に作られており、文章の入力や画像の挿入だけでブログを始めることができます。

 

ワードプレスの場合は、自身で運営していくことになるので、運営上の知識は必要ではありますが、ブログのデザイン等の自由度が高いことが特徴です。

 

プラグインやテーマなどのサイトのデザインや、カスタマイズ機能が多種多様に存在しているため、独自性の高いブログを作ることができます。

 

ワードプレスの利用目的としては、ビジネスに沿った売り上げアップや集客のために、運営されることが多くなっております。

 

商用利用が禁止されておらず、アフィリエイトリンクや自身のビジネスサイトへのリンクを貼り付けたり、ブログ内で詳細に紹介したりすることも可能です。

 

ワードプレスでは検索エンジン最適化、いわゆるSEOの対策を行うことができ、Google検索の上位に表示させるためのテクニックを用いることで、多くの集客見込めます。

 

費用に関しましては基本的には無料ですが、レンタルサーバーやドメインの取得費用がかかることがあります。

 

ワードプレスを始める場合には、ワードプレス自体のインストールからブログを書いていく上での設定、自らが再現したいデザインのインストールまで自身で調べて実施する必要があります。

 

ワードプレスは自身で運営し利用規約もないので、削除される事はありません。

 

ただし、自ら集客に向けて勉強しSEO対策を行っていかなければいけません。

本格的に集客を見込むのであれば、S N Sなどのツールを組み合わせないと、誰からもみられないこともあります。

 

スポンサーリンク

ノート

ノートはクリエイターとユーザーをつなぎ文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を無料で公開したり販売したりすることができるツールです。

 

運営はnote株式会社で、ブロガーを中心としたコンテンツではなく誰もが創作を始め、続けられるようにしファンと交流することを支援しているサイトになります。

 

ブログの構成に関しては、アメブロやワードプレスのような自由性はありませんが、シンプルで見やすく、「いいね」などのコミュニケーションツールが存在します。

 

ノートの最大の特徴としてサポートと呼ばれる、投げ銭が可能になっております。

 

サポート機能とは100円から10,000円までの金額で、クリエイターに記事の対価としてお金を支払うことができるシステムです。

 

ブログを運営していく、またクリエイター活動として創作を続けていくための資金をサポートしてもらうことができます。

 

ノートに関しましても、商用利用を念頭に置いたサービスとなっておりますので、創作物や記事に対しての集客や売り上げアップを見込んだブログが書けます。

 

アメブロと同様に利用登録をするだけで始められることから、専門的な知識がなくても気軽にスタートできるものとなっております。

 

費用に関しましては無料で始められますので、手軽にブログを中心とした販売活動が可能になります。

 

スポンサーリンク

まとめ

日々の日記として読者と楽しく交流し、コミュニケーションを1番に考えたブログを運営するのであれば、アメブロをお勧めいたします。

 

ブログサイトに独自性を持たせGoogleの検索を主とした、大きな集客を組み込みたい場合には、ワードプレスをお勧めいたします。

 

ブログ運営しながら自身が創作したものを読者と共有し、さらに高めていくのであればノートお勧めいたします。

 

これだけでは、わかりにくい面もありますが、ブログを始めるための一助になれば幸いです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5-1:ブログ

コメント