都内のおすすめワールドワイドパン( パンでヨーロッパを味わう)

スポンサーリンク
  

 

世界を味わう!(欧州)

都内のおすすめワールドワイドパン。

 

 

スポンサーリンク

 

都内で世界一周

小麦粉と水、塩をこねて作るのがいわゆるパンですが、一言でパンといっても種類は様々です。

フランスやイタリアは言わずと知れたパン大国ですね。

 

 

そのため、有名なパン屋さんも多く、都内では大変な競合ぶりです。

東京は美味しいパン屋さんが多くありますが、それだけではなく、世界各国の特徴的なパンを楽しめる地域です。

おいしく世界を味わえるおススメのお店をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

スイス(モルゲンベカライ)

スイスを味わうなら モルゲンベカライ で間違いありません。

白糸台駅より徒歩三分の至近距離にあるパン屋さんです。

 

 

こちらは1995年創業で、スイスの伝統的なパンを作り続けています。

現在は二代目となっており、先代の味にほれ込んだ富山シェフが継承しています。

先代はスイスでパン製法を勉強された方だったそうです。

 

 

お店の看板メニューは食パンなのですが、これでは日本でよく見るパン屋さんって感じです。

スイスらしいパンの中で人気が高いのは「ツオップ」という商品です。

 

こちらは牛乳・バター・卵がたっぷり入ったソフトパンで、生地を綺麗に編み上げていて、見た目もとっても可愛らしい逸品です。

大きいのに270円と大変リーズナブルなパンです。

 

 

毎日80種類並び、そのほとんどがスイスのパンなので、名前だけでは全く味の想像がつきません。

「どんな味かな!?」と勝手に予想しながらとりあえず買ってみるのが、面白いのでおススメです。

 

ただ、意外とスイスのパンはクセの強いものがなく、日本人向けのものが多いので安心して色々買ってみましょう。

 

【店舗情報】
店舗名:モルゲンベカライ
所在地:東京都府中市白糸台2-66-1
電話番号:042-351-0511
定休日:日曜日・隔週木曜日

 

 

スポンサーリンク

 

フィンランド(ムーミンベーカリー&カフェ)

かわいさを求めるなら、フィンランド、ムーミンベーカリー&カフェ でしょう。

後楽園駅を降りてすぐに見える、東京ドームシティ内にあるベーカリー&カフェで、ムーミンが主役のとっても可愛いお店をご紹介します。

 

 

入口は大きなムーミン人形が出迎えてくれます。

店内もムーミンワールド全開で、パンをとるトングがニョロニョロのフォルム。

可愛さばかりに目が行ってしまいますが、意外と本格的なフィンランドのパンを味わえるのです。

 

 

フィンランドのパンは、意外な見た目であるのが特徴です。

「これはパンなの??」と疑ってしまいそうな商品といえば、「ハパンレイパ」という商品です。

ライ麦のパンなのですが、薄い円盤状で、全体に小さな穴がぷつぷつと開けられています。

 

 

ライ麦は独特な酸味があり、好き嫌いの分かれるものではありますが、噛めば噛むほどに、優しい甘味が「ふわ~っ」と口の中で感じられてクセになる味です。

 

 

フィンランドの人はこのまま食べるのではなく、チーズやハムを挟んでオープンサンドのようにして食べるようです。

パン自体が固めなので、満腹中枢も早く働きそうです。

 

 

フィンランドという国は小麦が育ちにくく、ライ麦のパンが多いんだそうです。

そう言えば、たしかに店内のフィンランドパンは大体黒いですね。

 

 

店内のカフェではパン食べ放題付きのメニューもありますので、こちらでフィンランドパンに挑戦してみてもいいと思います。

ライ麦は慣れればハマる味なので、食わず嫌いをせずにどんどん挑戦してみてください。

 

【店舗情報】
店舗名:ムーミン ベーカリー&カフェ 東京ドームシティラクーア店
所在地:東京都文京区春日1-1-1東京ドームシティラクーア1F
電話番号:03-5842-6300
定休日:不定休(施設に準じる)

 

 

スポンサーリンク

 

スペイン(マヨルカ)

