凛とした大人の雰囲気と旬の食材を楽しめる六本木の日本料理店3選

スポンサーリンク

 

六本木の日本料理店3選

六本木の地には数多くの日本料理の名店があり、その中でも今回ご紹介する3選の名店は、特におすすめしたいお店でもあります。

スポンサーリンク

松川

賑やかさを感じさせる六本木エリアにおいても、静けさのある閑静な場所にあるのが「松川」になります。

 

日本を代表する日本料理店であり、お店の入り口前に立つだけでも和を感じさせてくれるほどです。

扉を開けて中に入れば、ピリッとした大人の雰囲気を感じさせるほどであり、その雰囲気が心地よさを感じさせるほどでもあります。

 

カウンター席に座れば、目の前に松川氏が落ち着いた雰囲気とともにお出迎えをしてくれ、調理をする姿を見ることができます。

その匠の姿は見ているだけでも美しく、流れるような動きの中に無駄な動きは一切ないほどです。

 

松川氏の料理は時期やシーズンによって変わりますが、中でも特に味わっていきたいのが「松葉ガニ」になります。

炭火で焼き上げる蟹身をはじめとして、蟹雑炊など蟹尽くしの美味しさに舌鼓間違いなしです。

甘みがしっかりとしながらも、ぎっしりと身が詰まった松葉ガニは噛めば噛むほど甘みと香りが広がるのがわかります。

 

流れの良いコース作りをしてあり、初めから最後まで美味しく味わうことができます。

デザートではイチゴをゼリーで包んだ一品が提供されますが、その清涼感と美しさに最後まで満足していけます。


店舗情報
店名:松川
電話番号:03-6277-7371
住所:東京都港区赤坂1-11-6 赤坂テラスハウス 1階
営業時間:
ランチ:12:00~15:00(L.O.13:00)
ディナー:18:00~22:00(L.O.20:00)
アクセス:東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩15分

 

スポンサーリンク

山﨑

六本木駅から歩いた先、そこは静かな場所でありながらも、名店「山﨑」の高級感と和の雰囲気を感じさせる外観を感じさせます。

 

お店に入る前から気持ちが高ぶりながらワクワクしていき、予約時間と同時に扉が開いて女将さんがお出迎えをしてくれます。

席に着けば山崎氏が調理をしている姿を見ていけ、まずはお酒を楽しみながら料理が完成するのを待ちます。

この待っている時間ですら心休まる時間であり、料理への期待値が一気に上がっていくのがわかります。

 

提供された料理は、上がった期待値を超えるほどの美しさと繊細さ、そして口にした際の感動は忘れることができないほどでもあります。

派手な彩りや盛り付けをすることは一切なく、ただただ食材の美味しさを追求した料理を堪能していくことができるのが「山﨑」の楽しみ方と言えます。

 

一品一品のポーションは食べやすい量でありながらも、味に深みを感じさせ、山崎氏の丁寧な仕事振りと技術力の高さを感じさせます。

締めには醤油漬けした卵黄をご飯の上にトッピングして混ぜ合わせながら味わいます。

 

その美味しさと濃厚さは格別であり、気が付いたらおかわりしてしまうほどでもあります。

デザートの手作りアイスクリームで食事を締めくくります。


店舗情報
店名:山﨑
電話番号:03-6812-9848
住所:東京都港区西麻布1-15-3 西麻布UOUビル 1F
営業時間:17:30~、20:30~
アクセス:東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩12分

 

スポンサーリンク

かんだ

六本木駅から少し離れた閑静な住宅街にひっそりと店を出すのが「かんだ」であり、お店の前には着物を着た女性がお出迎えをしてくれます。

 

「かんだ」はミシュランガイドで最高峰の3つ星を獲得するほどの実力を持ち合わせます。

提供される料理は、どれも繊細でありそして大胆な作りをしているのが神田氏の料理の魅力でもあります。

 

八寸にお造りなどはもちろんのこと、ステーキや握りなどまで幅広く提供され、素材が最も美味しく味わえる状態の料理で提供されます。

和を大切にしながらも、和の枠にはまることがなく斬新な料理の数々を楽しめるなど、終始ワクワクが止まることのない時間を過ごしていけます。


店舗情報
店名:かんだ
電話番号:03-5786-0150
住所:東京都港区元麻布3-6-34 カーム元麻布 1F
営業時間:18:00~24:00(L.O.22:00)
アクセス:東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩8分

 

スポンサーリンク

まとめ

余分な味付けなどをすることなく、シンプルに食材の美味しさを楽しむことができるのが、日本料理の魅力です。

 

それでいて職人の技量によって素材の美味しさは、何倍も美味しく仕上がるのも日本料理の楽しみ方と言えます。

美しい彩りと見た目、そして口にした際に身体に染み渡る素材と出汁の美味しさが、ホッと一息尽きながら納得の美味しさを楽しませてくれます。

 

中でも「山﨑」は特におすすめしたい名店でもあります。

「松川」や「かんだ」と言った老舗の名店に負けず劣らずの山崎氏は、若干31歳で独立し、そしてミシュランガイド1つ星を1年目で獲得するほどの実力を持ちます。

 

素材の美味しさを引き出すために惜しまない下準備が見事であり、さらに山崎氏自身も日本料理の名店だけではなく、フレンチなど洋食の経験も持ち合わせているため、素材の扱い方においてもプロフェッショナルと言えます。

派手さは一切なく、それでいて口にした際の美味しさに自然と満足してしまうのが、山崎氏の料理でもあります。

 

若さもあり、今後どのような料理を提供してくれるのか、どのような進化をしていくのかが楽しみな名店です。

大人の雰囲気を楽しめる六本木エリアで、日本料理の神髄とも言える体験をして行けるなど、至極のひと時を満喫できます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
7-2.国内

コメント