札幌スープカレーの本命?『GARAKU』に行ってきました

スポンサーリンク
  

 

札幌のスープカレーを「ググる」と、必ず上位に出てくる、本命「GARAKU」に行ってきました。

 

2018/01/14(日)、たまたま札幌市内に出る用事があり、少し昼食時間には早かったのですが、以前より行きたいと思っていた、お店に行くことにしました。

 

 

スープカレー好きの自分は、「suage+」・「奥芝商店」・「GARAKU」が3大巨頭であると思っていました。

 

札幌に転勤になってから、最後まで行くことが出来なかった「GARAKU」に行くことが出来たので、レポートしたいと思っています。

 

 

スポンサーリンク

 

GARAKUの場所

札幌大通駅から歩いて3分程度で、 狸小路2丁目すぐでした。

 

周囲はいろいろな商店や百貨店があり、お買い物帰りやランチにもぴったりではないでしょうか。

 

狸小路商店街

 

狸小路通りの一つ違いの道でした。

 

 

近くまで行くと、すでに5~6人、歩道に並んでいたのですぐ分かりました。

 

気温ー3℃程度の中ではありましたが、風がなくお日様が当たってそんなに寒くはありませんでした。

 

 

スポンサーリンク

 

GARAKUに並ぶ

ここに着いたのが、11時10分くらいでした。

ちょうど、前から数えて7人目でした。

 

しかし、自分が並んだすく後の5分もしない間に、25人くらいまで並びました。
(良い時間に来て、ヨカッタ・よかった)

開店時間を見ると11時30とのことでした。

 

約15分くらい後に、地下1階がお店で、そこに案内されました。

 

 

 

GARAKUのコンセプト

コク旨×秘伝スパイス×和風ダシ!
天然素材からじっくりととった和風ダシが旨さの決め手!鶏がら・豚骨・たっぷり香味野菜のコク旨スープ!
スープカレーGARAKUは「てまひま・コク旨・ハートフル」がコンセプト。 鶏ガラ、ゲンコツ、たっぷりの香味野菜をベースに手間ひまかけてつくったスープは、ご飯との相性を考えた旨みたっぷりスープです。
メニューの具材によって一味も二味も変化するスープをお楽しみ下さい

以上のことです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

GARAKUのメニュー

 

以下のメニューから

 

店員にオススメのメニューを聞くと、

やわらかチキンレッグと野菜 1,150円
とろとろ炙り焙煎角煮 1,200円

だそうです。

 

あっちなみに、税込みでしたよ。

 

 

 

注文の品

結局、やわらかチキンレッグと野菜 + 辛さ3(中辛) + 普通盛り(中)

を頼みました。

割と、早く出てきました。

 

 

ウーン、美味しそう!

味は、 鶏ガラ、香味野菜をベースに、スパイスが効いて旨みたっぷりの味でした。

他のお店との勝負はで「まとめ」書くとしまして、少し残念と思うことがありました。

 

それは、ライスです。

 

見た目では分かりづらいのですが、中央付近のライスが、「ベチャベチャ」とまでは行かないが、少し柔らかく残念でした。

 

スープカレーに浸けて食べるので、普通のライスより硬めの方が良いと思うし、他の店も固めのライスであったように思います。

 

 

驚いたことに、食事を終えて帰る時には、地上から地下に行く階段にまで、お客が並んでいました。

さすが、人気のお店だなと感心しました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

これで、念願の「suage+」・「奥芝商店」・「GARAKU」の3店舗に行くことが出来ました。

 

行った時、食べた時の時期時間が違うので、なかなか比べにくいのですが、どこも甲乙つけがたい美味しい味ですね。

 

スープは、どこもスパイスが良い感じに効いていて、好みの問題であろうと思います。

 

しかし、その時だけかもしれませんが、

奥芝は作る時間が遅かった。
GARAKUはライスが柔らかった。

などを勘案して、今回の勝負は「suage+」の勝利とします。

 

また、違う時に行けば、違った勝者が出てくると思います。

 

 

参考

札幌スープカレーはどこが美味しくてオススメなの。
札幌スープカレー 札幌に来てスープカレー(スープカリー)にはまっているのは、前にも書いたとおりです。 本日(12/23)は帰省前に、スープカレー(スープカリー)を食べるために、早めの昼食とするため...
北海道(札幌)名物スープカレー、”suage+” さんは特におすすめです
スープカレー 先日、札幌すすきのにある超絶有名な「suage+」に行って参りました。 (すあげプラス) 以前行ったときに、2階にお店があるのに、階段から外まで並んでいたので、帰った覚えがあります。 芸能人の誰...
札幌スープカレーとANA VISA ゴールドカードの来期ボーナスステージランク!
このところ、自分の中でANAの話題がなく、ポイント活動も本気モードでなくなってしまいました。 以前は、ブログ村で皆さんの行動を調べたり、ハピタス・ちょびリッチなどのポイントサイトを頻繁に見ていたりしていましたが、このと...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2.転勤先
フォローする
転勤から見える景色

コメント