熱中症対策に便利な持ち運びのできる携帯型扇風機【オススメ3選】

スポンサーリンク

 

熱中症対策の携帯型扇風機

もうすぐ本州の夏がやってきますので、熱中症対策として外出先でも涼しく過ごすことのできる、携帯型扇風機について解説してみます。

 

スポンサーリンク

オススメ3選

ハンディ型

アウトドアや野外イベントに参加する人に向けて作られたもので、場所を取らずに風を浴びることができることから熱中症対策としての利用も広がっています。

 

ハンディ型の携帯扇風機は大きく2種類あり、乾電池式とコードレスの充電式のものがあります。

その中でも、携帯型扇風機の火付け役ともいえるFrancfrancの携帯型扇風機を紹介します。

 

Francfrancの「フレ 2WAY ハンディファン」は、6色のカラーバリエーションから選べる、2WAYタイプの携帯型扇風機になります。

「フレ 2WAY ハンディファン」は手持ちでの使い方に加え、専用のスタンドを使用することで、卓上扇風機としても使用できます。

 

スタンドは2種類あり、卓上用として固定するものと、固定した後に首振りを実現するための回転式が販売されています。

回転式スタンドは、首振りの角度を90度と180度の2段階を選択でき、状況に応じて使い分けることができます。

 

また、回転式スタンドには、コード差込口が2箇所設置されているため、携帯型扇風機の本体を充電しながら、その他の機器を充電することができます。

スタンドの底面には、滑り止めが使用されており、車で移動する際にもドリンクホルダーにセットしても、ブレることなく効率的に使用することが可能です。

 

「フレ 2WAY ハンディファン」は、最長8時間の連続運転が可能であるため、アウトドアや野外イベントなどで、長時間外出する際にも便利です。

風量については、5段階に分けて風量が設定されており、暑さや好みに合わせて風量を調整することができます。

 

電源ボタンについては、誤動作防止のため長押しでON/OFFするようになっており、手が当たったり物に当たったりした際にも、電源がつかないように設計されています。

 

ハンディ型携帯型扇風機

・販売元:Francfranc
・商品名:フレ 2WAY ハンディファン

 

回転型スタンド

・販売元:Francfranc
・商品名:フレ 2WAY ハンディファン 回転スタンド

 

スポンサーリンク

ハンズフリー型

携帯型扇風機は、片手が塞がり作業性が悪くなるため、首にかけて使用できるハンズフリー型の携帯型扇風機も販売されています。

その中でも、カラーバリエーションが豊富で、好みにあったものを選択できる SPICE OF LIFE の携帯型扇風機を紹介します。

 

SPICE OF LIFEの「WFan」は、首から下げるタイプの携帯型扇風機で、手で持たない設計のため自由に作業ができます。

「WFan」は、左右1台ずつ扇風機がついており、両側からバランスの良い風を受けることができます。

 

扇風機のアームを、上下左右に動かせることから、風の向きを変えたい時や作業の邪魔になならないよう、体から離さずに使いたい時など、状況に柔軟に対応することができます。

最長7時間の連続運転が可能で、バッテリーにニッケル水素電池を使用していることから、飛行機内にも持ち込むことができ旅行の際にも便利です。

 

電源に誤って触れることによる誤動作を防止するため、電源ボタンが本体より窪んだ構造になっています。

電池残量は、ライトの色などが変わることにより一目でわかるようになっており、電池残量が少なくなると、点灯してお知らせしてくれることから充電し忘れを防止できます。

 

「WFan」はキッズサイズも用意されており、子供の熱中症対策とし便利です。

子供の小さい指がファンに入らないように、網目が狭く球体のカバーが取り付けられているため、子供がお出かけする際にも安心し持たすことができます。

 

また、人気アニメ「エヴァンゲリオン」とコラボしたモデルの「EVANGELION SPRORTS」は、アニメをイメージしたカラーリングになっており、原作ファンには嬉しいラインナップとなっています。

 

ハンズフリー型扇風機

・販売元:SPICE OF LIFE
・商品名:WFan ver.2.0

 

ハンズフリー型扇風機(エヴァンゲリオンモデル)

・販売元:SPICE OF LIFE
・商品名:WFan ver.2.0 「EVANGELION SPORTS」

 

スポンサーリンク

ミスト型

携帯型扇風機の冷涼感は、気温に左右されることから、気温が高くなりすぎると効果を感じにくくなることがあります。

 

冷涼感をUPさせるために風とミストを使用した、大作商事株式会社の携帯型扇風機を紹介します。

大作商事の「MAGICOOL クイッククール」は、携帯型扇風機にウォータータンクがあり、微細なミストを噴射できる仕様になっています。

 

「MAGICOOL クイッククール」は、水が蒸発する時の気化熱を利用し、素早く冷却できる携帯型の扇風機になります。

ミスト噴射用のボタンをプッシュすることで、ファンからの風を利用しミストを噴射できます。

 

大作商事では、ファンのみの場合とミストを使用した際の体表面温度の変化を検証し、ミストを使用した場合は、ファンのみに比べ、5秒間の使用で5度以上も冷却されることが実証されています。

ファンは、EVA樹脂が使用されておりソフトで、触れても怪我しないため子供でも、安心して使用することができます。

 

最大稼働時間は、約3.5時間と短めになっていますが、冷却効果が高いため、熱中症の予防に十分使用できるでしょう。

 

ミスト型扇風機

・販売元:大作商事
・商品名: MAGICOOL クイッククール

 

スポンサーリンク

まとめ

熱中症対策として効果的である携帯型扇風機は、用途によって選択されると良いでしょう。

 

デザインや種類も豊富なハンディ型は、今回紹介した Francfranc の製品以外にも、様々な企業が販売されており、選択肢が多いことが特徴です。

ハンズフリー型は、首から下げるため両手が使えることから、作業がし易いことが特徴です。

 

急速に冷却できるミスト型は、外での仕事や運動など体温が上がりやすい状況でも、すぐに体表面の温度を下げられることが特徴です。

 

この中でも、ハンズフリー型は、他の携帯型扇風機のように、使用時に出したり閉まったりする手間がないため、特におすすめです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6.おすすめ 
転勤から見える景色

コメント