知る人ぞ知る、京都観光とおすすめパワースポット5選+αを紹介

スポンサーリンク
  

 

京都のおすすめパワースポット

 

由緒あるスポットの数々

かつて都が置かれていたこともあり、京都にはいわれのある神社仏閣が、有名なものから、あまり知られていないものまでたくさんあります。

京都市は周囲をぐるりと山に囲まれていたり、中央には鴨川が流れていていたり自然も豊かなため、古くから土地に根付いた信仰もあるようです。

 

勉学、スポーツ、美容などいろいろなご利益があると言われる神社や、自然界の力をもらえると言われているエリアなど、知っておくべきパワースポットがあちこちにあります。

スポンサーリンク

縁結びにおすすめのパワースポット

日本全国に縁結びをうたう神社は数多くあり、京都にも縁結びのご利益があるとされる神社はたくさんあります。

 

・下鴨神社

その中でも特に効果が強いとされるスポットの一つが下鴨神社です。

 

下鴨神社は正式には賀茂御祖神社といい、正確な建造年は分かっていませんが、京都にある神社の中でもトップクラスの古さです。

京都の文化財の一つとして世界遺産にも登録されています。

 

京都では下鴨神社で結婚式をする人も多く、境内にはウエディングサロンがあります。

そんな神社ですから、縁結びのパワースポットとして強い効果があると言われているのです。

 

京阪電車の出町柳駅から下鴨神社へ向かうと、まず大きな鳥居があり、参道にあたる糺の森があります。

途中に玉依姫命を祀った河合神社があり、美麗の神様として、外見はもちろん内面も美しくありたい人たちから信仰を集めています。

 

そこからしばらく進むと、本殿の手前に縁結びに効果絶大の相生社(あいおいのやしろ)があります。

ここが縁結びのパワースポットです。

 

・由岐神社

もう一つの縁結びスポットが、鞍馬山にある由岐神社です。

山奥にある古い神社で、見るからにパワーをもらえそうな場所ですが、叡山電車を使えばすぐ近くまで簡単にアクセスできます。

由岐神社は恋人の縁を結ぶというよりも、親子の縁を祈る神社です。この神社の狛犬は日本で唯一、子どもを抱いた姿をしていて、そのため子授祈願や安産祈願にご利益があるとされています。

 

鞍馬山では秋になると有名な「鞍馬の火祭り」が行われます。そんなこともあり、火難除けのご利益もあるといわれています。

 

スポンサーリンク

縁切り神社とも呼ばれる安井金比羅宮

祇園界隈にある安井金比羅宮には「悪縁を切り、良縁を結ぶ」ご利益があると言われています。

あまり有名ではありませんが、縁切り神社と言う名前では全国的にも知られていて、毎日たくさんの参拝客が訪れています。

 

境内には縁切り縁結び碑という大きな岩が祭られています。

本来の姿は穴の開いた絵馬のような形の岩なのですが、表面には何重にもお札が張られているため、形はほとんど判別できません。

この石碑をくぐれば、縁切りと縁結びのご利益があるのだそうです。

 

石碑の近くには絵馬が奉納されています。

縁切り神社と呼ばれるだけあって、縁を切る願いが書かれた絵馬がほとんどです。

 

少し不謹慎ですが、チラッと見てみると、不倫相手の離婚を願う絵馬や、嫌いな人の死を願う絵馬など、かなりショッキングな内容の書かれた絵馬がたくさん見つかると思います。。

 

あまり衝撃的なお願いごとには抵抗がある方も多いと思いますが、安井金比羅宮は悪縁を切り良縁を結ぶ神社なので、どうにも交友関係に恵まれないという人が、良い縁を願うのにもおすすめの神社です。

 

スポンサーリンク

スポーツをする人におすすめの神社

京都堀川にある白峰神宮はスポーツ、特に球技にご利益があるとされている神社です。

 

境内には蹴鞠の神様や武道の神様が祀られている社があって、多くのスポーツ選手が上達を祈願しにくるほか、蹴鞠の碑という岩の玉が彫られた石碑もあります。

蹴鞠の碑の玉は回るようになっていて、くるくると回すと球技が上達するのだそうです。

 

この神社で授かれる闘魂守という、お守りを持ち歩いているプロスポーツ選手もいるそうです。

 

 

スポンサーリンク

学問の神様を祀った総本社

学問の神様として知られる菅原道真を祀った神社は、全国に一万件以上も存在しています。

 

そのもととなった総本社が北野天満宮で、学問の神様や芸能の神様として信仰を集めています。

北野天満宮には本殿のほかにも数多くの社があってそれぞれに災難除けや、延命長寿、安産、出世などさまざまなご利益があるといいます。

 

また、願い事を思いながら撫でると一つだけ願いがかなうという、一願成就のお牛さんという牛の石造も祀られています。

スポンサーリンク

自然の力をもらえるスポット

京都には由緒ある神社仏閣だけではなく、自然のパワースポットもあります。

 

その一つの保津峡は、とても美しい渓谷で、春には桜の名所になり、夏は山が青々と綺麗で、秋には朱色に色づいた木々が鮮やかです。

 

その山の間を、澄んだ川が流れていて、トロッコや川くだりなどで楽しむことが出来ます。

雄大な自然にふれれば、日ごろの疲れやストレスが癒されて、自然のパワーを取り込むことができるはずです。

 

スポンサーリンク

最後に

今回は、京都のおすすめパワースポットを紹介しました。

 

縁結びにおすすめの下鴨神社と由岐神社、縁切りの安井金比羅宮、スポーツの神様を祀る白峰神宮、学問の神様を祀る北野天満宮、自然のパワースポット保津峡の5カ所です。

 

いずれのスポットも観光地としても充分におすすめできる場所なので、ぜひ旅行の際には足を運んでみてもきっと損はありません。

 

 

京都の観光は、繁忙期を避けて、余裕を持ってまわれる冬がおすすめ!
冬の京都観光のおすすめ 繁忙期の京都はどこも混みすぎ 京都には年間に一千万人以上もの旅行者が訪れるそうです。 小型のホテル、ゲストハウスや民泊も増えて、外国人観光客もより多く来るようになって、旅行者...
秋の京都に行くなら、約半年前から宿泊先の予約や交通手段の指定席を!
秋の京都に行くなら 秋の京都には魅力がいっぱい 世界文化遺産に登録されたスポットが17か所あるだけでなく、国宝に指定された文化財の数々、伝統行事、工芸品、京料理など、季節を問わずに楽しめる京都ですが、もっとも魅力...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
7-2.国内
フォローする
転勤から見える景色

コメント