北海道の秋は早い(鮭の遡上と白老牛のおすすめレストラン5店)

スポンサーリンク
  

 

2018年

2018年09月 追記

さて、今年もウヨロ川および白老でのブランド牛「白老牛」を食べる為にやってきました。

おススメ店5選の内、どこに行こうか迷いはしましたが、心の中では決めていました。

 

スポンサーリンク

 

そうです、あの「白老牛の店いわさき」です。

【白老牛の店 いわさき】農場から精肉・食肉加工販売、焼肉ハウスまで「いわさき和牛」
『白老牛の店 いわさき』では農場から精肉・加工販売までをグループで管理。ステーキ・焼肉ハウスでは、自社農場で独自の飼料で肥育した最高品質の和牛を提供しております。

 

ここからまた悩むところではありますが、何をおいてもメニュー。

ちょうど、入り口に美味しそうな看板があり、これに決めました。

そして、出てきたのが、

期間限定メニュー「よくばり三種盛り6,500円

どうです、おいしそうでしょう。

 

サーロインとイチボは、口に入れると本当に柔らかく、お肉の味がジューワーと出てきて、思い出しても「よだれ」が出そうで、本当においしくいただきました。

それに加えると、上モモは、少し身がしまっているのは仕方がないとしても、ややお肉の味が薄かった。

 

ライスと新玉ねぎ焼きを一緒に頼んで、美味しくいただきました。

 

そのあと、いつものコースで、約車で5分程度のところにあるマザーズで、コーヒーとデザートでしめました。

白老たまごの里 マザーズ
北海道・白老町の自然豊かな農場の新鮮たまごや、卵をたっぷり使った洋菓子の販売をしている、白老たまごの里マザーズの公式サイトです。

これはいつもの代わり映えしないコースです。

しかし、このコースはおすすめです。

2018年09月 追記 ここまで

 

スポンサーリンク

 

2017年

そろそろ、2017年9月も終わりに近づいて秋の気配は、日に日に感じているこの頃です。

 

特に北海道に来てようやく2年が過ぎて、3年目に突入しました。

早いものです。年取ると。

あと、どれくらい働いて、どのくらい遊べるのか?

 

 

ANAマイルを少しずつ貯めてきたが、使うときがないので思ったより貯まっています。

働くのを終えたらマイルで、ビジネスクラスorファーストクラスで、長距離路線に搭乗したいものです。

陸マイラーの皆様の、搭乗記事を見る度にうらやましく思っています。

 

 

さて、話は元に戻って、北海道の秋を感じるために、何をしようか考えていたら、普通は紅葉が1番に思いつくのですが、それではここに来ている意味がありません。

色々探していたら、「鮭の遡上」にたどり着きました。

 

 

地元(道民)に聞くと、あまりにも普通のことなので、詳しくないんです。でも、我々のような道外の人間には大変珍しいので、1度見てみたい気持ちがわいてきました。

 

調べてみると、ちょうど家内が今月末に誕生日を迎えるので、そのお祝いに「白老牛」を食べようとなり、鮭の遡上も見ることが出来る白老地区に行く計画をしています。

 

 

 

スポンサーリンク

 

ここで白老牛とは

 

白老牛の歴史

白老は有珠系粗粒火山れきの土壌や、低温などにより畑作農業には適さない地域であったため、気象条件が類似する島根県山間部で黒毛和種肉牛の生産が盛んであることに着目し、昭和29年10月に島根県から北海道では初めて黒毛和種肉牛44頭を導入し「白老牛」の生産がスタートされ、現在では繁殖雌牛5000頭を有し、肥育牛年間1400頭の出荷頭数を誇っております。

白老牛の定義

1:品 種 黒毛和種
2:出生地 白老町及び白老牛銘柄推進協議会が認める地域(北海道内)
3:肥育対象地域 白老町内(最長、最終飼養地)
4:肥育対象牛 未経産雌牛及び去勢牛
5:肥育期間 月齢36ヵ月以内
6:格付基準 肉質等級3以上で歩留等級AまたはB
※肉質等級/高 5・4・3・2・1 低  ※歩留等級/高 A・B・C 低

と言うことになっています。

 

 

スポンサーリンク

 

また、白老観光協会によると

 

レストランカウベル

平日のランチタイム(11~14時)には、セットメニューとして2種類があり、白老牛150g・ライス・味噌汁・サラダで、焼肉Aセット=1,980円(税別)よりご用意いたしております。根強いファンが多く、遠方から訪れるお客様も珍しくありません。

住所 白老町字石山112番地14
TEL 0144-83-4567 / FAX 0144-83-4568
営業時間 11:00~21:00
定休日 毎週水曜日/12月31日、1月1日
ホームページURL

http://shiraoi-cowbell.com/

白老牛の店レストランカウベル|HOME
レストラン・カウベルは「白老牛」第一号店。おいしい白老牛をカウベルのログハウスで食べよう!

