きのとや本店「焼きたてチーズタルト」(千歳空港ANA SUITE LOUNGEで提供)

スポンサーリンク
  

 

きのとやは札幌を代表するケーキ屋です。

きのとやの主力商品は「焼きたてチーズタルト」は、まだ全国的には石屋製菓の「白い恋人」のほどの知名度はないですが、地元の市民なら知らぬ者はない、というレベルの知名度と人気を誇ります。

 

 

最近では新千歳空港のANAスイートラウンジ「ANA SUITE LOUNGE」で、この焼き立てチーズタルトが提供されています。

また、私自身の千歳空港お土産ランキングでは1位ですね。

新千歳空港(お土産編:お菓子限定)でこれを買えば大丈夫!
現在(2017/04)、新千歳空港(札幌)はANA方面が改修工事に入っています。 ANAのラウンジリニューアル工事に伴う閉鎖です。 2017/10 すっかりきれいになっています。 ...

 

 

スポンサーリンク

 

きのとや本店

基本的にはテイクアウト中心の店ではあるのですが、イートイン併設店が3店舗あり、KINOTOYA Cafeと呼ばれています。

今回ご紹介するのは、その中でも札幌市白石区東札幌にある、きのとや本店のカフェ。そしてメニューは、名物「焼きたてチーズタルト」です。

 

 

きのとやのチーズタルト自体はテイクアウトでも売られていますが、その名の通り、この商品のポイントは「焼きたて」であること。注文を受けてから、アツアツの状態にしてサーブされるのです。

 

この商品の魅力の重大な要素の一つは、「安い」ということです。単品¥170(税込¥183)。つまり200円しません。

 

そして、常にやっているわけではないですが、きのとやのテイクアウトのケーキを買うともらえるクーポンの中に、「平日限定、時間指定、コーヒー(紅茶を選ぶこともできます)一杯と焼きたてチーズタルトのセットで300円」というものがあるので、それがあれば実質300円で手軽にカフェ気分を味わえます。

 

 

なお、クーポンなしで普通にコーヒーを頼むと(おかわり自由で、またお茶請けのバームクーヘンがついてくるなどの違いはあるとは言え)500円くらい取られますので、クーポンはとてもありがたいものです。

 

 

商品そのものは、焼きたてですので、中身がトロトロとしています。

味はとても濃厚でクリーミー。

 

ただ、小さいので、すぐ冷めてしまいます。せっかく焼きたてを食べることに意味があるのですから、アツアツのうちに食べましょう。

 

 

ちなみに、本店の名物はもう一つあります。ソフトクリームです。もっちりとしていて濃厚、クリーミーなタイプのリッチスタイルのソフトクリームで、テイクアウトも可能です。

 

 

ケーキ屋のイートインコーナーでテイクアウトというのもちょっと妙な話ではありますが(テイクアウトのケーキ店スペースとイートインコーナーは独立しており、ケーキ店側の方ではソフトクリームは売っていません)、とにかくそういうものなのです。

 

ちなみに、本店とは別ですが、札幌駅の大丸にある支店では、スイーツフェスタと呼ばれるケーキ食べ放題(コーヒー紅茶も飲み放題)も、金曜日限定で実施されています。

 

 

観光客を集めるタイプの店というよりは、地元民御用達という向きは強いのですが、札幌を代表する甘味系グルメの代表の店ではありますので、ぜひ一度訪問してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2.転勤先
フォローする
転勤から見える景色

コメント