今日から始めよう!夫婦円満の秘訣は散歩がおススメな3つの理由はこれだ

スポンサーリンク

 

夫婦円満の秘訣は散歩がおススメ

長年寄り添った夫婦が仲良く毎日を過ごすには、それぞれの家庭による工夫やコツなどがあるでしょう。

統計によると、夫婦円満の秘訣の1位は会話、2位が相手への思いやり、3位が相手への感謝を伝えることのようです。

「頭では分かっているんだけど、実際に行うのがなかなか出来ないんだよね。」って方も多くいらっしゃるでしょう。

 

今回の記事は、夫婦円満の秘訣として、散歩を一緒にすることをおススメしています。

夫婦が仲良く過ごすためのヒントがたくさん隠されている散歩について、是非読んでいただき、始めるきっかけになれば幸いです。

 

スポンサーリンク

夫婦で散歩をすることの3つのメリット

散歩は、一人で楽しむのも良いですが、夫婦で行うことでより一層楽しめるので、ここでは3点ご紹介します。

 

コミュニケーション

一緒に散歩に出かけると、必然的に一緒の時間を過ごすことになるので、会話をする機会も当然増えます。

家にいても同じですが、家ではそれぞれが別々のことをして過ごしている時間が多いので、実際にコミュニケーションを取る時間は少なくなります。

散歩という共通の行動をすることで、一緒に見る自然や建物、美味しそうなごはん屋さんなどを歩きながら見つけ、「こんなお店で来たんだ。今度一緒に食べに行こうか。」などと会話が広がります。

 

コミュニケーションが良くなるポイントは、お互いに横並びになって一緒のものを見ている状態が、話しやすい環境を作っています。

どうしてもお互いに面と向かっていると話しづらいことも、横並びで相手の顔を見ないと自然と言葉が出やすくなります。

歩きながら、普段話すことが出来なかった話題について語り合ってみるのも良いでしょう。

 

共通の趣味

夫婦が同じ趣味を持つと、それだけでも楽しい話題が作れますし、お互いにとってワクワクする時間となります。

散歩という共通の趣味を持って、あちこちに出かけてみることもできますし、散歩をする中で楽しめる共通の趣味などが出来ると、より一層充実した時間を過ごすことが出来ます。

 

その1つは、カメラで写真撮影をすることなどは、手軽に始められる楽しみになりそうで、歩きながら見つけた花や木、そして可愛い犬の写真などを手軽に撮影してみるのも良いでしょう。

家に帰ってきてから、お互いが撮影した写真を見て、「あれーこんなのあったっけ?どこどこ?」と、違った角度から切り取った風景を一緒に話すのも、適度に疲れが残る身体には、こころが落ち着く時間となるでしょう。

 

モチベーション

散歩を始めることは比較的すぐに出来るのですが、散歩を続けるのは難しくなることもあります。

行こうと思っても、天気が悪かったり、寒くなってきたからと面倒に感じてしまう時間もあるでしょうが、1人では止めてしまうことも2人で始めると、お互いに声を掛け合いながら継続しやすくなります。

 

モチベーションをキープずる為に、最初は3回散歩に行ったら、1回行きたかったレストランでランチを楽しむ、といったご褒美作戦をしてみるのも1つの工夫です。

2人が楽しめるご褒美を一つ用意しておくことで、頑張って続けようという気持ちを持ち続けることが出来るでしょう。

 

スポンサーリンク

夫婦で散歩をする際のポイント

メリットがありそうだから、散歩を始めてみようって考えたら、2つ大切なポイントがありますので紹介します。

 

気遣い

一緒に散歩をする上で、相手への気遣いは最も大切なポイントの一つになります。

散歩をする上で、それぞれの体力や、運動経験、モチベーションや当日の体調などが違ってきますので、どちらかの希望だけで目的地や時間などを決めてしまうと、「私は、今日はあまり調子が良くないからしんどいなぁ。」と相手は過剰に頑張らないといけなくなります。

 

ある程度相手に合わせることも必要ですが、お互いの状態を見ながら決めていくことが大切です。

もし、旦那さんと奥さんとで体力的な差が大きい場合などは、最初の30分は一緒に散歩をして、その後旦那さんは続けて散歩をしたり、別の時間帯にジョギングを取り入れるなど別々の時間を取ることも出来ます。

全ての時間を一緒に過ごす必要もないので、「今日の体調はどうかな?」と相手に聞いたり、様子を見ながら進めていくことが大切です。

 

目的地

散歩は手軽に始められる方法ではありますが、何度も同じルートで散歩をしていると、飽きが出てきたり、時には別の場所を散歩したくなるでしょう。

あるアンケートによると、関東圏内のおススメ散歩スポットとして、1位は鎌倉、2位は山下公園となっています。

 

鎌倉と言えば、山と海に囲まれた自然豊かな場所で、寺院やお寺などの歴史を感じさせる建造物があり、紅葉やアジサイの季節には多くの方が訪れる人気スポットです。

散歩というよりは二人でデートといったイメージの方が近いかもしれませんが、普段の散歩とは違った場所に散歩を目的にお出かけをしてみるのも楽しい時間となるでしょう。

普段の運動着とは違って、動きづらくない程度のオシャレを楽しんだり、ペアルックにしたスニーカーを履いてみるのも良いでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、夫婦が仲良く過ごすためには散歩という時間を持つことがとても大切なことを紹介しました。

 

散歩は、時間やスピードを自分で調整することが出来るので、若いご夫婦でも、定年退職をしたご夫婦にとっても楽しめます。

この記事でも紹介したように、ご夫婦が一緒に過ごす時間をただ長くするのではなく、その時間をどう有意義に過ごすかが大切でしょう。

 

散歩をすると言うことは、「やろうと思えばすぐに出来ること」の中に、実は夫婦円満のコツが沢山隠されていますので、是非一度お試しください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6.おすすめ 
転勤から見える景色

コメント