初心者ブロガーに贈るブログ運営が便利になるプラグイン、おすすめ6選

スポンサーリンク
  

 

WordPressでブログ運営している方は必見

 

 

ブログを運営される方で、WordPressを使用されている方は多いと思います。

 

MovableTypeなどを使用されている方もいるかも知れませんが、やはり圧倒的に多いのはWordPressだと思います。

 

WordPressの良いところはいろいろなプラグインをインストールすることで、とても便利にブログを運営することが出来ますので、今回はインストールして使用することでブログ運営が便利になるプラグインを6つご紹介したいと思います。

 

ただし、私のようにブログを始めたばかりの人を対象にしましたので、Wordpress歴が長く、セミプロ・プロのブロガーの人たちには、???となっています。

 

 

スポンサーリンク

プラグイン6選

 

All In One SEO Pack

超定番のパッケージです。

 

過去には、このプラグインの脆弱性を悪用したウィルスなどもあったようですが、それでもこのプラグインだけは、WordPressでブログを作成されている方の殆どがインストールしているプラグインではないでしょうか。

(最近はよくできたテーマが多く不必要かも)

このプラグインは、SEO対策をするために必要な情報をブログの中に記載することができるプラグインです。

 

SEOというのは、「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジンの最適化と言われていますが、GoogleやYahooに検索されやすいブログにするための対策と言えます。

 

専門的な言葉になりますが、meta descriptionやmeta keywordを、登録するときに使用する方が多いと思います。

 

Noindexという、Googleなどの検索エンジンのインデックスに含めないページの設定もすることが可能です。

 

FacebookやTwitterやGoogle+などのSNSにブログを投稿した内容を、表示させる設定も可能です。

 

まだブログについて十分に理解していない、WordPressを使ってみたけどなれていない方は、このプラグインをインストールすることをおすすめします。

 

 

 

Akismet

All In One SEO Packと同じくらい大事なプラグインで、ブログでコメント欄があり、誰でもコメントを入れることができるようにしている方には、大事なプラグインになります。

 

このプラグインの良いところは、コメントスパムというものをブロックしてれる点です。

 

コメントスパムというのは、ブログと関係のないコメントだったり、宣伝や広告のリンクだけが記載されれているようなコメントのことです。

 

一日20、30くらいのスパムコメントがブログに付いてしまうと、本当に必要なコメントが埋もれてしまいますし、不要な情報が記載されているブログとしてSEO的にもネガティブな評価をされかねません。

 

そういった意味でもとても大事なプラグインだと思います。

 

 

 

WP Multibyte Patch

これは日本語でブログを作成する人にとっては必須のプラグインです。

 

このプラグインはマルチバイトを有効にするためのプラグインです。

マルチバイトというのは、日本語のような文字のことをいいます。

 

具体的には、ブログを記載するときに使用する画面で文字数カウントがされるのですが、その文字数を性格に表示させることや、日本語のファイルをアップロードするときに、正しくアップロードするといったことが、このプラグインを利用することでうまく適用されます。

 

 

 

スポンサーリンク

 

Broken Link Checker

これは、ブログの中に記載されている内部サイトや外部サイトのリンクが、切れていないかのチェックをするためのプラグインです。

 

このプラグインの良いところは、リンクが切れていることがわかると、メールで知らせてくれるというものです。

 

内部リンクは、自身のブログなのでなんとなくわかっているとは思うのですが、外部リンクについては突然そのページが無くなってしまうことは結構ざらです。

したがって、いつの間にかリンクをクリックしても、外部のサイトに遷移することが出来ないということが起こってしまいます。

 

リンク切れというのは先程書いたSEOとしてはネガティブなことです。

 

Googleなどの検索エンジンは、クリックをしてもページが表示されないリンクがあるサイトは、SEO上問題ががあるサイトとみなしかねません。

 

そういったSEO上対策としても、このプラグインは大きな効果を出してくれると思います。

 

 

 

Imsanity

ブログに画像をアップロードしている方はたくさんいます。

やはり文字だけではなかかな伝えきれないらです。

 

でも画像をアップローロしていると段々と、ブログの表示が遅くなってくることがあります。

 

理由の1つとして画像のサイズが大きすぎるものがあります。

 

でも、どの画像がブログの表示を遅くしているのかというのは、投稿数が20も30も増えてくるとわからなくなってしまいます。

よって、そういったときにこのプラグインを使うと、画像のサイズが大きいものは小さく、小さいものはより最適にしてくれます。

 

 

 

WP-DBManager

備えあれば憂い無しといいます。

 

WordPressでブログを運営する中でいつ何時、データが壊れるかなんてことは誰にもわかりません。

 

そういった時に、バックアップデータがあれば、データが壊れる前に戻すことが出来ます。

 

自分の責任だけではなく、使用しているレンタルサーバー会社がどうなるかわかりません。

そういった不測の事態に対応するということがとても重要ですので、ぜひバックアップは取るようにしてください。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回のプラグインは、ブログの見た目を良くすることや閲覧する人にとって有益なプラグインというのは含まれていません。

 

必要最低限の機能を付加するためのものです。

 

プラグインは今回紹介したものだけではなくたくさんありますので、いろいろと調べていただいて、自分に合ったものを探していただければと思います。

 

ただ、注意していただきたいのは、あまりたくさんのプラグインを入れてしまうと、ブログ自体の表示速度が遅くなってしまうことがあります。

 

したがって、あまり不必要なものまで、インストールしないように、気をつけるようにしてください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6.おすすめ 
フォローする
転勤から見える景色

コメント