副業に興味を持ちエンジニアになりたい人にオススメのツールはこれだ!

スポンサーリンク

 

無料学習ツール

 

 

スポンサーリンク

 

Progate

インターネット上でプログラミングの基礎が学べる、無料学習ツールです。

Progateは特別なプログラミング環境を整えなくても、専用サイトにアクセスするだけでスタートすることができます。

通常、プログラミングにはコードを書くためのテキストエディタや、打ち込んだソースコードを機械語に変換するコンパイラというものが必要になります。

 

上記のソフトウェアをインストールすることで、プログラミングを構築する環境が整います。

このソフトウェアを統合開発環境といい、代表的なものとして「VisualStudio」や「Eclipse」、「Xcode」があります。

 

また、「VisualStudio」などのソフトウェアには学習支援ツールは組み込まれておらず、プログラミング知識をつける場合には参考書等も必要になります。

Progateでの学習には、該当するソフトウェアのインストールは必要ありません。

 

プログラミングの基礎となるHTMLやC S Sをはじめ、Java Scriptなどの言語まで収録されています。

また、基礎的なところに関しては無料で学習出来るので、お金の支払いが発生せず気軽に始められます。

 

 

また、Progateの学習コンテンツを進めていくと、カテゴリ事に経験値が溜まっていくシステムが取られています。

経験値が貯まることによりレベルが上がっていくことで、ゲーム感覚で楽しみながらスキルアップすることが可能です。

また、スマホアプリ版もリリースされており、パソコンを開かなくてもスマホで通勤途中の電車の中や仕事の休憩などの隙間時間に学習する事ができます。

 

このシステムによりプログラミングに対して苦手意識を持っている人でも、モチベーションを保ちながら学習を続けることができます。

 

スポンサーリンク

 

ドットインストール

ドットインストールの一番の特徴として、プログラミング学習の授業数が業界でもトップクラスであることです。

その動画の数は2020年3月の時点で、6200本を超えています。

 

動画については1〜3分ほどの短いものになっており、言語ごとにカテゴライズされており簡単に検索することができます。

プログラミングに必要な言語は全て収録されており、現役のエンジニアも学習に使用するほどの内容になっています。

 

また、ドットインストールでは動画で学習するだけではなく、実際に自らのパソコンでプログラムを作る手順についても解説されています。

ドットインストール内では、Atomというテキストエディタが使用されており、一般人にも容易に手に入れることができます。

 

Atomに関しては無料で使用することができ、入手方法も簡単なため初心者でもすぐに始める事ができます。

プログラミングを始める上で初心者がつまずくポイントとして、環境構築が難しいという点があります。

 

ドットインストールであれば「Atom 入門」として、15個の授業が無料で公開されています。

テキストエディタについて知識がない人でも、Atomのインストールから詳細な操作まで詳細に説明されています。

 

ドットインストールに学習の記録が残るシステムが取られており、進捗状況が可視化されており達成度を確認する事ができます。

HTMLなどのカテゴリー毎に進捗メーターが設定されており、授業を受けるとメーターが溜まっていきます。

 

また、受けた授業の「総完了数」や「視聴時間」、学習した日が分かる「学習カレンダー」により、モチベーションの低下を防ぐシステムが組まれています。

 

スポンサーリンク

 

Paizaラーニング

Paizaラーニングは、ドットインストールと同じように動画を主体とした学習サイトになっています。

Paizaラーニングの特徴として、就職や転職に特化したカリキュラムが組まれている事が挙げられます。

 

エンジニアとして仕事をしている人から、未経験でエンジニアに転職を考えている人までサポートされています。

実際のプログラミング業務をした事がない人でも、趣味や独学でプログラミングを勉強している人を対象にした求人を掲載しています。

 

学習サイトで知識をつけ何かしらの開発ができるようになっても、エンジニアとして仕事が取れなければ稼ぎには繋がりません。

Paizaラーニングには実際に転職した人のインタビューが掲載されており、わずか1ヶ月で弁当店のアルバイトからエンジニアに転職した人もいます。

 

もう一つの特徴として、プログラミングが学べるゲームが多数収録されており気軽にスキルを身につける事ができます。

例を挙げると、「コードクロニクル」というゲームでは、プログラミングに使用する言語の「P H P」や「Ruby」、「Python」が学べます。

 

また、「コードクロニクル」はR P Gゲームになっており、ストーリーを進め400問以上の問題を解ていく事で自然とプログラミングスキルが習得出来ます。

学習を進めていくとランクが上がっていき、上がったランクによっては起業からオファーがもらえる事があり転職へつなげることも可能です。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

Progateはスマホ一つあれば気軽に始められるため、副業に興味を持ったけれどとりあえず気軽に勉強してみたいという人にオススメです。

 

ドットインストールは圧倒的な授業数と現役エンジニアも参考にする内容から、専門的な知識をとことんまで深め副業をスタートしたい人にオススメです。

Paizaは転職サポートシステムにより、実際に働きながらスキルを身につけたい人にオススメです。

 

自分のスタイルに合わせて、学習サイトを使い分けることで継続してプログラミングを学び続ける事ができます。

ぜひ、チャレンジして自分自身のスキルアップを目指してはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6.おすすめ 
転勤から見える景色

コメント