8ヶ月でブログ記事が200記事に到達し、PVはどうなった?

スポンサーリンク

 

200記事でpvは?

 

WordPressでブログを始めて8ヶ月経ちました。

このあたりで振り返ってみます。特にPV(ページビュー)はいかほどに。

 

 

今日はクリスマスイブです。(関係ないか)

 

 

これからブログを始めようとしている人にお届けします。

 

スポンサーリンク

 

ブログ(blog)を始めた時期と期間

2017/04/02にブログの記念すべき1記事目を登録しました。

 

本日(2017/12/24)に200記事となり、ここまで265日(約8~9ヶ月)かかったことになります。

最初は、1日1記事、3ヶ月で100記事到達を目指していました。

 

しかし、そんな目標はすぐに無理とわかり、先人たちの言葉にあったように、『継続』と『100記事からがスタート』をかみしめて、ここまで来ました。

 

 

PC・ネットに弱く、50歳台という、ど素人がここまで良く来たものだと
『有森:はじめて自分で自分を褒めたい
は言い過ぎですが、気持ち的には満足しています。

有森裕子  女子マラソン ~1996年アトランタ五輪~
1996年アトランタ五輪の女子マラソン、有森裕子は持てる力を出し尽くして3位でゴール。直後の取材ゾーンで「初めて、自分で自分をほめたいと思います」と言った。

 

 

 

スポンサーリンク

 

ブログ(BLOG)の環境

 

ここで現在のこのブログ「転勤から見える景色」の環境を残しておきます。

 

WordPress:4.9.1

テーマ:Simplicity2 (child) バージョン: 2.6.0.9

 

レンタルサーバー:ロリポップ(スタンダードプラン:500円長期契約)

 

プラグイン

Accelerated Mobile Pages

Autoptimize

BackWPup

Broken Link Checker

CFiltering

Count Per Day

EWWW Image Optimizer

Google Captcha (reCAPTCHA) by BestWebSoft

Google XML Sitemaps

Image Rotation Repair

Max Mega Menu

Per page head

Pixabay Images

PS Auto Sitemap

Pz-LinkCard

SiteGuard WP Plugin

Table of Contents Plus

UpdraftPlus – Backup/Restore

WordPress Ping Optimizer

WP Missed Schedule Posts

WP Multibyte Patch

WP-PostViews

XML Sitemap & Google News feeds

計 23個です。

 

 

 

スポンサーリンク

 

現時点のPVは?

しかし、肝心なPVは相変わらず底辺で推移しています。

 

先人は、100記事あるいは150記事くらいから、徐々に増えてくるとのことですが、全くと言って良いほど、変わっていません。

 

 

やはり、記事数だけではないようで、コンテンツの内容は最重要ではないのでしょうか。

また、1記事あたりの文字数も大切です。

 

 

文字数に関しましては、最近UPした記事は1000~2000文字数を意識していますが、最初の方は500文字にも行っていなかったと思います。

 

本当は、削除したり修正・追加する「リライト」が大切と聞いています。

 

9月・10月・11月と3000程度の閲覧数で横ばいです。

 

 

増えてくるには検索サイトからの流入が必須とありますが、自分の場合は『ブログ村』に登録しているので、そこからがほとんどです。と言うことは、オリジナルサーチはほとんどないと言うことになります。泣きそうです。

人気ブログランキングとブログ検索 にほんブログ村
ブログランキング、ブログ検索、最新ブログ記事が大人気の無料のブログ総合サイト。ブログランキング参加者募集中です(無料)。

 

 

しかし、明るさも少しはあって12月に入ってから、ほんの少しですが検索サイトからの流入があります。

諦めずに、来年にかけようと思っています。

 

 

 

スポンサーリンク

 

収益(AdSense)は?

これは、正確に書くと問題があるとのことで、1度だけGoogleから振り込みがありました。

グーグルからの最低振込金額は(8,000円)です。

数円~数百円 / 1日

アドセンスに申請したのが、2017/04/13です。1度申請落ちしましたが、同年04/28にめでたく、合格通知が来て喜んだことを覚えています。

 

 

申請落ち

予想はしていたがショック!!!(アドセンス審査落ち)GoogleAdSense
朝起きて、各メールを確認していると、「adsense-noreply」からメールが届いていました。 これは先日申し込んでいた GoogleAdSense の結果です。 ジャジャーン 審査落ち 予想はしていましたが、やはりショックです。 一言で言えば不十分なコンテンツと言うことで次のヒントが書いてありました。 (まあ、当...

