明日からでも始められる朝活にオススメな読書が最適な理由はこれだ!

スポンサーリンク

 

朝活に読書が最適な理由は

朝活という言葉を聞いたことがありますか。

この記事では、朝活とはどんなメリットがあるのかを説明し、後半では朝活の中でも読書をすることの効果について紹介します。

普段遅くまで夜更かしをして朝が辛いという方や、自由時間が持てずにやりたいことが出来なくて困っている方には、特に朝活をおススメします。

 

スポンサーリンク

朝活とは

朝活とは、朝早くから活動することを言います。

多くの方が、起床した後は、朝の身支度を整えて、学校や職場に出かけるといったスケジュールが多いでしょう。

朝活とは、普段より早めに起きて、その自由な時間を使って、自分が好きな活動に使います。

 

毎日1時間ずつ早めに起きて活動をするだけで、月に約30時間もの時間を捻出することが出来ることになります。

その時間を有意義に使うことで、人生をより豊かにすることを目指すのが朝活の目的となります。

 

スポンサーリンク

朝活のメリット3つ

規則正しい生活

規則正しい生活を送るためには、朝早くに起きる必要がありますが、その為には必然的に早く寝る習慣を作る必要が出て来ます。

 

今までなら、会社の付き合いで遅くまで飲み会に参加したり、だらだらと動画を見て夜更かしをすることもあったでしょう。

しかし、早く起きることを意識するだけで、今までの生活を見直して、無駄な時間を省くことが出来、一日の生活リズムを見直すきっかけにもなります。

 

自由時間

自分が自由に過ごせる時間をあまり持てていない、と感じることがあるでしょう。

日中仕事でへとへとになって家に帰った後、本当だったら自分の趣味に時間を割きたいと思っていても、疲れてやる気が起きないことも多くなってしまいます。

 

朝起きた直後の2時間は、脳のゴールデンタイムと呼ばれており、最も脳が活性化している時間帯です。

その為、この時間帯を自分の自由時間に充てることで、効率よく自分の作業に集中することが出来るでしょう。

 

精神的な安定

朝起きた時に、朝日を浴びることは、精神を安定させる意味でも効果があると言われています。

日光を浴びることにより、脳内の「セロトニン」が活性化され、幸福感や精神的な安定に繋がります。

 

メンタルの治療方法の1つとして、「朝起きたら、朝日を浴びるようにしましょう。」とドクターから指導されるのも同じ理由です。

気持ちや身体のスイッチの切り替えにも繋がりやすくなるため、朝から活動することで精神面のバランスを保つことに効果があります。

 

スポンサーリンク

読書朝活のメリット3つ

新しい知識をインプット

読書を行う目的は、人それぞれ違ってくると思いますが、実用書や資格試験の参考書などを読むといった学習に適しています。

何か知識を身につけて、今の仕事に生かしたい人や、新しいことを始めたい人には、朝から読書をすることがおススメです。

 

脳が最も効率よく働く時間に読書をすることで、本から得られる知識を効果的に吸収することに繋がりやすくなります。

 

知識をアウトプット

朝に読書を行うことにより、その日に知識をアウトプットする機会が生まれます。

読書の知識をより記憶に定着させる方法として、アウトプットをすることが大切で、誰かに本の話をするのも良いですし、Twitterやブログのような方法で言葉にすることで、読んだだけでは終わらない学習に繋がりやすくなります。

 

日中の効率アップ

朝から読書をすることで、脳が適度に活性化した状態を作っておくことで、日中の仕事の効率が上がります。

ギリギリまで寝た状態で、ぼーっとしたまま職場に行って仕事を始める人との違いは歴然でしょう。

アイドリングが済んでいる頭の状態だとフットワークが軽く、すぐに行動に結びつけることも出来ますし、また、読書で知識を増やしておくことで、周囲の人たちとの話題にも困ることが無くなるでしょう。

 

スポンサーリンク

効果的な朝活方法

5秒後に動く

朝早くに起きることが、最初は苦痛に感じることが多いでしょう。

今までと同じような起床時間に起きたいと、身体は元の生活に戻りたくなるのは生物学的にも当然のことで、朝に起きることが難しいと感じられる人には、「5秒ルール」をおススメします。

 

面倒だなと感じたら、「5,4,3,2,1」とカウントし、0のタイミングで動き始めるようにしますと、人間は、そのまま考え始めると、「やらなくても良い理由」をどんどん見つけていき、結果的に行動を止めてしまいます。

考え始める前に、行動を起こすためにも、「5秒ルール」を行うことをおススメします。

 

読書会に参加

一人で読書をすると長続きがしないという方には、読書会(朝活)の参加をおススメします。

参加メンバーがそれぞれ自分の好きな本を持ち寄って、各自が本を読むだけの時間もありますし、個々のメンバーが本の紹介をするような機会を持っている場所もあります。

 

本の紹介をする行為で、自分が読んだ本の内容を整理することにも繋がりますし、普段触れることの少ないジャンルの本との出会いもあるでしょう。

同じことに興味を持っている人と知り合える機会にもなるので、趣味の仲間を作りたいという人にも、読書会に1度参加してみるのも良いでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

朝活の過ごし方は幅広くありますが、今回は読書をすることをおススメします。

日常生活の中に、改めて朝活の時間を取り入れることは、容易では無いこともあるでしょう。

 

しかし、いきなり長い時間からスタートしようとせず、まずは普段よりも30分前倒しに就寝と起床時間をずらしてみるだけでも良いでしょう。

今まで、なかなかゆっくりと読書をする時間が取れなかった人も、朝の時間を有効活用することで、一日を快適な気持ちでスタート出来る朝活をおススメします。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6.おすすめ 

コメント