本格的なエクササイズで健康的な体を作る【オススメアプリ3選】

スポンサーリンク

 

本格的なエクササイズで健康的な体を作る

 

【オススメアプリ3選】

スポンサーリンク

FiNC

FiNCは国内のヘルスケア・フィットネスアプリ部門で第1位を獲得したアプリになります。

 

FiNCは特許を取得した最先端のAIが美容や健康について、アプリ使用者の状況に応じてサポートしてくれます。

このAIは、「フィンクちゃん」と呼ばれ、チャット形式で会話しながら質問したり、アドバイスを貰ったりする事ができます。

 

一般的に販売されている食品名をチャットで質問すると、カロリー量を教えてくれたり、気になる身体の部位を話すと、最適なトレーニングメニューを教えてくれたりします。

 

FiNCのヘルスケアサポートは、体重や歩数、食事、睡眠、生理等を一括して記録出来ます。

食事の記録を取る事が面倒な人でも、FiNCでは食事を写真に撮るだけで、自動的にAIが認識しカロリーを算出してくれるので手間が省けます。

 

歩数や睡眠時間については、スマホを所持しているだけで自動的に入力されるので、記録する必要が一切ありません。

健康維持に大きな影響がある食事内容については、プロのフィットネストレーナーや栄養士などが監修した、約30,000件のメニューが収録されており、毎日の献立にこまることはありません。

 

運動に関しては動画にて、ストレッチやヨガ、筋トレなど、実施する際のポイントなどを聞きながら真似をするだけで、フィットネス体験ができます。

「FiNC Fit」と呼ばれるサービスでは専門のジムにて、プロのフィットネストレーナーや栄養士がサポートしながら、ダイエットや身体作りに取り組めます。

 

2020年5月現在では、実際にジムに足を運べない人の為に、オンラインでのパーソナルフィットネスサービスを開始しました。

これにより、自宅に居ながらプロのトレーナーに教えてもらう事で、自重トレーニングや家庭にあるものを使用して、トレーニングしながら身体の状態を高められます。

 

スポンサーリンク

FYSTA

FYSTAはヨガやストレッチ、筋トレを動画にまとめており、自宅でもジム同様のエクササイズが楽しめ、体重の管理まで一括して行えるアプリです。

 

FYSTAでは、プロのトレーナーがエクササイズメニューを組んでおり、公式サイトにもMOSSAナショナルトレーナーのMayoさんをはじめ、公式トレーナーを公開しています。

ベストボディグランプリの角田聖奈さんや、ダイエット専門インスタグラマーのゆめさん、理学療法士の皆川陽美さん、痩身リンパセラピストの伊藤みどりさんなど、健康に関わる多種多様なトレーナーがアプリを監修しています。

 

動画は目的別にカテゴライズされており、なりたい自分への効果的なアプローチのできる動画を選択する事ができます。

FYSTAのフィットネスメニューは、収録されている動画を組み合わせたセットメニューが用意されており、各プログラムで難易度も設定されていることから、自分にあったメニューを選択することができます。

 

実際に動画をスタートすると、トレーナーが要点を説明しながら動きを見せてくれるので、真似して体を動かすだけでトレーニングができます。

ワークアウトメニューでは、運動時間や消費カロリーがチェックでき、毎回のフィットネスの結果がひと目でわかるようになっています。

 

FYSTAには、体重記録ツールもあり自動でグラフに変えてくれるので、体重増減の傾向が確認でき、モチベーションの維持にもつながります。

FYSTAは、スマホの小さい画面でのみの閲覧しかできませんでしたが、Amazon Fire TVへ対応したことにより、テレビで見る事ができるようになりました。

これにより、画面が大きく見えやすくなり、スマホを持つ事で手が塞がりエクササイズし難い点が克服されました。

 

スポンサーリンク

Nike Training Club

Nike Training Clubは、スポーツに関わる用品を扱う世界的な企業Nikeが提供する、エクササイズアプリです。

 

Nike Training Clubは、180種類以上のエクササイズメニューを収録しており、エキスパートトレーナーと呼ばれる、トレーナーの映像ガイドが使用されているワークアウトライブラリーにて、エクササイズをサポートするアプリです。

 

自宅で器具を使用せずに行う自重トレーニングから、ジムのトレーニング器具を使用した本格的な筋トレまで、幅広くサポートされています。

エクササイズの時間は、15分から45分と幅広く用意されており、初心者から上級者まで、自分のレベルにあったトレーニングを組み立てる事ができます。

 

筋トレ以外にも、持久力をつけるための高負荷トレーニングや、キックボクシングの動きを取り入れたエクササイズや、機動力を強化するための瞬発力強化トレーニングや、ストレッチポールを使用した筋膜リリースも収録されています。

 

これにより、筋肉をつけて体を大きくしたり、シェイプアップして体を細くしたりする以外に、自身の取り組んでいるスポーツに活かせる機能的な体を作り上げる事が可能です。

モチベーションの維持のために、達成したワークアウトの数やエクササイズを行った頻度、週や月での連続達成記録など、専用のマイルストーンをためていくことによって、トロフィーやバッジをもらう事ができます。

 

このバッジやトロフィーは、デザイン性が優れた商品を数多く輩出しているNikeの特徴が出ており、どれもこだわって作られているため、獲得した時の満足度が高く自慢できるものになっています。

 

スポンサーリンク

まとめ

どのアプリでも、分かりやすいエクササイズ動画が収録されており、誰でも簡単に始める事ができます。

特にエクササイズアプリの中では、Nike Training Clubがデザイン性に優れており、どの機能を使用していても、スマートでかっこいい画面を見ると、モチベーションも上がるのでおすすめです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6.おすすめ 

コメント