2018 北海道明治カップ(札幌国際カントリークラブ島松コース)観戦

スポンサーリンク
  

 

2018 北海道明治カップ観戦

 

今年も行ってきました。

 

札幌国際カントリークラブで行われる”HOKKAIDO meiji cup”。

 

2018.08.03(土)予選ラウンド2日目です。

 


輪厚(ワッツ)スマートインターから、近くて便利です。

 

スポンサーリンク

 

アクセス

いつも迷ってしまうのが、行き方(アクセス)です。

 

ここは、札幌近郊の北広島にあるのですが、自家用車で行くと、ゴルフコースに入れてくれ、入場門まで、歩いていけるほど近くて便利なんです。

 

 

悩むのが、公共交通機関で、これを使うとゴルフキャップが貰えたりします。

せこいようですが、大会用の帽子なので欲しい気もします。

 

 

1昨年は公共機関、昨年は自家用車と行きましたが、やはり、便利さで自家用車としました。

2017 北海道Meijiカップの観戦
2017.08.05 - 08.07 いよいよ、LPGA日本女子プロゴルフ協会主催の、北海道meijiカップが、北海道北広島市の札幌国際カントリークラブ島松コースで開催されます。 昨年は「...

 

 

 

早速、入場して練習場に急行します。

 

中での撮影が出来ないから少し寂しいですね。(ここまではOK)

乃木坂46の宣伝する”スーパーカップ Sweet’s 苺ショートケーキ”も食べてみました。

とっても美味しく、アイスクリームって感じがしません。(¥150)

 

 

 

スポンサーリンク

 

観戦方法

一通り、練習ショットや練習パットを見た後考えるのが、さあ観戦はどうしよう?。

 

 

1:気に入った選手について回る

2:見えやすいX番ホールで、全組を待つ

 

大きく分けて、この2通りでしょう。

 

 

ペアリング(組み合わせ)を見ながら、決めました。

IN 10番から(昨日の成績が悪い人)出る、27組・28組について回り、12番と3番が近いので、そこでOUT組にバトンチェンジ。

欲張りな方法です。

 

27組(安田綾乃・辻梨恵・沖せいら)

28組(堀琴音・槇谷香・仲宗根澄香)

 

14組(三ヶ島かな・鬼頭桜・金澤志奈)

 

 

 

イ・ボミ” 選手も毎回ついて回ろうと思うのですが、ギャラリーが多くよく見えません。

最近成績は良くないけど、人気はたいへんなものです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

チャリティ撮影会

この明治カップでは、毎回選手とのチャリティ撮影会が開催されます。

スマートホンから、氏名とメールアドレスなど簡単に入力して、希望選手を3人入れるだけです。

 

毎年(まだ3回です)、エントリーするのですが、当たった例がありません。

今年もあきらめムードで、3人を第一希望から3人入れました。

 

第一希望:三ヶ島かな

第二希望:堀琴音

第三希望:辻梨恵

としました。

 

ホントはかなり悩んだのですが・・・。

10時までにエントリーすると、11:30頃メールが来るシステムです。

 

 

 

ラウンドについて回りながら、メールを開けてみると

1:当選(三ヶ島かな)
2:落選(堀琴音)
3:当選(辻梨恵)

まいったなあ、1人1ショットだと思っていましたが、第3希望まで当選とは。

 


(これはPC画面で、スマホは縦長でした)

 

 

参加料 ¥1000 × 2 = 2000円 となりました。
(嬉しいような、悲しいような)

 

ラウンド終了後、集合場所へ行かないといけません。

 

 

 

ラウンドは 「三ヶ島かな」 選手について回っていたのですが、昼からついて回ることが出来ません。

というのも、 「辻梨恵」 選手のほうが早く終わるので、そのころには戻っていないとなりません。

さて、どうしよう。

 

 

しようがないので、最終コースの18番にすわって、見ることにしました。

 

 

 

14:10分ころ、「辻」選手が上がってきたので、さっそくパチリしてもらいました。

撮ったその場でプリントが楽しめるインスタントカメラ<チェキ>で、サイン入りのです。

 

 

14:50ころ、こんどは「三ヶ島」選手とパチリ。

 

3年分のエントリーが1度に来たのでしょうか。

 

 

これで、帰路に就くことにしました。

スマホの歩数計を見ると、約11,000歩、歩いていました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

最後に

やはり北海道での観戦は、ギャラリーが圧倒的に少なくていいですね。

食事のできるギャラリープラザでも、ものすごく混んでいた印象もなく、また、入退場もスムーズに入ることが出来、帰ることも混雑はありませんでした。

 

しかし、残念なことにはちょうど、海外で「全英リコー女子オープン」開催中のため、ランキング上位選手は日本にはいません。

 

まあ、若手(美人ゴルファー)の華やかさを、見るために行くのであまり関係はないです。

 

 

 

次回は、8月23~26開催予定の、ニトリレディスゴルフトーナメント(小樽カントリー倶楽部)に行こうと思っています。

2017 ニトリ レディス ゴルフトーナメント観戦 追記(2018)
2018年 追記 2018.08.26 今年もニトリレディース最終日に行って来ました。 行ったのは8月26日(日)ですが、本当のところは決勝ラウンドの土曜日・日曜日の2日間行く予定にしていました。 しかし、土...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2.転勤先
フォローする
転勤から見える景色

コメント