Google AdSense 関連コンテンツの開放レベル(PV・記事数)はかなり低いの?

スポンサーリンク
  

 

関連コンテンツが解放(1年:300記事)

 

2018年4月7日、このブログもようやく、広告ユニットの「関連コンテンツ」が利用できるようになりました。

 

 

Google AdSense をのせて、ブログを運営している人にとっては、一つの目標であり、区切りであるかと思います。

 

そういう私の目標の一つは、この「関連コンテンツ」をのせることでした。

 

 

今回は、この広告が許可された時の、ブログの運営状況を書いてみます。

まだ、解放されていなくて、もやもやしている人は、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

スポンサーリンク

 

ブログに関して

きっかけと開始時期

この「転勤から見える景色」を始めたのは、タイトルの通り、北海道に転勤となったのがきっかけで、突然の辞令は2016年10月末でした。

 

当然こちら北海道は、寒くなっており、いつ雪が降ってもおかしくない時期です。

 

単身赴任ということで、寒さも手伝って、冬場のお休みの時は、特にすることもなく、何かしなければと思っていたのですが、最初は珍しさもあって、あちこちでかけていました。

 

 

そうこうしているうちに、半年が過ぎて、仕事にもプライベートにもやや余裕が出てきた、翌年の、2017年4月2日にブログを書き始めました。

 

しかし、そのころの文字数は、200文字とか300文字が精いっぱいだったと思います。

 

 

どうせ始めるならと思っていろいろ調べると、無料のブログで始めるよりは、Wordpressでサーバーをレンタルして始めたほうがいい、といった記事がありました。

 

 

 

①:ムームードメインで新規にドメイン名を取得

②:ロリポップでサーバーをレンタル(スタンダードプラン)

 

よくここで、まったくの素人が手を出したものだと、今でも不思議に思います。

 

 

Excelで簡単な表計算、Wordで簡単な文章なら、できますが「Wordpress」というのは、この時初めて知りました。

 

 

最初に「簡単に始めるWordpress・・・」のような本を1冊、あとは各サイトを見渡して、他人様の「初心者が始めるsimplicityカスタマイズ・・・」のようなサイトを見て取り掛かりました。

 

 

特に、テーマは大事なのですが、その時は何もわからないまま、たまたま見たサイトが「simplicity2」から作成していたので、その人のとおりに作成しました。

 

 

今となっては、よいテーマを選んだものだと思っています。

 

 

 

スポンサーリンク

 

アドセンス合格

そうこうしているうちに、広告が収入になることを知り、4月13日に10~20記事くらい書いたところで、アドセンスに申請してしまいました。

 

 

今思えば、無謀なことをしたものです。

 

当然のように「審査落ち」。

 

めげずに、記事を見直し、画像にも気を付け、リンクもなくして、最後にポリシーなどもよく読んで、数日後に再申請しました。

 

すると、申請した後知ったのですが、「数週間、開けて出すのがいい」ことを知ったのです。

でも、後の祭り。

 

 

しかし、4月28日にめでたく、合格の知らせが来ました。

 

 

面白がって、すぐに広告を貼り付けましたが、だれも見ていないサイトに広告を張っても収益は上がりません。当たり前です。

 

 

 

スポンサーリンク

 

アドセンス停止

またその後、記事は適当に書いていたのですが、相変わらず文字数は500文字にも満たなかったと思います。

 

 

時々、1円とか10円とか収入があったのをうれしく思ったことが思い出されます。

 

 

テストをしながら、自分で「ポチポチ」していたら、2017年7月24日、突然のようにメールが来てAdSense停止となりました。

 

 

そうです、30日の広告停止

 

ガーン!

 

 

 

アドセンス再開

停止を受けたので、待つしかありません。

2017年8月23日広告配信停止処分が解除され、元の状態の戻りました。

 

ポリシーの確認をしました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

ここ最近のPV

関連コンテンツは、高い壁があることが分かり始めましたが、皆さんの最近のサイトによると、かなり条件が緩くなっているとのこと。

 

グーグルによると
・関連コンテンツでページビュー数が 9%、滞在時間が 10% 向上します。
・サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。

とあります。

 

特に条件は提示されていませんが、先輩方のサイトによると、1,000pv/日とか、30,000/月 かつ 100記事以上とか、ありました。

 

自分はまだまだと思っていました。

 

 

ということは、条件がかなり緩和されたのでしょう。

 

3月:4,500PV強/月

2月:3,500PV強/月

1月:3,000PV程度/月

 

寂しいものです。12月に至っては、3,000PVを切っていたような??

 

 

収益もおぼろげながら書いておきます。

2017年11月21日、一度だけ振り込みがありました。

 

AdSenseのシステムは8,000円を超えると振り込まれるそうです。

 

また、ようやく来月には2回目が振り込まれると思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 

ここまでの記事数

これは、AdSenseが復活してからは、遅れてしまった時間を取り戻すために、1記事/日をペースに頑張って、このところは文字数も1,500~2,500文字を意識しながら、投稿しています。

 

2017年
04月-38記事
05月ー21記事
06月ー13記事
07月ー9記事
08月ー17記事
09月ー33記事
10月ー14記事
11月ー29記事
12月ー34記事
01月ー36記事
02月ー30記事
03月ー25記事

どうです、頑張ったでしょう。

 

 

ちょうど、2018年4月2日、300記事達成となっています。

これは(記事数)十分でしょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

その他ブログに関して

途中、2017年9月上旬にサイトのSSL化(https://)にも挑戦し、AMPにも取り組みました。

でも、ロリポップのSSL化には苦労しませんでした。
(おすすめです)

 

 

グーグルが推奨することは、できるだけ挑戦したつもりです。
(今は、AMP止めてしまいました)

 

 

しかし、なかなかPVが増えないのでやきもきしています。

 

一度、AdSense停止になったのが響いているのではないかと、勝手に思っています。

(本当は記事がショボイのかもしれません)

 

 

いまは、モバイルを特に意識してAMPにも再び取り組むために、Wordpressのテーマを「cocoon」にしようかと思っています。

 

同じ人が作成しているので、使い勝手がいいのではないでしょうか。

 

 

よくできたテーマで、これが無料とは驚きです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

約1年かかって、AdSense「関連コンテンツ」が解放されました。

 

 

一つの区切りだと思っています。

止めなくてよかったです。

 

 

途中、記事を書いても書いても、PVは増えないし、収益のことを考えると「バイト」でもしたほうがいいので「ぶん投げちゃう」とも思いました。

でも、何事も効率だけではないのです。

 

 

WordPress(simplicity)のカスタマイズが、結構面白いのです。

 

自分で「ああしたい」「こうしたい」と思っていることを、サイトで調べながら、悪戦苦闘して出来上がった時の達成感、これにつきます。
(でも、出来ないときのほうが多いのですが)

 

 

ブログ開始から11か月で300記事を達成したが、肝心のPVは伸び悩み!
祝 300記事達成 この記事で、ちょうど300記事目になります。 前回、2017年12月24日に、約8か月で200記事のことを公表しました。 前回からの変化 前...

 

いつかは、止める時が来るでしょうが、それまでは「ゆっくり・じっくり」と記事を書いていこうと思っています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1.はじめに
フォローする
転勤から見える景色

コメント