 

 

白老牛の店 いわさき

いわさき牧場直営。焼き肉セット(白老牛150g・ライス・スープ)が1,650円(税込み)。ランチもあり、国道36号線沿いのわかりやすい立地。ここを起点に、牧場見学・インクラの滝探勝、ドライブのお食事処としても最適です。気軽に白老牛を買い求められます。収容人数80名。

住所 白老町字社台271番地
TEL 0144-82-5093 / FAX 0144-82-5092
営業時間 11:00~20:00
定休日 毎週月曜日
ホームページURL
http://iwasakiwagyu.com/

【白老牛の店 いわさき】農場から精肉・食肉加工販売、焼肉ハウスまで「いわさき和牛」
『白老牛の店 いわさき』では農場から精肉・加工販売までをグループで管理。ステーキ・焼肉ハウスでは、自社農場で独自の飼料で肥育した最高品質の和牛を提供しております。

 

 

牛の里

手頃な価格と知名度から、札幌からも食べに訪れるお客様が多いお店。オリジナルのハンバーグはお土産に最適。炭で焼けた肉の香りが食欲をそそります。

住所 白老町栄町1丁目6-13
TEL 0144-82-5357 / FAX 0144-82-5417
営業時間 11:00~19:30
定休日 毎週火曜日
ホームページURL
http://ushinosato.com/

白老牛直販 牛の里

 

 

天野ファミリーファーム

道道白老大滝線沿線に位置し、白老インターチェンジからの利用が便利です。ここのソフトクリームもお薦め。添加物が一切なく、甘みを抑えた味は、子供から大人まで飽きのこない味です。

住所 白老町字白老766番地125
TEL 0144-82-5493 / FAX 0144-82-5493
営業時間 11:00~20:00
定休日 毎週水曜日
ホームページURL
http://www.dreamsite.ne.jp/user/amano/

天野ファミリーファーム【白老/白老牛/ソフトクリーム/ステーキ/焼肉/ガーデン】
牛をまるごと一頭使用してるので、普段食べることのできない部位なども食べることができ、それが強みです(品切れの場合もございますのでご了承ください)。売店ではハンバーグ、ジャーキー、牛肉のソーセージなども販売しており、特に本州からのお客様などから好評いただいております。店のすぐ横には公園も用意しており、お子様連れでも安心し...

 

 

ファミリーレストラン ウエムラ

白老牛の専門店としては5店鋪目になりますが、他のお店とはちょっと違います。現在販売しているのは「白老牛のビーフジャーキー」「牛肉のベーコン」「ハ ンバーグ」などがあります。年2回の感謝祭では、牧場内で牛肉も食べられます。インターネットでの販売もしていますが、札幌市内でも2ケ所のみで販売している良質の白老牛を是非、味わって下さい。

住所 白老町字石山109番地20
TEL 0144-83-4929
営業時間 11:00~18:00
定休日 年末年始
ホームページURL
http://wagyu-oukoku.com/

ウエムラ牧場 ~ 白老 和牛王国 ~
北海道白老町の「ウエムラ牧場」のホームページです。 白老牛の美味しさを伝えるため、生産から製品までを手がけています。 レストランやお気軽にテイクアウトできる直場所もご用意いたしております。

 

 

の5店が認定されています。

 

どこも美味しそうですので、迷いますね。

 

 

スポンサーリンク

 

鮭の遡上

白老ウヨロ川と言うのを見つけました。

 

これも観光協会から見つけ、ウヨロ川沿いにフットパス(歩くことの出来る歩道)があり、身近に見ることが出来るそうです。

ウヨロ川は白老町を流れる川で、北海道の道央圏では最も間近にサケが観察できる川のひとつです。

 

秋には里地里山の田園風景が残されている散策コースを歩きながら、ウヨロ川へ産卵のために遡上したサケを観察することができる。

サケは日中いつでも見られるが、晴れた日の午前中に川の中のサケが見やすいとのこと。

 

北海道感動の瞬間100選 にも選ばれている。
http://kandonotoki.jp/detail-ID=00061.php

北海道 感動の瞬間100選 公式サイト
北海道には、雄大な自然や生き物たち、気象現象、そこに暮らす人々の営みなどから生まれた壮大な風景が無数にある。その中から、旅人におすすめの「感動の瞬間100選」をご紹介。

 

 

時期としてちょうどいいのは(9月中旬〜11月下旬)で、ベストシーズンです。

白老インターからも近いし、レストランウエムラも近いし良いことずくめ!

 

 

 

今週の土曜日は特に予定がないので、行って見ようかな?

感動できるか? また、報告します。

 

鮭の遡上はまだ早かったので、サケのふるさと(千歳水族館)に行きました
鮭の遡上 ウヨロ川 今日、2017年9月30日に北海道道南地方の白老地区に行き、ウヨロ川に行ってきました。 結果から言えば、時期が早かったのか、先日の台風の影響で川が荒れていたので、その影響...
再びサケ(鮭)の遡上を見るために北海道白老地区(ウヨロ川)に行ってきました。追記:2018
鮭の遡上:ウヨロ川、昨年との比較 追記:2018年10月20日(土) 鮭の遡上 本年の、追加情報です。 サケの遡上を楽しみにしていた人には、朗報ではないでしょうか。 20...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2.転勤先
フォローする
転勤から見える景色

コメント