 

 

AdSense合格

奇跡か 幻か いや現実だ!
アドセンス 4月28日 !合格!   少年とポップコーン 4月2日にBLOGを始めたこと、4月13日にアドセンスに果敢にも申し込み、同月19日にはあえなく撃沈。 いくら素人でも、やはりショックでしたよ。でも、気を取り直してでもないが、ポチポチしてたら、また、申し込みしてしまいました。まあ、2回目だから落ちてもまあいっか...

 

 

住所の確認(pin)コード入力

Google AdSenseに一度は落ちましたが、2回目で審査合格及びPINコード入力
ブログを始めたのが2007/04/02、アドセンスに合格したのが2007/04/28でした。 (その間に04/19に一度、審査落ちとなりましたが) その後、少しずつではありますが、記事を書いていると「見積もり収益」が積み重なってきます。 そのうちに下記のようなタイトルが出始めました。 いろいろ調べていると、ある一定額を...

 

 

ポリシー違反

悲しい30日となりました(グーグル様ごめんなさい)
タイトルの通り、悲しい30日となってしまいました。 AdSense停止 ポリーシー違反、これはいけませんね。 というのも、メールがグーグル様(Google)来て、WEBにて30日の広告停止となってしまった事が分かりました。収益の保留。 停止日が 2017年7月24日 停止解除 2017年8月23日 長いような、短いよう...

 

 

AdSense復活

AdSense復活記念日
7月24日(2017)、ポリシーセンターからの注意を受け、8月23日迄の広告配信停止処分を受けました。 このブログでの広告代金は微々たるものでしたが、ルールはルール。 これが8月24日、解除されました。 復活祭です。 ここで、戒めも含めてもう一度ポリシーの確認をしたいと思います。 まずは基本中の基本。 自己クリックの禁...

 

 

SSL化(https://)化

ロリポップサーバーのSSL化(https:// )
少し遅れましたが、2017/07/11より、ロリポップが無料で独自SSLの利用が出来るようになりました。 これまで、他のレンタルサーバーでは、すでに無料のところがあったので、追随せざるを得なかったのでしょう。 消費者にとっては、大変良いことです。やはり競争原理が働くと、共産主義・公務員とは違って、消費者目線があります。...

 

以上のように、けっこう頑張っているつもりなんですが・・・。

 

 

 

スポンサーリンク

 

ドメインパワーとスピード

ドメインパワー

MOZというサイトがあります。

DOMAIN AUTHORITY・PAGE AUTHORITY ともに、1 : 1 でしたね。

 

しかし、最近上がっていました。

 

本日(12/24)試したところ

Moz Link Explorer: Free Backlink Checker with 44T Links!
The World's best Backlink Checker with over 44 trillion links. Check Domain Authority (DA), Page Authority (PA), anchor text, linking domains, and more. Do bett...

 

DOMAIN AUTHORITY : 20 /100

PAGE AUTHORITY : 25 /100

でした。

これがどんな意味を持っているかは、さっぱり分かりません。でも、数値が上の方が良いのは分かります。

 

 

スピード

スピードは PageSpeed Insights で測ります。

 

モバイル:70

パソコン:76 となっております。

 

まあまあ、ですかね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

当面の目標

ここまで良く来たなって感じではありますが、いかんせん収益は最低ラインですね。

 

 

月間PV数:10,000PV

及び

GoogleAdSense、関連コンテンツが導入したい。

 

これを達成するまでは止められません。たとえ、あと1年かかろうが2年かかろうが。

 

さて出来ますかね。

 

 

 

しかし、クリスマスイブの日に到達とは縁起が良いかも

 

ブログ開始から11か月で300記事を達成したが、肝心のPVは伸び悩み!
祝 300記事達成 この記事で、ちょうど300記事目になります。 前回、2017年12月24日に、約8か月で200記事のことを公表しました。 前回からの変化 前回は、始めた時期と期間、BLOG運営環境、ページビュー(PV)、収益などを書きましたが、それから変化したことを書きたいと思います。 始めた時期と期間は変わるはず...

 

Google AdSense 関連コンテンツの開放レベル(PV・記事数)はかなり低いの?
関連コンテンツが解放(1年:300記事) 2018年4月7日、このブログもようやく、広告ユニットの「関連コンテンツ」が利用できるようになりました。 Google AdSense をのせて、ブログを運営している人にとっては、一つの目標であり、区切りであるかと思います。 そういう私の目標の一つは、この「関連コンテンツ」をの...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1.はじめに

コメント