長野県上田市でおススメのお菓子屋さん(洋菓子店と和菓子店)8店

スポンサーリンク

 

長野県上田市でおススメのお菓子屋さん

2016年の真田丸や2019年のラグビーワールドカップにて、イタリア代表がキャンプをしていた長野県上田市で、おススメのお菓子屋さんについて洋菓子店・和菓子店問わず8店紹介していきます。

スポンサーリンク

洋菓子店・和菓子店:8選

  • Tarte(タルト)

名前の通りタルトがおいしい洋菓子屋さんです。

タルトも勿論なのですが、一番おススメしたいのはティラミスです。

 

甘すぎないマスカルポーネクリームとココアが、ちょうどよいバランスでペロリと食べることが出来ます。

甘すぎない味付けですが、コーヒーの苦みが勝っているわけではなく、子供でもおいしく召し上がることのできる味になっています。

 

以前は、上田城跡の近くにお店がありましたが、現在は移転されていて上田市小牧にお店を構えています。

以前の場所へ訪ねてしまわないよう注意しましょう。

 

  • clover clover

こちらは上田市中央2丁目にある洋菓子店さんです。

駅の通りから一本入った道にあるので、よく見ておかないと見落としてしまいそうなところに、お店はあります。

 

こちらのお店でおススメしたいのは、スムージーで、季節ごとにおススメの果物のスムージーをお出ししています。

季節ごと1種類だけではありますが、とても濃厚な味わいで飲むのに一苦労なほどです。

 

勿論ケーキも季節の果物を活かしたケーキが多くありますし、ケーキが全体的に甘さ控えめなのも特徴です。

 

駅の通りから一本入ったところにあるため、車で来ることが難しいお店ですので、徒歩などで訪ねるのがいいかと思います。

スポンサーリンク
  • ペストリーブティック ストーリー

国道18号沿いにお店はあります。

ケーキというと三角形のものをイメージしますが、こちらのお店では長細い形のケーキが多く、上記の2店とはかなり違った印象のケーキが並んでいます。

また、焼き菓子が多く並んでいるのも特徴で、なかなか選ぶのに悩んでしまうほどの種類があります。

 

こちらでおススメなのは、モンブランです。

真っ白なクリームが何よりも目を引きます。

 

上田駅からはかなり離れた所にあるため、歩いていくのは大変ですが、離れている分、ゆったりとした時間を過ごせるお店だと思います。

 

  • マリアン

上田市上田原、国道143号線にお店はあります。

メジャーではないかもしれませんが、上田市では人気のお店と言って間違いないでしょう。

 

ケーキは比較的大きなものが多く、食べ応えがあるのが特徴で、なかでもおススメなのがチーズケーキ類です。

さっぱりとした味わいで更にフルーツソースがかかっており、後味もすっきりとしていますし、値段も安めな所も魅力の一つです。

 

しかし、こちらも道路に面したところにお店がある為、車での来店となると駐車場を見落としてしまうかもしれません。

駐車場を見落とさないよう注意していただくか、もしくは、最寄り駅の上田原駅より徒歩で来るのをおススメします。

スポンサーリンク
  • お菓子工房シャルル

上田市下之郷にあるこちらのお店は豊上製菓株式会社の直営店です。

2016年と最近オープンしたこちらのお店では、何がおススメかというと、オムレットです。

 

オムレットだけで5~6種類と数多くあり、ストロベリーやチョコバナナといったポピュラーな種類のものはもちろんのこと、抹茶&あずきのオムレットなどあまり見かけないような種類もあります。

 

お菓子の種類に特徴がある他、オムレットの梱包の仕方にも工夫がなされています。

こちらで持ち帰りをすると異様に箱が大きいのです。

その理由は開けると判明するのですが、オムレットを横に寝かせて箱に入れるのではなく、立たせた状態で箱に入れているため、箱が大きくなっているのです。

 

横に寝かせてしまうと、少しの振動などでオムレットの形などが崩れてしまいます。

しかし、縦に入っているとなかなか形が崩れませんから、お店側の心遣いをとてもあたたかく感じます。

 

  • 献上菓舗 竹田

こちらのお店は洋菓子和菓子ともにお売りしていますが、種類としては和菓子のほうが多く売られています。

上田市の常田という所にお店を構えています。

 

駅からはそう遠くない所にありますが、お店自体が少し入り組んだところにある為、見落とさないよう注意が必要です。

 

和菓子も洋菓子も多く取り揃えていますが、おススメは焼きモンブランです。

モンブランと名が付いていますが、和菓子のような味わいになっています。

味はもちろん美味しいのですが、包装が可愛らしくお土産・手土産にぴったりの品物です。

スポンサーリンク
  • 玉喜屋

上田市中央にお店を構えるこちらは、明治2年創業の老舗の和菓子屋さんです。

店舗も品物も「昔ながら」という言葉がとても似合うお店です。

 

おススメはありきたりかもしれませんが、お団子で、定番のみたらしやあんこなどの甘い味付けのもの、お団子では珍しい海苔巻き団子や胡麻しょうが味噌など数多くの種類を常時そろえています。

 

また、長野県では珍しいずんだ味のお団子も売っています。

1本あたり100円前後と、お買い求めやすくなっていますので、安いからと言って買いすぎてしまうのが注意点です。

 

昔からあるお店なのですが、意外と店舗があるのはこちらのお店も少し奥まった所です。

先に紹介したお店よりは見つけやすいかもしれませんが、やはりご来店の際にはお店を見落としてしまわないように注意が必要です。

 

  • 梅光堂

最後にご紹介するのは、中塩田にあるこちらのお店です。

 

こちらのお店は2店舗あり、1店舗は洋菓子店、もう一方の店舗は和菓子店という少し変わったお店の形態をしています。

今回ご紹介するのは和菓子店の方です。

 

創業大正4年と、前述の和菓子店と同じように老舗店です。

こちらでおススメなのはアンバタどら焼きで、甘さは控えめで、一緒に入っているマーガリンも程よい加減となっていて、バターとついていますがペロリと食べられます。

どら焼き以外では、イチゴ大福などの定番和菓子もありますが、一風変わったカフェオレ饅頭などもあります。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回8つの洋菓子店と和菓子店をご紹介しました。

駅周辺にはあまりお店はありませんが、少し歩くといくつもの菓子店が点在しています。

歴史の古い和菓子店から、最近できたばかりの洋菓子店など、多くのお店がございます。

 

何度も上述しましたが、やはり駅周辺は車で行くのが困難なところが多く、一方で車でないと来店が困難なお店もいくつかあります。

 

店舗によって移動手段を考える必要があるでしょうが、是非一度ご賞味なさってみてはいかがでしょうか。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6.おすすめ 
フォローする
転勤から見える景色

コメント