スペイン王室御用達、マヨルカ を選んでも正解です。

2015年に二子玉川でオープンした当初は大行列だった、スペイン王室御用達の高級惣菜店マヨルカがあります。

 

スペインといえば、パエリアだし、パンってイメージ湧きませんよね。

 

 

しかし、もちろん美味しいパンは存在するのです。

それが、こちらの目玉商品の「エンサイマーダ」、カタルーニャ語で「ラード」を意味しており、エンサイマーダの生地には豚のラードを使用しているんだそうです。

 

 

薄く延ばした生地にラードを塗り、何層にも重ねることでさっくりとした食感を生み出しています。

中はとてもしっとりしており、すごく甘そうな見た目に反して、意外にもクドさがないので何個でも食べれてしまいそう。

 

 

季節によっていろいろな味も楽しめるので、エンサイマーダを食べ続けても飽きがきそうにありません。

 

もちろん、エンサイマーダ以外のパンはありますが、マヨルカは惣菜からケーキなども手掛けおり、レストランスペースが大きく面積を占めているため、あまりパン自体の種類は豊富とはいえません。

 

 

店内の商品は全体的に美味しいので、時間に余裕があれば、カフェやレストランでゆっくりスペインを満喫してみましょう。

現在は行列も少なく、比較的買いやすいので店内もゆっくり品定めができますよ。

 

【店舗情報】
店舗名:マヨルカ
所在地:東京都世田谷区玉川1-14-1二子玉川ライズS.Cテラスマーケット2F
電話番号:03-6432-7220
定休日:不定休

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

普段食べなれないパンを味わう時、かなりの衝撃を受ける時もあります。

パンはチーズの様に、様々な表情を持っています。

 

クセのあるものや、日本人に馴染みやすいもの、ビックリするほど固いのに、噛めば噛むほど小麦粉のうま味をじっくり感じられるものまで。

 

国によって表情をがらりと変えてくるパンに魅力を感じ始めたのなら、今度の休日は世界のパンを食べに出かけてみましょう。

 

ぜひ、参考にして下さい。

 

東京都内、最も美味しいバゲット(フランスパン)おすすめ店5選
都内厳選!バゲットの美味しい店5選 バゲットはフランスパンの種類の一つで、もっともポピュラーなフランスパンです。 追加:2018.11.27 明日(11/28)は何の日か知っていますか? そうです「いいプランスパンの日」です。 語呂合わせで、11(いい)2(ふ)8(パン)だそうで、...
東京都内、最強のクロワッサンを選ぶならここ(おすすめ3選+α)
都内の美味しい最強クロワッサン3選 美味しいパン屋がひしめく東京ですが、パン屋によって得意分野は様々です。 アンパンなどの日本人に馴染みの深いパンを得意とする所、はたまたドイツパンに特化したり、フランス仕込みの腕をふるうフランスパン屋などなど。 そして、数あるパンの中でも、子供からお年...
東京都内、美味しいおすすめパン屋さん_東急世田谷線沿い編
世田谷線沿いの美味しいパン屋さん3選 東急世田谷線とは 東急世田谷線は、飲食店がひしめきあう【三軒茶屋駅】と、日本大学のキャンパスがある学生街【下高井戸駅】を結ぶ、10駅5キロほどの路面電車式の路線です。 東京都内では、人気のある路線の一つで、小ぶりで愛...
東京都内、美味しいクリームパンオススメのお店(おすすめ6選)
都内のクリームパンが美味しいお店 おすすめ クリームパンという夢のパン カスタードの卵の味が口いっぱいに広がる、菓子パンオブ菓子パンではないでしょうか。 お店によってはクリームの部分をカスタードというところもあれば、クレーム・パティシエールというところもあります...
今更聞けない!初心者向けパンのおすすめ基礎知識集
パンの基礎知識集 今さら聞けない、初心者さん向けパンの基礎知識集。 美味しいパンは、見た目で語り掛ける 近年大変なブームとなっている「パン屋さん」です。 横浜の赤レンガで年に2回ほど開催されている「パンのフェス」や、東京の世田谷公園で年に1回開催さ...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6.おすすめ 
フォローする
転勤から見える景色

コメント