初めての台湾、マイルで行くANAビジネスクラス2泊3日の旅(最終日)

スポンサーリンク

初めての台湾(台北)

はじめに

初めての台湾、マイルで行くANAビジネスクラス2泊3日の旅(初日)
初めての台湾(台北) はじめに 先月になりますが、自分自身、初めてのANA国際線ビジネスクラスで行く、シンガポールの旅に出ましたが、今回は台湾(台北)です。 シンガポールは0泊3日の弾丸ツアー一人旅ですが、今回は2泊3日の家内との家族旅行です。 前回は、約7時間の飛行なのでビジネスクラスをチョイスしたのですが、今回は約...

初めての台湾、マイルで行くANAビジネスクラス2泊3日の旅(2日目)
初めての台湾(台北) はじめに 先月になりますが、自分自身、初めてのANA国際線ビジネスクラスで行く、シンガポールの旅に出ましたが、今回は台湾(台北)です。 シンガポールは0泊3日の弾丸ツアー一人旅ですが、今回は2泊3日の家内との家族旅行です。 前回のシンガポールは、約7時間の飛行なのでビジネスクラスをチョイスしたので...

全行程

台湾 2泊3日の旅

全行程 6月
  • 8日
    初日

新千歳 10:30 → 羽田   12:05
    羽田  13:20 → 台北松山 15:45

松山空港 換金(円→TWD)

VELTRA にて夜景ツアー

• 10日
    最終日

ガーラホテルから台北松山空港へ

微熱山丘(サニーヒルズ)

シンガポール 13:30 → 羽田  17:45
    羽田     20:00 → 新千歳 21:35

事前準備

今回も事前準備として(今回は2名分)を残しておきます。

1)特典航空券 千歳⇔台湾松山(ビジネスクラス)
【 35,000マイル + 8,530円(サーチャージ他)】×2
70,000マイル+17,060円

2)GLOBAL WiFi
タイプ:4G LTE 600MB/日
使用料金:400 × 3日=1,200円

3)宿泊費
ガーラ ホテル (慶泰大飯店)(2人分)2泊:27,296円
朝食付き

4)VELTRA
台北ナイトツアー ディンタイフォン(鼎泰豊)ディナー+台北101展望台からの夜景観賞<夜/日本語ガイド>
14,310円(2人分):2,000TWD×2

夜の九份・台北市内・饒河街夜市ツアー 1日で全部回れる台北観光の決定版!<日本語ガイド/昼食・夕食付き>
16,841円(2人分):2,400TWD×2

初日

2日目

最終日

さあ、今日は最終日です。

特に本日の予定はないので、ゆっくりホテルとホテルで朝食を取りました。

ところが、ガーラホテルの朝食のメニューは、昨日と一緒でした。

そういえば、ホテルのフロント・外観の写真を撮っておくのを忘れてしまいました。

ゆっくりとホテルで過ごした後、昨日若いカップルに聞いた「サニーヒルズ」のパイナップルケーキを買いに行くこととしました。

ちょうど、松山空港の近くにあるそうで、空港に行く前に寄ってみることにしました。

微熱山丘 サニーヒルズ

住所:台湾台北市民生東路五段36巷4弄1号1樓
微熱山丘 Sunnyhills
微熱山丘用最天然的食材,沒有人工添加,細心烘焙成樸素的美味,真實如陽光下熟成的果實。

しかし、ここでまた大きなミスを犯してしまいました。

スマホはネットにつなぐと自動で現地時間になるのですが、腕時計は、日本時間のままにしていたので、何の気なしに腕時計をみて行動を起こしてしまいました。

10:00がオープン時間なのですが、腕時計で10時に行ってしまいサニーヒルズの前までタクシーで移動したのですが、現在は9:00時、当然閉まっていました。

仕方がないので、空港まで行ってもらい、空港探索することにしました。

しかし、空港と行っても小さな空港なので、荷物をコインロッカーに預けて時間を待ち、時間つぶしを兼ねて、歩いてサニーヒルズに行くことにしました。

あるいて、約15分で到着しました。

落ち着いた玄関で、多くのお客が入店していました。

入ると、商品の見本があり、試食のパイナップルケーキとお茶がすぐ出てきました。

パイナップルケーキ:2個とCIGAR ROLL1個を買ってみました。

パイナップルケーキ 420NT$ × 2個
ドリアンタルト   250NT$
…… 計 ……  1,090NT$

中身

かわいらしい手さげ袋

台北松山空港

帰りはタクシーにて、松山空港まで帰り、ロッカーから荷物を出してラウンジへ。

各社共通ラウンジで、激混みでした。しかし、1便ほど出発すると、あっという間に少なくなってきました。

かなり狭いラウンジですね。

最初に

中のあん

カレーも少し

ラウンジの小籠包も思ったよりはウマかった。

時間が来たので、制限エリアへ入ると思っていたより、多くの免税店がありました。

余っていた台湾ドルで、ハワイの老舗定番「ハワイアンホーストのマカデミアナッツチョコレートを買ってしまいました。

帰りもビジネスクラスでゆったりと帰ります。

帰りは、夫婦とも和食を注文しました。

帰りの便は時間通りで羽田に着き、WIFI機器を返却して、国内線で新千歳まで無事帰ることが出来ました。

まとめ

今回は、2泊3日の夫婦2人旅でした。

台湾台北という、人気でありかなり近い距離の海外を選択しました。

近距離と言うことで、エコノミークラスでもよかったのですが、家内がまだANAビジネスクラスに乗ったことがないのでこれにしました。

時間的にもあっという間ではありましたが、やっぱりゆったりと旅が出来るので、ビジネスクラスにしてよかったと思っています。

まだ、雨期というのに帰る時、それも飛行機の搭乗時間に雨が降り出したものの、あとは「晴れ時々曇り」的な旅で、ホント運がよかったのかなって思います。

さて、ここ最近人気の台湾でありますが、週末でも簡単に行くことが出来、食事もまあまあですので人気の訳がよくわかります。

ただ、私のように「ニンニク・レバー・ホルモン」が嫌いな「お子ちゃま」の食べ物が好きな部類の人間には、夜市は向かないと思いました。

夜市を除くと、台湾の歴史が分かり街もコンパクトで面白いところだと思いました。

九份の人気ぶりや兵士交替式・寺院・故宮博物院などもよかったと思いました。

しかし、街は都会的な一面と、まだまだ昭和の匂いのする裏道など、明暗の大きいところと感じました。

まだまだ、マイルは沢山あるのですが、サラリーマンのうちは短期で行くことの出来るアジアを中心に、休みを最小限に取れる場所で、次はどこにしようか早くも悩んでいます。