飲食店でフランチャイズ起業するならここ!有名どころオススメ3選

スポンサーリンク

 

有名飲食店のフランチャイズによる起業

起業するにあたり、フランチャイズは資金が少なくても開業できます。

 

専門知識がなくても、研修やバックアップ体制が充実しており、経営者として短期でステップアップすることができます。

フランチャイズでの起業の魅力として、元企業の集客力やブランド力をそのまま引き継ぐことができ安定した収益が見込めます。

 

今回は飲食店のフランチャイズ起業に焦点を絞って紹介していきます。

 

スポンサーリンク

【オススメ3選】

マクドナルド

マクドナルドでは、フランチャイズ起業するためのサポートが充実しています。

 

フランチャイズビジネスを考えている人が参加できる、説明会が無料で開催されています。

フランチャイズで、ビジネスを始めていくにあたっての考え方や概要の説明、実際に経営されているフランチャイズオーナーと話すこともできます。

 

説明会は全国で開催されており、インターネットのサイトから説明会の申し込みをすることができます。

マクドナルドでフランチャイズビジネスを検討している人には、フィナンシャルプランや開業の時期等の詳細について話す機会が設けられます。

 

マクドナルドでフランチャイズ展開するにあたり、3日間のハンバーガー製造・販売体験、オンザジョブ・エクスペリエンスと呼ばれ、実店舗での研修が用意されており、店舗スタッフが説明してくれます。

 

フランチャイズオーナーを検討するにあたり、最寄りで実際に経営されているフランチャイズオーナーとの面談が用意されています。

マクドナルドの運営や、ビジネスプランニングなどについて、1対1で話を聞くことができます。

 

その後は、日本マクドナルドの役員によるインタビューを受け、フランチャイズに向けての準備が始まります。

販売や製造する上での日々の店舗での作業や、利益管理、採用教育、売上、発注在庫管理、労務管理などの、店舗レベルでの必要なスキルや知識を、店舗やハンバーガー大学で取得していきます。

ハンバーガーを作った人がない方でも、材料の知識からお客様が一番美味しく食べられるハンバーガーの条件まで事細かく勉強することができます。

 

また、ハンバーガー大学とは、マクドナルドが独自に設けた育成のための社内教育システムで、世界共通の教材や、トレーニングプログラムを駆使して人の教育を徹底しています。

研修が終わると店舗の場所やスタートする時期、フランチャイズについて契約結んでいき、経営開始となります。

 

スポンサーリンク

ほっともっと

ほっともっとでは、現在営業している店舗から引継ぎオーナーになることができます。

 

フランチャイズオーナーになるにあたり説明会は地域の担当者が実施しており、説明会に参加できない方のために、オンラインでの説明会も完備されています。

未経験でも低リスクでスタートさせるために、ある程度の実績がある店舗を引継ぎ、経営初日から安定して稼ぐことの出来るシステムを採用しています。

 

設備やスタッフが全て揃っている状態から始められ、人員の確保や設備を揃える必要がなく、安心して開業することができます。

 

飲食業界にて、フランチャイズ展開する場合には、開業資金として約3000万円用意しなければならないと言われています。

ほっともっとでは、加盟金100万円を含む約290万円で開業することができるシステムが採用されています。

 

研修については、店舗での弁当作成を含める基本研修が20日間、経営者としての基礎を学ぶ研修が2日間用意されています。

フランチャイズ経営にて、悩みや困りごとがあれば、オペレーションフィールドカウンセラーと呼ばれるサポート専属担当に、相談することができます。

 

ほっともっとでは、ロイヤルティが固定されており、一般的なフランチャイズ経営で取られている、変動ロイヤルティ制度より利益を上げることが可能になります。

ほっともっとで、フランチャイズ開業したオーナーは、20代から60代まで幅広く、その半数以上が10年以上の長い期間経営を続けています。

 

スポンサーリンク

コメダ珈琲

コメダ珈琲では、社員として経験を積んでから、オーナーとして独立することができる個人支援制度を採用しています。

 

店舗をオープンするまでの間、社員として実際の作業に従事し経験を積んでから、独立を目指すことができます。

コメダ珈琲で実際に働きながら、企業や経営に関する知識を取得するための、研修を受けることができます。

 

また、出店に必要な資格の取得に関しても、サポート体制が確立されており、コメダ珈琲の社員として働いている間に取得することができます。

コメダ珈琲の社員として実績を積むのと並行し、物件の選択や加盟契約、工事、開業の準備を進められスムーズにオープンすることができます。

 

コメダ珈琲でも店舗の利益を守るために、ロイヤルティが定額化されており、売上を伸ばせば伸ばすほどその恩恵を受けることができます。

経営されているオーナーの中には、初期投資額を5年ほどで回収し、それ以降はすべて利益にしている方もおられます。

 

外食産業未経験の人でも、コーヒーは工場で抽出されたり共通した調理マニュアルが存在するため、質の高い商品を提供し安定した店舗経営が可能になっております。

 

開店までの研修プログラムとしては、センター研修として行動方針や基礎知識について8日間、実際作業の研修として60日間、店舗経営のためのマネジメント研修が2日間用意されています。

開店後も本部スーパーバイザーが、各店舗を定期的に訪問し、随時アドバイスを行える体制がとられています。

 

スポンサーリンク

まとめ

飲食業界でもトップクラス誇る知名度を利用し、短期間で大きな実績を積みたい人には、マクドナルドがオススメです。

 

初期投資額を極限にまで抑え、店舗引き継ぎによる確立された売り上げから安定した収益を生みたい人は、ほっともっとがオススメです。

 

社員として実際の作業を60日間経験し、経営だけでなく飲食業務にも精通したい人は、コメダ珈琲がオススメです。

 

飲食店での起業を目指す人は、上記3店を選択しに入れてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6.おすすめ 

コメント