浅草で1951年から営業をしている老舗洋食屋「ヨシカミ」がオススメ

スポンサーリンク

 

浅草にある老舗洋食屋「ヨシカミ」

 

スポンサーリンク

オススメの洋食屋

皆さんは「洋食」と聞くと何となくイメージがわくと思いますが、「洋食はどういう食べ物か説明して?」と言われたら説明しづらいと思います。

 

「洋食」とは、明治末期から大正時代にヨーロッパから伝わった西洋料理が、日本で独自の進化を遂げて、大衆に普及した日本式西洋料理のことです。

 

皆さんにぜひ、オススメしたい洋食屋があり、そのお店が今回紹介する「ヨシカミ」です。

浅草ある老舗の洋食屋で、「これこそ日本の洋食屋さん!」と言えるお店です。

住所:東京都台東区浅草1丁目41-4
電話番号:03-3841-1802

スポンサーリンク

 

浅草にある老舗の洋食屋「ヨシカミ」

「ヨシカミ」は1951年から営業を続けている老舗の洋食屋であり、浅草のそれほどめだたない場所にあるのですが、いつもお店の中は満席状態でとても人気のあるお店です。

 

お店の看板には「うますぎて申し訳ないス!」というキャッチフレーズがかかれていあり、味には絶対の自信が感じられる言葉です。

「ヨシカミ」を知らない人でも、思わず食べてみたいと思うことでしょう。

 

お店の外見は一軒家で、老舗らしくシンプルでいて存在感を感じますが、お店の中に入ってみると、初期の昭和時代にタイムスリップしたような「レトロ感」満載の雰囲気です。

 

カウンター席とテーブル席がありますが、テーブルも椅子も昔からのものを使っているので味わい深く、雰囲気はレトロ感がただよっています。

テーブルクロスは、赤のギンガムチェックのもとが敷かれていて、店内を彩っています。

 

スポンサーリンク

 

料理・メニュー

ヨシカミの特徴の1つですが、メニューの数が多く、これが昭和の初期から営業を続けてきた証と言えるでしょう。

多くの人気メニューの内、オススメの料理をいくつかご紹介いたします。

 

ビーフシチュー

ヨシカミで1番人気のメニューで、時間をかけて煮込まれた濃厚なデミグラスソースが深いうまみを感じさせます。

大きなサイズの牛肉は、デミグラスソースが染見込んでいて、とろとろして感激する味わいです。

マッシュルームなどの野菜も口の中に入れると、ジュワーとエキスがでてきてうまみが漂い、1番人気であることがわかる確かなうまさです。

 

オムライス

チキンライスには、うまいトマトソースをしっかりと含まれていて、そのチキンライスの周りには、ふわ~とした卵がくるまれています。

卵の上には特性ケチャップソースがかけられていて、特性ケチャップのついた卵とチキンライスを一緒に口の中にいれると、おもわず「うまい!」と言いたくなるおいしさです。

 

ハヤシライス

ハヤシライスは1日の数量が決まっていて、事前に仕込める量が決まっているからです。

ヨシカミのハヤシライスは、昭和時代のノスタルジーを感じるこの店独特のうま味があり、土日などはすぐに売れ切れてしまうので、ハヤシライスを目当ての方は、午前中の来店をお勧めします。

 

ポークソテー

肉厚の豚肉がお皿の上にのっていて、その上に特性のたれがかけられていて、柔らかい豚肉で口の中でうまみ満載の肉汁が出てきます。

シンプルな料理なのでごまかしがききませんので、ファミリーレストランのポークソテーとは別料理と感じてしまう一品です。

 

ハンバーグ

肉がふっくらと香ばしく焼かれていて、焼き加減が抜群と言えます。

肉の中から肉汁がジュワーっと出て、その上肉の上には濃厚なデミグラスソースが、かけられていて相性が抜群です。

 

 

スポンサーリンク

ヨシカミの料理の特徴

ヨシカミの料理の特徴をご紹介します。

ヨシカミの料理に対する真摯な気持ちを感じとることができます。
(出典:ヨシカミのホームページより一部抜粋)

 

<ヨシカミの料理の特徴>

・素材を厳選します。
・基礎から手作りします。
・お客様の目の前で調理を展開します。
・日本人の味覚に合わせた調味料の使用や工夫を取り入れます。

従って、御飯でも、パンでも、おかずとして良く合い、洋酒・日本酒のおつまみとして、充分適した料理です。

 

スポンサーリンク

「ヨシカミ」の楽しみ方

ヨシカミにはカウンター席とテーブル席がありますが、1~2名で行かれる場合には、できることなら、カウンター席にすることをオススメします。

 

カウンター席に座ると、目の前で、シェフが料理しているところを見ることができ、シェフの素晴らしい調理のテクニックを見学することができます。

 

例えば、ポークソテーやハンバーグの焼き物の料理ですが、調理の素早さと動きの無駄のなさに見とれてしまうと思います。

また、おいしい料理がどのように作られているのかがわかりますので、自分の家で同じ調理方法を行うことはできませんが、参考になる点もあるかもしれません。

 

特に、店内には有名人のサインもいっぱい飾ってあり、どのような有名人が来店されたのか、意外な有名人を発見したりなど、いろいろと楽しむことができます。

 

スポンサーリンク

まとめ

皆さんにぜひオススメしたい洋食屋があり、そのお店が「ヨシカミ」で、浅草ある老舗の洋食屋「これこそ日本の洋食屋さん!」と言えるお店です。

 

「ヨシカミ」は1951年から営業を続けている老舗の洋食屋で、ヨシカミの特徴の1つですが、メニューの数が多く、昭和の初期から営業を続けてきた証と言えるでしょう。

 

多くの人気メニューの内、オススメの料理は以下の5つです。

・ビーフシチュー
・オムライス
・ハヤシライス
・ポークソテー
・ハンバーグ

ヨシカミにはカウンター席とテーブル席がありますが、1~2名で行かれる場合には、

できることならカウンター席にすることをオススメします。

 

カウンター席に座ると、目の前で、シェフが料理しているところを見ることができ、シェフの素晴らしい調理のテクニックを見学することができます。

 

浅草でお食事をする際は、洋食屋「ヨシカミ」にお立ち寄りいただくことをオススメします。きっとご満足いただけるお店になることでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6.おすすめ 
転勤から見える景色

コメント