今、コードレス掃除機を買うならオススメ機種はこれだ『3選』!

スポンサーリンク
  

  

コードレス掃除機とは

まず初めに、コードレス掃除機とは、掃除機本体にバッテリーを搭載おり充電するだけで、コンセントに繋がずに掃除ができるとても便利なものです。

 

最近では、たくさんのメーカーが出しており、購入を考えている人は迷ってしまうと思います。

今回は、コードレス掃除機の種類やどんな特徴がある、などたくさんのことを紹介して行きます。

購入を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

主流なコードレス掃除機

主にコードレス掃除機は、「スティック型」と呼ばれるものが主流です。

スティック型とは、スリムで小回りが効く掃除機のことを言います。

スティック型は、充電してすぐに使えスリムなため、場所を取らず気になった時、すぐに掃除ができるのが最大のメリットです。

 

そのため部屋が狭くても、すっきりと収納できて、最近では収納するのではなくインテリアの一部として、おしゃれなものも販売されています。

また、重量も軽いものが多いため女性にも持ちやすく、階段などの段差や高いところなど、コード付き掃除機ではできなかったこともできます。

 

スポンサーリンク

集じん方法とは

集じん方法とは、ゴミを吸い込む種類のことで主に、「サイクロン式」「紙パック式」があります。

サイクロン式とは、遠心力でゴミを集め空気とホコリを分離するため、排気される空気は綺麗になります。

 

ワンタッチで掃除機の中に溜まったゴミを出せるため、手を汚さず楽に捨てたい方におすすめです。

また、吸引力も落ちづらいため、長く愛用できること間違いありません。

サイクロン式は、紙パック方式とは違い、わざわざ紙パックを用意する必要はりませんが、こまめなゴミ捨てやフィアルターの掃除が必要ですし、ランニングコストはかからず経済的です。

 

紙パック式は、吸い込んだホコリをセットした紙パックの中にたまるため、頻繁にゴミ捨てはしなくてもよく、溜まっても紙パックごと捨てれるため衛生的です。

日頃から手入れをするのがおっくうな人にはオススメです。

 

スポンサーリンク

連続作動時間、充電時間は

これは、特に誰もが気になることだと思います。

掃除をしている時に、充電が切れてしまい掃除を中断してしまうこともあります。

 

作動時間は各メーカーにより違いますが少なくても30分、長くて1時間などたくさんあり、自分の部屋の広さにあった時間をオススメします。

 

しかし、最近では充電が切れてしまった時のために、予備のバッテリーもあるので中断してしまうことは少なくなってきたと思います。

 

コードレス掃除機は、吸引力の強いほど充電時間が長くなってしまうため注意が必要です。

充電時間をなるべく短くし使いたい人には、急速充電で数十分で充電が完了するものもあります。

壁掛けにして充電できるのもあるため、場所は取らずコンパクトです。

 

また、使用しているうちに少しずつではありますが、バッテリーが弱くなり使用できる時間が短くなってくるのを感じてしまいます。

 

コードレス掃除機にしかできない機能

今まで各メーカーがたくさんの機能を発明してきました。

例を挙げると、狭い隙間まで入っていけるよう細くしたり、ゴミを探知するセンサーを搭載したり、ヘッドが自由自在に動いたりなどまだまだたくさんあります。

 

年々進化しているため、自分お用途に合ったものをすぐに見つけることができます。

 

スポンサーリンク

オススメメーカーのコードレス掃除機

オススメのメーカーはたくさんありますがその中でも「ダイソン」「東芝」「シャープ」は一押しのメーカーです。

 

『Dyson Cyclone v10 Fluffy』

ダイソンv10は毎分125000回転し確実にゴミを吸い取り、3つの吸引モードがありその床にあったモードにすることができ、ハンディークリーナーとしても使用でき、車内や狭いところなどにも便利です。

安定したパワー供給により、最長60分間強さ変わらず吸引できます。

排気される空気は、微細の粒子をも捕え空気清浄機のような役目も果たしてくれます。

収納用ブランケットも付属しており、収納しながら充電ができます。

しかし、ダイソンは吸引力が強くうるさいとよく聞きますが、それは昔のことで、今は研究を重ね振動を吸収し、運転音を抑え通常の掃除機よりも静かになりました。

 

マンションなどにお住いの方でも、騒音問題を気にすることもありません。

また、ダイソンは対応も良く、購入日から二日以内に買った時よりも安くなっていたら差額分を返金してくれます。

 

楽天カードをお持ちの方は、公式オンラインサイトで購入するとポイントが5~10倍になるため、特にオススメです。

 

東芝 TORNEO V コードレス VC-CL410

この掃除機は握りやすく持ちやすい重量で女性の方にオススメな掃除機です。

 

自走式ヘッドを搭載しており、進みはとても滑らかでストレスなく掃除をできます。

ヘッドを三秒間浮かすと一時停止し節電でき、ゴミを自動で探知し知らせてくれます。

ゴミ捨ても簡単でゴミを気流で圧縮するためホコリは舞わず簡単に捨てることができ、分解し水洗いもできるためとても衛生的です。

 

ヘッドはフッ素加工されているため、床の菌も除菌することができ一石二鳥になっています。

 

 

シャープ RACTIVE Air EC-AR2S

この掃除機は床探知機能という、床に合わせて吸引力を変えてくれるため、電力を抑えエコな掃除をすることができます。

 

また重量も1キロほどで、とても軽く力いらずで掃除をすることが可能です。

また、充電時間も80分とコードレス掃除機の中ではとても短く、30分の連続運転ができます。

その上、立ったまま吸い込み口も外せるため、腰を屈めることもなくお年寄りにも優しくなっております。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

上にあげた3つ以外にも、まだまだたくさんの種類、機能を持ったものがたくさんあり、これから先ももっと進化していくこと間違いありません。

これから新生活が始まる方や掃除機を買い換え用としている方に、ぜひ参考にして欲しいです。

 

掃除は身の回りをきれいにできるため仕事の効率も上がり、体調も崩すことなく健康な生活ができると私は思っています。

ぜひ気になった方、購入を考えてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6.おすすめ 
フォローする
転勤から見える景色

コメント