新千歳空港(お土産編:お菓子限定)でこれを買えば大丈夫!

スポンサーリンク
  

 

現在(2017/04)、新千歳空港(札幌)はANA方面が改修工事に入っています。

 

ANAのラウンジリニューアル工事に伴う閉鎖です。

 

 

 

2017/10 すっかりきれいになっています。

 

この間、このラウンジを使う権利のある人(詳しくはANAで)お詫びとして500マイルもらえるそうです。

 

 

しかし、今回はこんなことではなく「お土産」札幌と言えばカニ・ウニ・イクラ等々海産物が有名で、お菓子であれば「白い恋人」が有名ですね。

 

 

ここの空港はお土産のコーナーが規模の割には大きいように思えます。ANA・JALの中間あたりに各店が競うように並んでいます。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

過去(かなり前ですが)北海道観光に来たときには、あの有名な田中義剛さんが経営されている「花畑牧場」の生キャラメル

これを並んで買った覚えがあります。

 

それも個数制限でかなりの時間を割いて並んだ記憶があります。

 

今では平然と売ってありますが。

それに、花畑十勝豚丼もレストランに並んで食べた記憶もあります。懐かしい思い出です。

 

 

あのときは、自分がまさか北海道に転勤なんて思ってもいませんでした。サラリーマンの世界は厳しいですね。

 

 

時は変わって、昨今この空港で並んでお土産を買うと言えば、美瑛鮮菓の「コーンパン」・「まめパン」でしょうね。

 

焼き上がる時間が書いてあり、それに列を並んでいるのですぐに分かります。

 

そういう私も最近並んで買いました。

ちょうど平日の朝早い便での移動があり、空港に行くとたまたま5人くらいが並んでおり、焼き上がる時間が後20分くらいであったので、ついつい食べてみようという気が起こり並んで購入できました。

 

 

 

うーん、失礼ですがそれほどでもない。

おいしくないわけではないが、特別なものではないというのが私の見解です。

これならば、新千歳空港での私の一押し、これは後にして数点候補をあげるとするならば
(お菓子限定)

  1. 六花亭……マルセイバターサンド
  2. カルビー…じゃがポックル・じゃがピリカ
  3. モリモト…ハスカップジュエリー
  4. 北菓楼……妖精の森バウムクーヘン・夢風船
  5. ロイス……生チョコレート・ポテトチップチョコレート
  6. ルタオ……ドゥーブルフロマージュ
  7. きのとや…焼き立てチーズタルト
  8. スナッフルス…チーズオムレット

 

このあたりを買っておけば、まあ安心でしょう。

ここで一押しはチャンチャカチャーン

 

 

スポンサーリンク

 

 

きのとやさんの焼き立てチーズタルト これに決定。

なんともいえない、チーズの焼いた香りと中のとっろとした食感。よだれが垂れそうです。

 

また、冷めたら、冷蔵庫の中で冷やして食べてもおいしいし、オーブントースター及びレンジで、温め直して食べてもとってもおいしいと思います。

 

ただし、チーズの苦手な人はしょうがありません。

 

 

 

ぜひ、北海道に遊びに来たら、飛行機必須(新幹線もありますが)なので、新千歳空港を経由して、食べてみてください。

 

ではまた。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2.転勤先
フォローする
転勤から見える景色

コメント