ちょっとした隙間時間に小遣い稼ぎとして覆面調査員のお勧めサイト3選

スポンサーリンク
  

 

覆面調査員のお勧めサイト

インターネットを使ってお小遣いを稼ぐ方法として「覆面調査員」があります。

 

覆面調査員というのは、飲食店やサービス業の店舗にお客さんとして行って、その店を調査員としてではなく、一般のお客様目線でリサーチして、それをレポートするというものです。

 

 

利用した代金すべてが調査費となるものや、一部が調査費となるもの、実際に利用を始める契約までするものなど、いろいろあるのですが、今回は調査費がすべて調査費となるものを紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

おすすめサイト3選

MS-R(ミステリーショッピングリサーチ)

色んな種類のお店の調査を扱っているサイトです。

 

【覆面調査】ミステリーショッパーのミステリーショッピングリサーチ
【覆面調査】ミステリーショッパーを運営するMS&Consultingのミステリーショッピングリサーチ。東証一部上場、全国で年間23.5万件、国内最多の覆面調査を実施。参加いただけるモニターさんを全国で募集中。国内最大の調査量とコンサルタントで、消費者の声をよりお届けしております

 

居酒屋やレストラン、ファーストフード店などの飲食店や、ガソリンスタンド、チェーン店の服飾品店、カラオケ店など、様々な調査店があり、その店舗によって調査内容も様々です。

 

飲食店の調査のほとんどは全額調査費で戻ってきます。

接客を受ける調査では、その店舗での購入が必須ではないものもあるため、その場合は調査費すべてがお小遣いとなります。

 

接客の時間も30分以内に済むものがほとんどです。

調査店舗の商品に対して、特に興味がない場合ももちろんありますが、そこは調査と割り切って、普段行かないお店を楽しみながら、上手くお客様として調査することが出来れば問題ありません。

 

 

ただ後、数日中にレポートをするのですが、スタッフさんの対応内容や店舗が清潔だったかどうかなどを選択するものだけではなく、そのことについて詳細を自由回答で記載する場所が多いので、文章を書くことが苦手な人には辛いかもしれません。

 

自由回答欄は150字から多いものは300字以上となっています。

 

レポートを記入することに苦手意識のない人には、色んな調査があるので楽しく調査できます。

謝礼の交換方法が銀行振り込みだけではなく、PEXやギフトと交換できるのもこのサイトの魅力です。

PEX
ポイント交換のサイトは、さまざまなサービスからポイントを集めて、現金に換金はもちろん、電子マネー、マイル、各種ポイントなどにポイント交換・移行ができます。貯まったポイントを無駄なく有効活用できます。

 

スポンサーリンク

GAPBUSTER(ギャップバスター)

主にファーストフード店とガソリンスタンド、携帯ショップ店の調査が多いですが、どの踏査も調査費は実費にプラスされていることがほとんどなので、交通費を考えてもプラスとなります。

 

GBW: Customer Feedback, Mystery Shopping, Compliance Audits
Powerful actionable insights to improve your customer experience. Customer experience management solutions that drive meaningful change for your organisation.

 

このサイトではどの店舗を調査する場合でも、最初にテストがあります。

しかし、どのテストもそれほど難しいものではないので、トレーニングマニュアルをしっかり読めば問題なく合格できます。

 

こちらのサイトが良いところは、エントリーすると、その場で調査可能かどうかが分かるところです。

ほかのサイトは、エントリーしてから数日後に抽選がありメールが来るという形なので、調査のお願いの連絡がきたときには、別の予定が入ってしまっているということもあるのですが、ギャップバスターはその場で決まるので、すぐに予定を決めることができます。

 

 

また1日にいくつかの調査をすることもできるので、ファーストフード店など近くの店舗を巡ることもできます。

 

都市部でしか扱っていない調査店舗もありますが、逆に都市部では競争率が激しいところもあるようです。

それに対して田舎の方では登録している人数も少ないようで、時間のある日に調査を固めれば1日でかなり稼ぐことができます。

 

調査をしてくれる方が見つからない場合は、プラスアルファの調査費が加算されることもあるので、遠方の店舗に買い物のついでなどに寄って調査するのも良いと思います。

 

 

自由記述欄は調査店舗により違い、数ヶ所ある調査もありますが、MS-Rよりは少ない場合が多いです。

 

こちらのサイトの謝礼は銀行振り込みとなっています。

 

スポンサーリンク

MediF(メディフ)

飲食店や1対1の接客を受けるような店舗の調査が多いです。

 

覆面調査・ミステリーショッパー | MediF(メディフ)
覆面調査・ミステリーショッパー、店舗巡回・ラウンダー全国各地で活躍中!応募・登録スタッフ大募集中!

 

このサイトは申し込みと同時に、調査の可否が分かる場合とそうではない場合、評価前にテストがある場合とそうではない場合といろいろあります。

 

また、こちらのサイトでは、商品の陳列業務や什器設置など、1日~数日で終わるアルバイトも申し込むことが出来ます。

 

調査員として登録しておいて、半日、また1日空いている場合は、こちらでバイトをすることもできます。

 

ただこのメディフの謝礼は、ポイントエクスチェンジとの交換しか扱っていないので、調査していくのであれば、ポイントエクスチェンジへの登録も必要となってきます。

ポイントエクスチェンジ
ポイントを現金に換金したり、電子マネーに交換することができるポイント交換サービス。
換金・現金化、WebMoneyへの交換、楽天Edyへのチャージができます。

 

スポンサーリンク

まとめ

仕事をしている方でも、主婦の方でも、隙間時間はあると思います。

 

その時間を有効利用する方法の1つが覆面調査員です。

 

そのほかの覆面調査ができるサイト、例えばファンくるというサイトではサービスを利用して、その中のいくらかが戻ってきたりするものが多いです。

 

外食・お買い物のモニターでお得に - ファンくる(fancrew)
クーポンよりお得なモニター募集情報満載!専門家による覆面調査ではなく、ユーザー参加型のモニターサイト。10,000件以上の飲食店や商品から気になるモニターを体験、簡単なアンケートに答えて謝礼をGET!

 

お酒が買いたい、お花が欲しいなど、サイトにこだわりがない場合は、そういったサービスを利用するのも良いと思います。

新しく美容院を探す時に、美容院の調査があると手軽に体験できたりもします。

 

そのように自分の何か欲しいもの、使いたいものがあった時にサイトに登録してある調査の中から選ぶというのもお得な利用方法です。

 

調査自体は楽しくても、その後のレポートが面倒だと思う人も多いと思いますが、慣れれば時間もそれほどかからず提出できるようになります。

同じ店舗であれば聞かれることは同じなので、調査中もどこに注目すればいいかも分かってきます。

 

ちょっとした隙間時間に、ご飯代を節約しながらお小遣い稼ぎをするのはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6.おすすめ 
フォローする
転勤から見える景色

コメント